2013-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

来年は独立15年目に入ります。ここ数年厳しい経営環境が続いています。あと何年続けられるかわかりませんが、存続できるうちは頑張ります。ときおり旅行会社破産のニュースを聞きますが、そういう会社は負債がかなりふくらんでいるようです。私のところで…

27日まで

本年の業務は27日まで。新年は5日からです。今年も前年割れですが、ひとまず新年は迎えられます。来年も粛々と業務に励みます。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

銀河賓館

上海にある銀河賓館と錦滄文華大酒店が営業休止のようです。オフィスビルになる可能性があるとか。銀河賓館は交通の便も良く90年代にはよく泊まりましたがこれも時代の流れのようで。北京では京倫飯店あたりは高級とされていましたが(いつの話?と言われ…

大掃除

ふだんは目の届かない上の方の窓とかカーテンレールから事務室の位置替えまで、2日かけて大掃除しました。やっと自分の家になった気分です

暖房

暖房の季節です。アンペアの制限があるので、朝、暖房を使う時間帯はパソコンを立ち上げません。ですので日記を書く時間が少なくなって、ちょっと手抜き?になっています(いつもそうだと言われれば身もふたもありませんが)。で、自分が使う時間帯は暖房を…

お互い再婚同士

さあ、残り一日となった。 午前中、彼女の友人が2組(入れ替わり)訪問。 皆、結構日本語が上手だ。何度か日本に来た事があるらしく、 同様に何度か強制送還されているとのこと。 だけど、彼女らは全然気にしていない。 日本人と結婚したいので、紹介してと…

1年ぶりに

行ってきました。大気汚染もなく快晴。友人との再会を喜びました。http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

ラサ市内観光(午前編)

入場する前に、まずはトイレ。 そして、そう! ここがポタラ宮名物、30m下に自分の”落とし物”が 落ちていく空中(?)トイレである。 6畳位の広さに、縦に穴が2つ開いている。下を覗くとこの部屋の下は 外で、遥か下には”落とし物”が山のようになっている状…

久しぶりに

北京へ行ってきました。快晴でした http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

読者反応

2005年ころのメルマガから北海道のるーだおさん^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^今回、もれなくプーアール茶がいただけると知り のこのこメールしちゃいました。^_^; 最近は、中国への旅行計画もとんとなく (春から仕送りが二人になるのに、私は パート先が見つから…

搭乗記

ぺんぎんさん(女性)からの2003年の投稿です。今回は復路の北京成田です - 帰りの 8/16 北京/成田 は いかにも「お盆なので観光してきました!!!」という家族連れが多く満席で した。 発売後の かなり早い段階で 満席だったようです。 うちは7人家族でし…

日曜日

今度は群馬側から信州側へ。風景が変わります http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

「剣門蜀道」編

(剣閣郊外・北廟) 剣閣観光のメインは、なんといっても剣門関である。 が、剣閣についたのが午後だったので、その日の剣門関見学はあきらめた。 もっとも荷物が小さい人は、剣門関で途中下車し見学後、剣閣へ移動すればよい (こっちの方が100倍上手な旅行…

信州から上州へ

土曜日 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

これでいいのでしょうか??

読売新聞から安全保障にかかわる機密情報を漏らした公務員らへの罰則を強化する特定秘密保護法案は5日夕、参院国家安全保障特別委員会で採決が行われ、自民、公明両与党の賛成多数で可決された。 臨時国会の会期末(6日)を目前に、政府・与党は5日夜に開…

日曜日の散策

奥武蔵へ http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

休日編  

ハウスメイトA嬢が南方へ旅立ち、一人になってから、半年あまりが 経過した。 彼女が去ってから、北京に友人らしい友人は皆無である。 そのため、週末や休日といっても、大した用事もないのだ。金曜の夜、一人でVCDなどで映画を見ながら好きなだけ夜更かしし…

12月7日(土)老舎原作《茶館》上映のお知らせ(現代中国映画上映会)

次回の定期上映会は、12月7日(土)に、北京をこよなく愛した文豪老舎の代表 作で3幕話劇の『茶館』を映画化した劇映画《茶館》を上映します。上映会場は文京シビックセンターの2階にあるシビックホール(小ホール)です。 皆様のご来場をお待ち申し上…

東京

土曜日に自転車散歩しました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

逆風

今年も残すところ、あと1か月になりました。本年も数字は厳しく向い風に苦しんでいますが頑張ります http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

強風

いま住んでいる家は海に近くて風が強いです。今週も風が強い日が続いて古いウッドデッキが壊れないかヒヤヒヤしていました。年が明けたら作り直さないといけません。それまでもってほしい・・・・

自転車

増えました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

健康診断

基本的にモンダイないようです。毎回結石とのう胞は指摘されるし、副脾というのも特に害がないようですし。体重は70kgを割り、メタボではなくなった?(腹はまだ出てるけど) http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

8月15日(水) ラサ市内観光(午前編)

バスはそのままポタラ宮の入り口へと並ぶ。 13階建てのポタラ宮。上から入場する為、みなバスや車で駐車場まで 登るのだが、ここでまずひと騒動。 登り道は、すれ違いが出来ない位の狭い道。しかも入り口もその広さ。 何台かを入れて上の駐車場まで登らせ、…

土曜日

奥多摩へ http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

抜歯

前に書いた通りの経過で火曜日に奥歯を抜歯しました。見事にひびが入っていて以前の別な歯医者さんでなされたものと思われます。鎌倉移転後はいい歯医者さんに恵まれて延命してくれましたが、ジエンドです。いままでよくかみしめてくれました。 http://homep…

秋田県のTさん(男性)から

2003年の投稿です - 楽しくメルマガ拝読しています。 7月9日から13日まで5日間仙台空港から大連空港へ行ってました。 往復ともにCAでした。 仙台空港では9日午後2時くらいに着き、出発は予定を30分以上遅くなり ました。乗り込むと、日本語でごあ…

デポジット

皆さんも経験があると思いますが、ホテルチェックイン時に クレジットカードの提示を求められることがあります。 JHCのバウチャーをご利用いただくお客様にとっては、 「日本で事前に宿泊代の支払いも済ませていて、 バウチャーも持参しているのになぜ?」と…

曹操一族DNA研究成果を発表 子孫は共に9家族

2013年11月13日 11月11日に復旦大学の歴史学と人類学連合研究グループは曹操一族DNAの最新研究成果を発表しました。専門家によれば、現代遺伝子逆推定と古いDNA測定の二重検証を通じて、曹操一族DNAのY染色体SNP突変タイプがO2*−M268だと考えられます。 こ…

「遊弦コンサート2013」最終のご案内

いつも二胡シュウミンを応援いただき誠にありがとうございます。 「遊弦コンサート2013」最終のご案内です。古の頃から日本人が憧れてきた漢詩とその世界観を音楽で味わうユニークな内容です。 更に、歌や舞などバラエティーに富んだ内容でもお楽しみいただ…