2009-01-01から1年間の記事一覧

今年の業務も残すところあと2日

(明日は午前中だけ)になりました。あしたの午後からは帰省予定です。皆さんはどんな年越しを過ごしますか?いろいろ書きたいこともあるのですが、一応忙しいので(苦笑)最後思い切り手抜きですみません。どうぞよいお年をお過ごしください(日記は1/4より…

長年行きたかった矢野顕子さんのリサイタルに行ってきました。

矢野顕子さんのファンだという告白を他人にしたことはあまりありません(「変な声」とか宗教のことなど言われて悔しい思いをするだけなので。最近は「誰それ?」でしょうか?小難しいという印象もあるらしい。なんで?)が、実は大好きで、中学、高校時分に…

年末調整と確定申告

年末調整済みの書類が税理士事務所から送られてきました。だいたい源泉徴収で取られすぎているので毎年1月から数ヶ月は源泉を払わないで調整、前の住居を人に貸している関係で2月には確定申告をしてまたいくばくか納める感じです。このあたりがIT化すると…

年明けの連休に中国に行くつもりでした

が渡航先の予定が定まらずもう年末なので中止することにしました。ずいぶん長いこと行ってないことになります。冬の間に1回北京に行くつもりではいるのですが、土日の1泊だともちろん私にとっても高いのです(2泊からですね)。羽田発北京1泊という商品もあ…

週末に自転車で箱根に行きました。

長尾峠から冨士がくっきりと見えました。地元からも見えるのでそう大騒ぎするものでもないのですが、昨日はとりわけ荘厳に感じました。厳しい内面を感じていたのかもしれませんhttp://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

富士山

航空券

この世界にも卸機能があって、ホールセラーと呼ばれています。ただ和製英語にしただけですが(笑) 予約はこちらで(あるいは商品によってはホールセラーで)するのですが、発券をそのホールセラーでする仕組みです。弊方からそちらへ入金してからの発券が原…

メールマガジン

発行するときにメルマガスタンドという配信サービスをいくつか(大きなものは「まぐまぐ」です)利用している(独自発行のほうが望ましいと言われてはおりましたが)のですが、昨日そのうちの1つから来年3月でサービスを終了するという連絡がありました。メ…

(元記事を誤って消してしまいました)http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

病気がらみの話が続いて恐縮ですが

先日胃の内視鏡検査を受けたときにピロリ菌検査もしました。その結果ピロリ菌ご在住中とのことで、除菌治療をすすめられ、処方してもらいました。ランサップ400といういくつかの薬をセットされたもので、7日間連続で1日2回5錠の薬を飲むと80%程度除菌が成…

今年もまた腰痛に悩まされています。

今の仕事を始めたばかりのころは肩や背中が痛くなりましたが、今は若いときの不摂生の蓄積と趣味の副作用もあってか毎年腰痛になります。一昨日あたりは歩くとギックリくる感じ。今日はいくぶんよくなっています。仕事でも趣味でも同じ姿勢を長くとるのがよ…

結局、自ら(の国が)引き起こした戦争の言い訳をしただけでした。

戦闘行為は例外なく憎しみの連鎖を生むだけで、正義の戦争などと言うものは存在しません。もしそんなものがあったとしても、不正義の平和のほうがましです。米国人には多くの選択肢がある一方で、国家の意思でもないテロ行為を口実に大国に踏み込まれて生活…

中国にお住まいの方から御社のホームページが見れないという声を時々聞きます。

会社のwebはniftyに間借りして作成(いまどき・・・と言われるかもしれませんが)しているのでniftyに閲覧制限がかかっているのでしょうか?なんにせよ困ったことです。この類のニュースも目にすることも(目にしない事象こそ膨大でしょう)相変わらずです。…

昨日はああいうことを書きましたが返しに行くのも大人気ないので着ることにしました(苦笑)

せっかくなので帰省に着ていこうと思います。ところで変換するときに気づいたのですが「ぜんげんてっかい」と読むのですね。「ぜんごん」と読んでました。いろいろと恥の多い人生ですhttp://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

東京での所用の帰りに食事してから帰宅すると、

家族が上着を買ってきてくれていました。ものは上等ですが、自分が着るものとしては高いし、私はもともと必要な服以外は1枚でも要らない、ボロボロになるまで着倒すタチです。それに不要(投資効率の悪いあらゆるモノ)なものがあると、自分が本当に必要と…

いよいよ12月第2週

ひさしぶりに?忙しい1日です。年末へ向けて加速していく感じです。今年の仕事は12/29午前まで。来年は4日から平常通りです。年内最後のメルマガも発行して少し早いですが「よいお年を」とさせていただきました。抜けるような青い空を仰ぎ見ながらがんばっ…

新潟空港から中国南方航空でわずか2時間半。

そこはロシアの香り漂うエキゾチックな街ハルビン。このハルビンで最も魅力的なシーズンが到来です。毎年1月5日から2月末まで開催されるこのハルビン氷祭りは、札幌雪祭りやカナダモントリオール雪祭りと並ぶ国際的氷雪祭りのひとつです。夕方からライト…

第26回ハルビン国際氷祭り(転載)

昨日の朝ですが鎌倉八幡宮の大銀杏が少し色づいてきました。

見ごろは週末でしょうか・・・・でも天気が心配ですね。こちらに越してきて2年半。実はあまり市内巡りをしていません。行こうとしなければ、知ろうとしなければ、どんなに近くにあっても見なかったり知らなかったりします。もったいないですね。あちこち見…

大銀杏

やっと年賀状を注文してきました

(日本郵便でスタンプを押してもらってから金曜日ごろ納品とのこと)。鎌倉に来て来年で3年目になるので昨年よりは枚数は減らしました。また、友人知人の皆さんは基本的に省略させていただく方針が継続中です。最近は住所がわからなくてもEチケットで取引で…

日曜日は関東近郊の舗装されていない林道をツーリングしてきました。

事前の情報では長期通行止めとのことでしたが、自転車やバイクでの走行は特に差し支えなく多くのバイクも見かけました。一方で登山客の便宜を図るためかどうか知りませんが、東屋や駐車場の整備は進んでいました。長く通行止めにして道路整備して開放しても…

千年の祈り

土曜日に用事の帰り、映画「千年の祈り」を観ました。 妻に先立たれて1人で北京で暮らしていた、もとロケット工学者だったという父シー(ヘンリー・オー)が、アメリカで暮らす娘イーラン(フェイ・ユー)を訪ねる、 少しぎこちない父と娘の話です。お父さん役…

昨夜は少し早く仕事を終えて紅葉ライトアップに出かけました。

平日のためか、それともまだ見ごろはこれからのためか、それほど混んではいませんが、それでも老若男女多くの人がライトアップされた境内を散策して紅葉を楽しんだり、眺望台から鎌倉の町と海の夜景を楽しんだりしていました。放生池に映される紅葉。風もな…

亀山房代さんがなくなったと聞きました。

お若いのに残念ですね。ただ、関西では知られている人かもしれませんが、個人的には亀山さんより彼女の夫の知名度?のほうが高いのです。彼は写真家(現在も??)で天安門事件ではずいぶんと注目された人です。勇み足が過ぎる負の役割だったと私自身は認識…

毎月25日は支払いの日です。

といっても業務上の取引は発生時即時に支払いますので、お手伝いしてくれている方への支払いだけではありますが・・税理士さんへは自動引き落としです。また、個人としても家賃を払う日です(法人としても家賃を払う日ですが自宅兼事務所なので数字上だけで…

健康診断の結果が送られてきました。

今回は胃が再検査でした。ポリープの類かバリウムだと思いますが早めに問題点は解決しておかないと。。ということでとりあえず午後、病院へ行ってきます。眼圧は目薬治療の効果が出て緑内障の進行が止まる正常範囲内です。ほか前回悪かった数字(尿酸)は改…

ロート製薬の風邪薬ドリスタンいつのまにか販売終了

なんですね。我が家の風邪常備薬だったので残念です。きのう会社に電話して聞いたのですが、代替品はないとのこと。生産終了の理由は営業的な理由で、とのことでした。アセトアミノフェンが主成分ですが通常の摂取なら問題ないはず・・同社では漢方薬のライ…

家の近くに古ぼけたペットショップがあって、

1週間前に柴の子犬(オス)が入ってきました。まだ新しいご主人が見つからないようです。きのうは寝ていたのでそっとしておきました。早く見つかるとよいのですが・というわけでどうでもよい私的な話で申し訳ありませんが犬の話(子供の頃かまれて入院)の…

けさのNHKで山登り女子が増えているというニュースをやってましたね。

自転車ツーリング中、尾瀬への登り口である大清水にも若い女子(女子だけ集団)が結構いて、あれ?と思いました。はやりの?山スカートではなく、ゆったりしたクラシックなスタイルでしたが。 数日前に高校時代のワンゲルの話を書きましたが同期生は男子ばか…