いま(といってもUPするときは降りていると思いますが)ノースウエスト航空成田広州の機上です

午後2時まで仕事をやっつけ、今日はきっかり事務室を出て
新橋の旅行会社に寄ったのち、東京から成田エクスプレス
乗り込み、久々に第1ターミナルに着きました
(最近はCAか日系ばかりでしたので)

今回はあるホールセラーが出した航空会社未定商品の自家消費。
前後の規定でNWであることはすぐわかるのですが、媒体で
宣伝してはいけないということですので、ホームページでも
自社で出しているメルマガでも会社名は出さず、ファイナル
してから航空会社がわかるという仕組みです。
で、ファイナルしてからでも事前座席指定はできるので、
していけばよかったのですが忘れていました。

当日空港で搭乗手続きしてみると、オーバーブッキングで座席
はゲートで指定するということになりました。
あれあれ、自分の座席はいまのところ確保できていないという
ことのようです。
NWでは自分のような持込にもつしかない客でも安全検査を
させられるので時間のロスもありましたね

で、安全検査と出国審査をして、出発ゲートで座席の半券を出
してもらうためゲートのカウンターへ行くと、ちょっと待って、
と日本人の職員があくせくキーボードを打ちまくっていました。
20分くらい待ちましたが、まだ私の座席は確保はされません。
6人オーバーしているので、空港職員がボランティアを放送で
募集(アメは翌日午前のJLで搭乗+アジア地域の無料航空券
だとか)したところたちどころに集まってきました
NWの地上職員が「最初からこいっちゅうの!」とつぶやいて
いました。

そして、もっとも低い予約クラスで予約していた私もなんとか
搭乗でき、おまけにビジネスクラスに乗せてくれるという僥倖
に恵まれ、ゆったりした環境でキーボードを叩いています。
私にははてなの本を読んでダイアリーの勉強をするという責務
もありますが、ちょっと飽きたし、Cクラスの食事はやはり
おいしいし、、ワインはなくなるとついでくれるし、という
わけで、眠くなってきたので、はてな市民になるべく、PCを
取り出しました。
エコノミーは満席ですが、ビジネスは私の隣は空いています
一番前の座席で備えつきのテレビはありませんが、もとより
贅沢を言える立場ではありませんし、どうせ小津映画
(機内の映画でついはまります)も日本のニュースもないの
で見ませんから没問題です。
ちょこまかとせわしない日々が続く中で、機内で考えたり
本を読んだりする時間はとっても貴重です。

空港では一連の騒動でメールチェックできませんでしたが
飛行機に乗るまでバスで移動するので、そこでメールチェック
すると、何通か(業務に関する)問合せがありました。
だいたい価格の問合せですが、私のWEBに改善の余地が
多いため時たまどう回答すればわからないメールもきます
とにかくすぐ回答できるものはシャトルバス内ですまして
保留するものや、帰国しないとわからない質問はとりあえず
受信したことと月曜日に回答するむね送信箱にいれて
今夜、おそらくLANがあるはずのホテルから送信すると
いうことになります。

広州の白雲空港では旧友がまってくれてると思いますが、
どうなることやら。
旧友のじゃけん氏とはniftyパソコン通信だったころの
中国フォーラムで知り合いました。