西安、洛陽周辺三国志遺跡

情報提供 Ara china
http://www.arachina.com/
洛陽周辺: 関林廟、虎牢関


関林廟は河南省洛陽市から7キロ離れている関林鎮に位置します。北は隋唐時代の古城と接し、南は龍門石窟に臨み、東西は青々とした山と透き通った清流に囲まれています。ここは武の聖人と称される関羽の墓地、世界三大関廟の一つで、中国で唯一の「林」と「廟」の二つの建築スタイルを有する観光地です。関林廟は漢の時代から築き始められ、明の万歴20年(1592年)に修築され、敷地面積は12万平方メートルあり、明と清の時代の建築物は150軒余り、古代の石碑は70枚余りが残されています。「関林翠柏」は「洛陽八小景の一つ」として、長い歴史を持っている柏がいきいきと生い茂っており、雨が上がった時、雲と霧が墓にまつわりながら立ち上る風景はいつも見る人を深く驚嘆させます。

建築

関羽墓の前は柏の古木が千本以上も聳えていることから、関林と呼ばれるようになりました。関林には主な建築が全て中軸線に位置し、前から後へとそれぞれは舞楼、大門、儀門、甬道、拝殿、大殿、二殿、三殿、奉勅碑亭、石坊、八角亭、一番後は関塚となっており、中国古代建築の特徴をよく表しています。

大門は清の乾隆56年(1791年)に建築され、その上には81枚の金色の釘が飾られており、封建社会では最も高い身分の象徴です。大門の両側には壁があり、「忠義」、「仁勇」 という四つの文字が書かれ、関羽の「君主に忠実、友人に仁義、勇敢」の一生を総括しています。大門の前に白い大理石で彫刻された雄の石獅子が二頭踞っており、洛陽で現存する明の時代に彫刻された石獅子の中に一番大きいです。

舞楼は関林の大門と向き合っており、「凸」という字の形をしており、屋根の構造も巧みで、古代舞台の典型的な建築と言えます。

儀門の前にも鉄製の獅子が2頭踞っており、明の時代に鋳造され、重量は1500キロを超えているそうです。そのほか、儀門と大殿の間は石板で舗装された道があり、道側の柱には全て獅子の頭に彫刻され、計104個あり、さまざまな姿を見せて、いきいきとしており、ほかの関廟には見られない風景です。

関帝塚は八角形をしていて、高さは10メートル、敷地面積は250平方メートルとなっており、周りは壁に囲まれています。墓の前は康煕の勅を奉じて立てられた高さ4.8メートルの石碑があり、下には亀、上には龍が彫られて、石碑には隷書で「勅封碑記」と刻まれています。護碑亭は木製の八角亭で、彫刻が精巧で美しく、清の時代の亭類建築の典型です。


虎牢関はまたは虎関、武牢関、成皋関、古崤関とも称されて、河南省シン陽市市区西北部16キロの艴水鎮にあります。「虎牢」という地名は、西周の穆王がここで虎を飼っていたことに由来です。

この地では、秦が関所を置き、漢が県を置きました。それ以降封建王朝はここに防衛施設を作りませんでした。 虎牢関は南に嵩岳とつながり、北は黄河に面し、険しい峰が交錯し、防衛に絶好の地形であったので、歴代の兵法家なら必ず取ろうとする要地で、歴史上の有名な古戦場としてよく知られています。特に、小説『三国演義』に書かれる呂布劉備関羽張飛と虎牢関で戦った話で虎牢関の名が一層響くようになりました。

虎牢関観光スポット

虎牢関観光地の西部に大坯山があります。山上には、呂布城、跑馬岭、点将台などがあります。また中腹には絆馬索という観光スポットがあり、麓には飲馬溝、養馬溝があります。臥龍山は風景区の南部に位置し、そこに張飛寨、華雄岭などがあります。更に、虎牢関内には、三義廟と清の雍正帝元年(1731)に立てられた「虎牢関」という石碑が見られます。玉門古渡、王莽洞などの観光スポットもその近くに位置しています。

呂布

呂布城は河南省滎陽県に位置し、虎牢関の西山に造られました。その城壁は険しく聳え、空までそそり立っており、張飛寨と相望み、お互いに掎角の勢となっています。呂布城は当時「百ムー余り」(1ムー≈約6.667アール)あったもので、その高地は「点将台」と呼ばれています。

点将台は面積およそ1ムー余りありましたが、今日に至っては建物の一部しか残っていません。点将台から見下ろすと、とうとうと流れていく黄河が見られ、いかにも険しい地形です。そこから、呂温が兵士を指揮した当時、険しくて壮大な自然が覗えます。呂布城は山の地形に沿ってくねくねと曲がり、その南部には、跑馬岭、荊岭、校泉、南屯、北屯など、軍隊の駐屯地が設置されていました。呂布城の大きさが垣間見られます。

玉門古渡

現在、玉門古渡は艴水鎮の口子村に位置し、西側には大坯山、東側には広武山があります。艴河が村を流れ、北側に位置する黄河に注ぎ込み、人々を感動させる麗しい絶景を誇っており、かつて成皋十大名所のひとつでした。昔、ここは南北東西を結び付ける水路と道路の要地であったため、商人が雲集し、車馬が通行しあい、極めて賑やかでした。ここでは、黄河に夕日の姿が映っている、いわゆる「黄河夕照」という雄大な絶景が楽しめます。現在でも、玉門古渡は渡し場であり、小型観光船がここに泊まります。滎陽県内の河口付近には、作物が植えつけてあります。農家の人たちは船で砂浜へ耕作に行きます。河口の西側には虎牢関村、東側には口子村です。かつて、村の住民たちは、船頭をして生計を立てていました。

気宇壮大な歴史的な名所旧跡以外でも、虎牢関は、美しい自然環境を誇っています。春の季節に虎牢関を訪れると、千ムーにも上る菜の花が咲き乱れ、一面黄金色の花が絨毯のように平野を覆い、虎牢関を一層際立たせています。

虎牢関観光ガイド
住所:滎陽市内から16キロ離れた北西部の艴水鎮にあります
交通アクセス:まず、鄭州列車駅で34番バスに乗って、鄭州長距離バスターミナル西駅で降ります。そこで鄭州―艴水行きの長距離バスに乗り換えて、艴水駅で降ります。下車してから西へ1キロぐらい歩くと到着します。

情報提供 Ara china
http://www.arachina.com/

中国ビザ 航空券 港華