2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京で「非誠勿擾」が上映されていたらしい

のですが見そびれてしまいました。邦題が 「誠意なる婚活」以前は「 誠実なおつき合いができる方のみ」という邦題でした。邦題をころころ変えるなー しかも意味がわからないぞーと叫びたくなりました(笑)http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

沈まぬ太陽

3時間半の大作でしたが原作のスケールを考えるとかなり端折った感があり、大地の子のようにテレビドラマでじっくりやったほうがいいのかもしれません(そういえばラストの収斂のしかたも大地の子とそっくりでしたが)。モデルは言うまでもなくJ社。ドラマ…

昼休み

きのうはあまりにも天気が良かったので昼、江ノ島まで自転車で走りました。富士山は残念ながら雲に隠れましたが箱根、房総などがくっきり。遠くの島(大島?)も見えました。江ノ島では観光客気分でたこせんべいを食べました。朝ばかりで昼は滅多に来なかっ…

いろいろなメールが来ます。

私の業務に関する問い合わせなどのメールはどんな内容でもどんな書式でも私がわかれば良いし、わからなければ不明な点をこちらからお聞きすればすみます。私が積極的に理解すべきだからです。そういう純粋な業務がらみでなく、その内容には私へのなんらかの…

紅葉

週末は紅葉を観に山梨に出かけました。山いっぱい、紅葉、黄葉、カラマツの金色がきれいでした。さいしょは暖かだと思っていましたが標高が上がるにつれ、昼下がりになるにつれて冷え込んできました。まだまだと思ってましたがもう冬になるのですね。事務室…

住宅取得熱

きのう民放でもNHKでも報道番組で中国の不動産事情紹介をしていました(なぜか同じ時間帯に)。経済成長が堅調であることを背景にしたもので、値上がり期待や投資目的で郊外の高級住宅化が過熱化しているという、最近パターン化している切り口です。いつも思…

俳優は別人種・・・

きのうある女優さんがなくなったというニュースを目にしました。夫の俳優は舞台を続けているそうです。その模様は芸能ニュースで繰り返し放映されているでしょう。でもそもそも介護生活の本を出した時点で、あの表紙(今回なくなった女優が認知症になってい…

不在者投票

事務室の隣には広い敷地に屋敷と大きな庭があります。庭の無数の樹木はリスやいろいろな鳥の活動&休息の場になるとともに私にとっても癒しの借景になっています。全国どこでもそうですが、私の地元でもこういった広い家や伝統家屋などが相続税を払えずに手…

成田空港のいわゆる空港使用料が2,040円から2,540円になります

これは新たに旅客保安サービス500円が加わるから、というものです。こちらには消費税がかからないということで、かからないのはいいですが消費税表示が必要な客先だとややこしい要素が1つ増えますね。関空2,650円成田2,540円 セントレア2,500円でバラバラ。…

またまた

金曜日。いろいろと雑事に取り紛れて、更新うっかりしていました。土日は新潟県東頚城方面へサイクリングに行ってきました。2日目は雨にたたられましたが、里山サイクリングを満喫しました。ちょっと飲みすぎたかもしれません。今日からもちろん仕事です。…

世界はいい方向に??

会社のwebが中国から閲覧できない、というお客様の声をよく聞きます。niftyの間借りなのですが・・・遮断されているとしたら残念なことです。少数民族地域との交信がしづらかったり、チベットへの入境証が取れなかったりという話も相次いで聞いています。中…

地方の振興

地方に旅行に行くとアルバイトしながら生計を立てている宿が結構ありますね。林業とか道路工事の類などの外の作業、かつ不定期な仕事が多いようです。夢ばかりでは飯は食えませんが、長すぎる苦労は人間を磨耗させてしまいます。財政の再建が現政権の1つの…

晩秋

連休中は北海道に行ってました。山はすでに晩秋の装い。日曜日などは風速12mやら霙やらに苦しみ?寒くて寒くて4枚ほど着こんで行動していましたが、いまはモチロン戻っているので穏かな日差しのもと、シャツ1枚で仕事しています。日本も気候変動、大きいの…

台風一過?

台風は被害をもたらしたものの、当初の予想は下回ったようで不幸中の幸いだったようです。被害に逢われた方にお見舞い申し上げます。この仕事をしていると連休前に過ぎたことが不幸中の幸いだったという本音もあります。いえ、個人的な本音でもあるのですが…

台風

夜半はものすごい雨音で目が覚めましたが私の事務室のあたりは雨のピークは過ぎたようです。ただ風が強いので午前のフライト運航予定が心配です。国慶節の休み明けと連休でお客様がおられるので・・全国的にも被害が出ていますね。これ以上被害が大きくなら…

私は通勤をしていないので直接影響を受けていないのですが、

今朝電車が遅れていました。今日は横浜でこの前は戸塚で・・なんだか慣れきっている私たち。命を粗末にしないで、とは古くさい説教かもしれませんが、そうとしか言いようがありません。http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

そろそろ各会社の11月以降の料金が出てきたので料金表を作成しています。

毎年やっているルーティン作業ですが、雨音と鳥の声をBGMにしてがんばります。つぶやきみたいな日記ですみません。http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

紅葉

日曜日は合間の晴れとなったので福島まで出かけました。紅葉も盛りですね。しばらく紅葉便りをもとにサイクリングする週末が続きそうです。また台風が来ていますが、日本もそうですが南方に影響がなければよいのですが・・http://homepage3.nifty.com/kamaku…

60周年。

人間でいうと60歳ですね。ことあるごとに悠久の歴史が引き合いに出されますが、新しい政体となってからは若い国家です。 今後、さらに周辺のお手本になるような国に変化、地球や人類の未来に貢献するよう発展することを祈らんばかりです。http://homepage3.n…

最近の某社の経営危機ですが、

こちらは正直なところ慣れっこになっていて、どんなニュースでも一喜一憂することはなくなっています。お客様も同じでは・・?弊社のリピーターの方にも特に聞かれることはありません。もっとも私に聞かなくても報道を見ればわかりますが。海外の会社が神経…