2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWの営業

5月1日、2日はお休みいたします。 中国ビザ 航空券 港華

4/28-5/8まで日記は休みます。4/28,5/8の仕事は通常通り、5/1,5/2はお休みします。

お題:鬼と蛇の皮を被った黒い馬

(ちょうど、原稿も休止していた頃のお話です。) PCをはじめとして、部屋中のものが毛病でした。 テレビ、ラジカセ、CDプレーヤー、充電器、録音機(中国の教材は未だ多 くがカセット・テープか、いきなりMP3) 「あ〜、羊羹先生こんにちは。王ですけど、遊…

土曜日

茅ヶ崎の美術館にて 中国ビザ 航空券 港華

関西国際−福州経由−シンセン

(2008年ごろの内容です) 読者のWさんから 今回は深セン航空、関西国際−福州経由−シンセンの記録をいただきました。 - ZH9098 関西国際−福州経由−シンセン(直行扱/2008年1月) 関西国際空港> 関西国際空港でのチェックインは一番端の「A」、預ける荷物はその…

中国民間工芸品

情報提供 Ara china http://www.arachina.com/紙切細工紙切細工は透かし彫り芸術の一つで、視覚の面から人に空間の感覚を与えます。材料は紙、金銀箔、木の皮、葉、布、皮などの薄いものです。切紙細工は中国で最も広く行われている民間芸術の一つで、長い歴…

openチケット

10年以上前、急に休止してしまったMU関空昆明路線でトラブルになった話です - 以下のようなやりとりをしました。 > 昨年、関空-昆明間のチケットを購入した○○です。 > > あれからずっと昆明にいましたが、今月帰国することになり > 復路の予約をしようとし…

仕事探し

永住するつもりがないのなら、 海外での生活は長くいれば良いというものではなく、 どこかで線引きをしないと、 時間が長くなると日本でのブランクが広がるばかりで、 却って不利になるらしい。 あまり引っ張ると、 「帰りたくても帰れなくなる・・・」とい…

北京

久しぶりに訪問しました 中国ビザ 航空券 港華

中国民間工芸品

情報提供 Ara china http://www.arachina.com/ 刺繍刺繍は中国の民間伝統工芸の一つで、少なくとも2〜3千年の歴史を持っています。蘇州の「蘇繍」、広州の「粤繍」、湖南の「湘繍」、四川の「蜀繍」は『中国4大刺繍』といわれています。蘇繍は2600年以上…

17日の日記は休みます。仕事は通常通りです

ビザ申請業務休業日

5/1 中国大使館及びビザセンターは休業となります。 中国ビザ 航空券 港華

8月17日(金)ラサー成都ー広州(予定)

外に出るとそこはもう成都。 チベットからたった今、帰ってきた我々にしてみれば、明るいネオン、 高層ビル、たくさんの車と人。 まさに大都会である。 旅行者が用意してくれた送迎バスは、大型の空調完備・デラックスバス。 偉さんがこのまま次の添乗に行か…

「中国内地住民の香港マカオ台湾地区への入国について」

中国国際航空は中国入国管理局の規定に基づき、中国内地居住民の香港及び台湾への入国に関し、下記の通り必要書類の適用規則をご案内致します。ご周知の程宜しくお願い申し上げます。 記 1.中国内地住民の出入国について 中国内地住民が外国へ向け中国を出国…

週末

雨の週末でした。近所の桜見物や事務室の整理など。 中国ビザ 航空券 港華

地元にて 中国ビザ 航空券 港華

寧夏・内蒙古 編

百零八塔 ひとつ目は、銀川から60?ほど南にある青銅峡の百零八塔(108塔)。 百零八塔は、黄河の西岸に作られた108基の仏塔であるが、塔の配置が ユニークで、対岸から眺めるとまるで雛壇にのっているかのようである。 一番上の段には1基の塔、その…

4月8日(土)《北京の恋〜四郎探母》《地雷戦》《建国20周年国慶節》上映のお知らせ(現代中国映画上映会)

次回の上映会は4月8日(土)に、3作品を上映します。 上映作品は、2004年の前田知恵主演作《北京の恋〜四郎探母》、1962年の 抗日経典作《地雷戦》、1969年の《建国20周年国慶節》の3作品です。上映会場は後楽園駅前の文京シビックセンター…

4月になりました

メルマガに「縮小気味の話が多くて申し訳ありませんが、分野を絞ってしぶとくがんばっております」と書きましたが、まさにその通り。新年度からは定時的に需要がある分野により絞ります。 中国ビザ 航空券 港華

4/4の日記は清明節のため休みます。仕事は通常通りです