2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ねむの木村

先週末「天竜サイクルツーリズム」というサイクリングイベントに参加した帰りに、 掛川市にある「ねむの木学園」(宮城まり子園長)に寄ってきました。 「ねむの木学園」(http://www.nemunoki.or.jp/)は1968年に宮城さんによって設立された日本最初の肢体…

国慶節が迫ってきた

中国の国慶節の連休が迫ってきています。 最近、中国の大型連休の間は比較的閑なことがおおいので、仕事上の1つの区切りの期間になっています。ビザ申請も休みですし。連休明けの日本から中国に行く飛行機はたいてい混んでいますが、国慶節明けと日本の連休…

ツールドのと

中国 格安航空券 昨年に引き続いて今年もツールドのと(http://www.hokkoku.co.jp/tourdenoto/)に出かけました 能登半島を自転車で1周するイベント。今年は1日目と2日目に参加しました。 (3日全部参加したいのはやまやまですが、この期間、連絡もとれなく…

小費を省く                

インクリボンにいくらかかっているか計算してみました。 インクリボンをよく使うのは主にコピー(A4普通紙)も取れるファクシミリ。 (ブラザー MFC-9200J) ブラックで1,990円 この1年で36本=71,640円使っていました・・・ 他にカラー3色も半年に1回交換し…

WEBからフレームを削除してみました

今日はやや時間もあったのでwebを見直してみました。SEO対策に不利とのことでフレームもはずしてトップページもチョコチョコ直してみました。 いままで日常のせわしさにかまけて怠ってきましたが、あまりに長き怠慢ですっかりダサいホームページになって…

「反日」以前

「反日」以前―中国対日工作者たちの回想出版社: 文藝春秋 (2006/07) 著者;水谷 尚子日本の対中感情が良好だった時期の立役者となった中国側の人たちへ のインタビューを基礎にしています。 こういった功労者は日中双方で忘れられていますが、体制や立場が対…

初対面を直す

8月はお盆明けまで忙しかったのですが8月の最終週はさほど忙しくありませんでした。こういうときに業務の洗い出しをしないといけないですね。業務と違いますが、SNSのプロフィールを直したり、こまごまとしたこともやってみました。いままで放置していた、…