2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け

6月が梅雨の季節とは言うものの、だいたい7月中旬にずれ込むのが常態化してましたが、今年は本日梅雨明けとのこと(関東甲信)。夏は体力を消耗しやすいので、十分留意していきたいと思います。 中国ビザ 航空券 港華

2日の日記は休みます。仕事は通常通りです

日記

14年ほどたちました。毎日書くと宣言してから9年。メルマガ等からの転載が多いですがとりもなおさず習慣化しています。転載がつきても続けていけたらと思います。今日は晴れとかそんなふうな内容のないコメントでも、後から思い出せるように。 中国ビザ …

お題;延々と古典を繰り返し愛好でいいのか?

広州で日本語教師をされている羊羹さんの連載です。 (2008年ごろの内容です) - 南方の広州は一瞬の春はもう過ぎて夏が到来といった感じ。 3月に現在担当のコースは終了するので、♪目をと〜と〜じて♪と、『昴』を クラスで練習しています。 うーむ、名曲なの…

日曜日

群馬へ 中国ビザ 航空券 港華

武当山

情報提供 Ara china http://www.arachina.com/ 武当山の古建築物群 遺産種別:文化遺産 遺産所在地:湖北省十堰市 世界遺産登録日:1994 年 武当山の旧称は太和山といい、湖北省北部の十堰市に位置しています。丹江口ダム面し、背後には神農架森林区を控え、…

22日の日記は休みます。仕事は通常通りです

青海省編

熱水吐蕃墓郡(都蘭) 西寧に滞在中、青海省博物館で熱水吐蕃墓群出土のシルクの断片を見た。 その吐蕃墓が作られた時代は、ちょうど盛唐期にあたり、 今でも色鮮やかなシルク片は、 唐の高度で華やかな文化を垣間見ることのできる遺物といえよう。 このシル…

日曜日

新潟へ 中国ビザ 航空券 港華

成都旅游レポート

******* 成都の人の和 ******* 成都の街が元気であることを 確認した私は 次に朋友達と再会。■留学時代に互相学習を していた劉さんと再会し 震災の時の話を聞きましたが 地震が発生した時は 『地震』という概念が全くなかったので 何が起きて…

検査

3年ぶりに胃の内視鏡検査を受けることにしました。ピロリ菌除去後も1年に1回程度といわれてはいたのですが、ついつい遅くなりました。前回の時期については小販日記に書いているので検索してわかりました。1年ごとの手帖だと探すのが大変だしメモしてな…

18日の日記は休みます(端午節)仕事は通常通りです

ちょっと走りました。 中国ビザ 航空券 港華

パソコン

現在のパソコン、6代目になりますが、この7月で丸4年。5年目の使用となります。長年2台併用態勢でしたが、昨年1台処分したので現在は1台体制となっています。長年2台体制だったのでそろそろもう1台購入しようかどうか迷うこともありますが、現状不…

6/18

6月18日は端午節のため中国大使館は休館、中国ビザ業務はお休みです 中国ビザ 航空券 港華

土曜日

県内で 中国ビザ 航空券 港華

梅雨入り

浜辺では海の家の建設も始まりいよいよ夏。早いもので19年目、鎌倉移転からは12年目の夏となります。腰痛も小康状態となりました。今年の夏も健康で乗り切っていきます。 中国ビザ 航空券 港華

帰国後奮闘編

他県ではどうか知らないが、私の地元では、まれに 警察の通訳研修会などもあって、他言語の通訳さんや、関連部署の 刑事さんたちと交流を深めたりする機会もある。 研修会終了後、有志・有料でパーティーなどが催され、 いろいろな言語の通訳さんが一同に会…

曲阜の孔廟、孔林、孔府

情報提供 Ara china http://www.arachina.com/曲阜の孔廟、孔林、孔府 遺産種別:文化遺産 遺産所在地:山東省曲阜市 世界遺産登録日:1994 年 孔廟 中国最大の孔子廟で、南北方向に縦630メートル、横140メートルの大きさを誇ります。内部には約460の部屋、…

社会保険

算定基礎届けの書類が来ました。一見少し面倒そうですが、やってみるとそれほどでもないようです。 中国ビザ 航空券 港華

周口店の北京原人遺跡 承徳避暑山荘

情報提供 Ara china http://www.arachina.com/ 周口店の北京原人遺跡 遺産種別:文化遺産 遺産所在地:北京 世界遺産登録日:1987 年 北京原人遺跡北京原人遺跡は、北京から南西に50キロほど離れた周口店村の竜骨山の上にあります。1920年代に、考古学者はこ…

青海省編

チャカ塩湖 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 車窓には遠くに真っ白な湖が見え始めた。 チャカ塩湖である。 ほどなくチャカの街に到着。 チャカ塩湖から採れる塩がこの街の主要産業で、 塩湖と製塩所以外には大して見るものもない。 バスを降りると、 通りの横に「面的…