2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中国列車チケット、前売り期間が60日間に変更 鉄道でもwifi使用可能に

鉄道旅客運輸サービスの向上により、チケット予約システムもバージョンアップし、チケットの前売り期間が延長されることになりました。このため中国鉄道会社ではチケットの前売り時期について大幅な調整を行いました。12月7日よりインターネットおよび電話予…

陣馬山

歩いてきました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

週末

日曜日は西丹沢方面へ出かけました。そろそろ事務室や家の大掃除や整理もしないといけませんね・・ http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

緑内障

午前中眼科に行ってきました。2008年11月ごろから眼圧を下げる目薬投薬を始めて6年たちました。眼圧はコントロールできています。視野欠損も進行なく、このままミケラン(目薬の名前)でやり過ごしていく方針継続でよかったです。 http://homepage3.nifty.co…

8月15日(水) ラサ市内観光(午後編)

しばらく休憩した後、夕食へと向かう。 今日の夕食は”やっと”チベット名物料理。 しかも、民族舞踊を見ながらの食事。私達の期待は一気に膨らむ。 場所はジョカン寺のちょうど真裏。ジョカン寺をぐるりと取り囲むように できた、ラサ一番の繁華街、八角街(…

年賀状

すっかり忘れておりました。このところ、徐々に枚数を減らしているのですが、今年も最小限にするつもりです。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

CA搭乗記(2005年の投稿)

私が乗ったCA925は27日の便で、遅れの原因は、CA925便の機材が 上海から北京にやってくる国内線の機材をそのまま使うのに、その国内 線の便が遅れているからという理由がアナウンスされました。 搭乗時刻になって初めてディレイが発表され、あたらしい出発時…

丹沢

塔の岳へ http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

燃油サーチャージ

2月から久々に下がります。いまは日系だけですが、中国系航空会社も下がるでしょう。原油安のこれはいい側面です。個人的にも雪国が実家なので灯油等下がるのはうれしいことです。基本非資源国なので生活上のメリットに関しては多いことでしょう。グローバル…

年末年始の休みの変更

中国大使館が12/29も休館とのことなので、弊社も休みます。12/27-1/4までお休みいたします。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

番外編 オヤジ魯国を行く

(鄒城 孟子ゆかりの町) 孟子関連の旧跡訪問は、曲阜の長距離バスターミナルで鄒城行きのバスに 乗ることから始まる。このバスも30分に1本以上のペースで運行している。 曲阜〜鄒城間はG104と呼ばれる立派な幹線道路で結ばれている。 この幹線道路沿い、…

健さん

週末にTVや映画館で何本か観ました。どれも観たことがありますが、そのたたずまいに改めてほれぼれすると同時に最初に観たころの出来事も一緒に思い出していました。映画には、健さんにはそんな力があります。 90年代、中国で寝台などで旅行した時、周囲の…

地元の裏山

土曜日に散歩しました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

メルマガと休みのおしらせ

今年最後のメルマガを発行予約しました。相変わらず、すっかり淡白な内容ではありますが、これは時代の変化でしかたありません。 休みの個別おしらせも疎遠な方には遠慮すべきですが、一方で10年ぶりくらいに予約いただくうれしいケースもあり、どのようにす…

12月6日(土)残留日本人女性を描いた劇映画《雲南物語》上映のお知らせ(現代中国映画上映会)

次回の定期上映会は、12月6日(土)に、中国奥地に取り残された日本人女性が 実際に体験した出来事を描いた劇映画《雲南物語》を上映します。 上映会場は文京シビックセンターの2階にあるシビックホール(小ホール)です。 この機会をお見逃しないようご…

健康診断

弊社の唯一の?厚生事業となっている健康診断。ひとまず大きな異常はありません(例年、結石やのう胞、胆嚢ポリープの指摘はありますが)。夏に血尿が出たので泌尿器科で経過検査していましたが、これも昨日、異常はないであろうという結論となりました。と…

一時帰国編

そこで、中国政府は考えた。 どうやったら流出してしまった知識人が帰国してくれるか、と あの手この手で、呼び戻し作戦を展開する。 そして遂に、中国に帰国すれば、今、海外で得ているのと 同じだけの待遇、もしくはそれ以上の待遇を提供する、という 条件…

房総

紅葉もそろそろ最後でしょうか http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/