2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中国からの援助

中国政府援助の燃料2万?大連港から日本へ来月1,2日到着 2011/03/30 中国政府が日本政府に無償援助するガソリン1万?とディーゼル油1万?を積んだ船が同日昼、大連港を出港した。来月1日と2日にそれぞれ広島県江田島港と愛媛県波方港に到着する。商務部…

返金作業

このたびの大震災で、外国人の帰国ラッシュ(あわてて帰る人たちの多くが空港に直接向かったりめちゃくちゃに予約を入れたので弊社は3月の受け付けは早々と中止してしまいました。ですので俗な表現をすると儲かってません)の陰で、多くの中国出張、旅行が…

いつか祝い酒を

吉里吉里の酒屋で購入しました(お酒は釜石の酒蔵)。いつか復興のお祝いに呑めればと思います http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

9月10日(火) 香格里拉―迪慶チベット族自治州へ

バスはいったん市の南へ出てから北へと向かいます。朝早ければ玉龍雪山も望める見通しのきく道―これが"dian藏公路"、遥かチベットのラサまで続くかつての"茶馬古道"です。途中給油のためガソリンスタンドへ。近代的な設備に見とれていると、「ワッ!」という…

岩手

この週末は車を借りて岩手に行ってきました。両親を見舞ったり、沿岸部の避難所にいた親戚を内陸の実家に連れて来たり。被災地の惨状は言葉や写真では表現できません。それでも親戚の集落は復興に向けて歩き始めていました。山ひとつ向こうの町の中心部は復…

震災地中国公民の自由意思に基づく避難と帰国に対する駐日大使館の協力業務が完了(駐日中国大使館より)

大がかりな救援活動が一段落したことから、当大使館の24時間ホットライン(03)34033388内線8881、8882は3月22日零時より使用を中止する。(03)34033380は毎日午前9時から翌日午前1時まで平常通り使用できる。(03)…

地震救援募金について続(3/25追加)

医療援助ではAMDA(特定非営利法人アムダ) 岩手、宮城で医療活動中です 弊社webのプロバイダである@niftyからは 東北地方太平洋沖地震災害救援金 壁紙販売。募金先は特定非営利活動ジェン、国境なき医師団日本、日本赤十字社。 趣味の自転車関連ではモ…

「大地」と「大津波」

中国に関心がある方でパールバックの「大地」を読んだことがある人は結構多いと思います。私もだいぶ前に読みましたが、そのパールバックが日本(雲仙)滞在経験があってそのときの体験をもとに「大津波」という児童書を著していたことは知りませんでした。…

計画停電

計画停電が朝の時間帯の場合は日記は休みます。業務も計画停電中は休止しています。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

地震救援募金について続(3/22)

「東北地方太平洋沖地震」で被害にあわれた皆様に衷心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。 直接の被災地でない皆様にご支援のお願いです。 中央共同募金では生活再建のために被災者に見…

中国驻日本大使馆最新紧急公告 2011/03/17

目前,中国驻日本大使馆正在协助从日本东北地震重灾区(宫城县、福岛县、茨城县、岩手县)撤离的中国公民联系航班,协助回国。 现在,成田机场聚集了较多希望回国的中国公民。我馆充分理解大家希望尽早回国的迫切心情。但由于运力有限,现阶段使馆重点协助从…

地震救援募金について(3/17)

3月11日発生の三陸沖震源「東北地方太平洋沖地震」で被害にあわれた皆様に衷心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。 日本赤十字社で募金受付が始まりました。すでに現地で災害救護にあ…

中国驻日本大使馆郑重提示

2011/03/16 我馆和驻新潟总领馆本着对在日中国公民人身安全高度负责的态度,根据自愿原则,正在采取措施有序组织希离开重灾区(岩手县、宫城县、福岛县、茨城县)的中国公民撤离。 我馆在此郑重提示,希望自愿离开上述灾区的中国公民在离日前务必自行办妥返…

沈着に

今回の地震で在日中国人の帰国でここ数日どの方面も満席便が増えています。少なくない人数のひとたちが大きくない飛行機に殺到しています。私たちはそれぞれ不安を抱えつつまだ平静さを保っています。みなさん、直接の被災地に住んでいない、在日外国人のみ…

中国驻日本大使馆紧急公告 2011/03/16

日本东北地区强烈地震发生以来,中国驻日本大使馆全力救助受灾的中国在日公民。鉴于目前福岛核电站事故的严重性和不确定性,本着对中国公民人身安全高度负责的态度,我馆和驻新潟总领馆根据自愿原则,立即采取一切可能的手段与措施,安排尚在重灾区的中国公…

3月、4月の上映会中止のお知らせ(現代中国映画上映会)

このたびの大地震およびその後の大津波によりお亡くなりになれた方々のご冥福をお祈り申し上げます。また、被災された方々ならびにご家族、関係者の方々に心よりのお見舞いを申し上げます。現代中国映画上映会の事務所も大きく揺れ、棚や机の上のものが多数…

大地震に負けずに 日本!頑張れ!!(ARA CHINA様より)

3月11日東日本で大変ひどい大地震と津波が発生したことを毎日新聞とテレビで見て、大変な天災だと思っています。私たちARACHINAは大地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。皆様のご安全と一日も早い復興をお祈り申し上げます。災害は早く終わ…

計画停電について(業務も停電時は休止します)

3月14日の朝より、東京、栃木、茨城、栃木、群馬、千葉、神奈川、埼玉、山梨、静岡にて、地域ごとに順番に送電を止める「計画停電」が実施されます。 各市町村を5つのグループに分け、午前6時20分〜午後10時までの間に順番に3時間程度、停電となります。 グ…

ご無事でしょうか

昨日発生の東北沖大地震。弊社では地震発生と同時に電源が落ちたので業務はその時点で終了させていただきました(今日、昨日やり残した仕事をしています)。家族はさきほど帰ってきて寝込んでいます。東北の親族や友人知人、心配です。こちらでは夜中から電…

关于日本东北地区强烈地震紧急公告(中国驻日本使馆)

3月11日下午2点46分,日本东北部地区发生8.8级强烈地震,东京地区有强烈震感。地震造成的损失有待确认。地震发生后,我馆立即启动了应急机制,尽全力确认我在日人员的安全情况。但因地震发生后,通讯全部中断,有关工作正在紧急进行中。 我馆将尽一切可能为…

春を告げる花

朝少し時間があったので近所にて「看花」。ミモザは竜巻の影響で折れていましたが若い木が育っていました。ミツマタ(「黄瑞香」のほうが語感がいいですね)は和紙の原料でもあるのですね(知りませんでした) 夜は十年ぶりくらい?に神楽坂で飲みました。母…

「世界杯」後編

ちなみに、もう一つの奥の手は、「聴不ドン」(ティンブドン)=言われていることが分かりません、なのだ。日本から旅行で来る友人も大概、謝謝や再見くらいは知っているが、私に言わせると、一番覚えて欲しいのは、この「聴不ドン」である。中国語で何を言…

地方で

かなり前の話になりますが、(もちろん独立する前の90年代の話です)中国某都市でパトカーに乗ったことがあります。武装警察の友人が、じゃ乗っていこうというわけで、街中をサイレン鳴らして走り回って、レストランに乗りつけて支払いをした様子もなく、そ…

2004年の読者投稿から

何時も楽しく読まさせて頂いてます。さて、中国線利用の感想を書かせて頂きます。私は以前に大連に駐在していた事をきっかけに昨年大連女性と結婚したので成田ー大連線を定期的に利用させて頂いております。駐在時は渡航費は会社負担でしたのでもっぱら日系…

週末

房総の海や秩父の山に行ってきました。今日はちょっと風邪気味です。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

「ハルビンからの手紙」について

作者は私にとってお客さまということになります。確かご利用いただいたときに、カナリアを連れて(「帯走」 持ち帰ること)帰れなかった話をされていて、それが面白かったので投稿をおねがいしたところ一連のご投稿をいただいたという経緯だったと思います。…

カナリア帯走失敗記其の二

努めてさりげなく、籠をもってゲートをくぐろうとしたその時。「それはダメです。」とおばさん。わたしは「あ、すみません、説明するのを忘れていました」と平静を装い、内心では「いよいよ来なすったか」と戦闘開始の準備を始めました。(予想通りといえば…

AraChina中国旅行ニュースレター

AraChina中国旅行ニュースレター2011年2月号 1)2011年洛陽牡丹祭りは4月1日に開幕: 2)梅を観賞する季節が到来!: 3)AraChinaの新着情報: 詳細ご覧ください http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

日本の「花城」

今週、伊豆へ。雛、そして桜、梅 どれもきれいでした。山あいに散在するみかん畑も豊かな彩りを添えていました。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/