2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

-15°

実家のあたりのいま(6時)の気温。散歩などしてなければいいけど。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

鍋割

日曜日に行ってきました。雪山を楽しみました

近郊でも雪景色

高尾方面へ。東京の近郊とは思えぬ風景でした。やはり鎌倉あたりより5度程度寒い感じです http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

運命の人

珍しくドラマを観ています。同時代的な事件でなく、大学時代に少々齧っただけ。それにしてもN記者はなぜY議員にあのコピーを渡したのか当時まったく理解できず、いまとなってはそれがNさんの限界というものだったのか、、などと生意気にも思うばかり。少…

ブログ7年

このブログを開設してちょうど7年たちました。毎日書きます宣言をしたからという面もありますが、メルマガの連載の蓄積やおしらせの類、あるいは写真の羅列のみの日も多いものの、出席の証明とばかりに、ここ数年ほぼ毎日書いています。PCに向ってあまり…

原文では南西航空になっていましたが、西南航空(SZ)に直しました。

ちなみにいまは中国国際航空(CA)と合併しています。 SZの職員さんは日本語の勉強中だったのでしょうね、きっと。 それにしても視線だけでリコンファームしてしまうとは・・・ パスポートに視線送っただけでビザが取れたら便利ですね。 http://homepage3.nift…

お題「リコンファーム」

2003年の読者投稿からです。M&Aサービスさんというハンドルネームの方です。 - 今度は CZ 編 2002年8月 南方航空で、 関空→広州、広州→昆明、成都→広州、広州→関空 を利用した。 成都→広州は国内便でも絶対、広州→関空の帰国便はもちろん、 必ずリコ…

春節

新年おめでとうございます! 月曜日はちょっとさぼって中華街でお昼ご飯してきました。今日はちょっと無理です(笑)

地三鮮

もうすぐ春節と言うことで??中国家庭料理「地三鮮」作ってみました。懐かしの味再現というわけにもいきませんでしたが、なかなか美味しかったです。 (1/23-25の日記は休みます。仕事は通常通りです) http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

運命の子

趙氏孤児(邦題:運命の子)観ました。前半の迫力と後半の復讐。重厚な映画でした。難を言えば後半の復讐への展開や子供の心境の変化が分かりにくい感じですが、2時間ではしかたないかも。日本で言えば忠臣蔵みたいな話ですが、中国では誰でも知っている話…

9月12日(木) 新旧が交錯するまち―香格里拉

山を下りて永生飯店のある通りの入り口にある喫茶店でひと息入れてから、徒歩で 街まで戻る途中、チベット風近代建築ともいうべき新華書店で"香格里拉"の名の 由来となったジェームズ・ヒルトンの小説"Lost Horizen"の最新訳『消失的地平 線』(海天出版社)…

ボロ市

世田谷のボロ市行ってきました。すごい人人人。鉛筆削りやまな板など買いました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

開拓者たち

オンデマンドで観ているのですがなかなか面白いですよ。今日あたり第3回帰国編を視聴しようと思っています。

二十曲峠から石割山

富士方面へ出かけました。忍野から見えた富士山は石割山からは拝めませんでしたが山頂は意外にぽかぽかで気持ちよかったです http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

北京故宮博物館展

上野原の東京国立博物館で開催中の北京故宮博物院展。9時半の開場にやや遅れてしまい、入場に1時間待ち。門外不出の秘宝「清明上河図」を見るにはさらに210分待ち、それ以外の199点なら、並ばずに見られるという状況。午後、用事もあったし、立ちんぼして…

塔ノ岳

おそらく30年ぶりかで塔ノ岳に行きました。4日たっていますが長い下りのためかまだふくらはぎがいいたいです。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

実名制での列車チケット購入について

2012年1月1日より、中国での列車チケット購入が実名制になりました。導入後のチケットの左下には、乗客の身分証明書情報が印刷されることになります。制度が実施されることによって、転売目的のチケット買占めなどを防ぐ効果が期待されています。列車チケッ…

房総

水仙がみごろでした http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

ブータン

写真家の小林尚礼さんの掲載誌のお知らせです。 ◆『週刊朝日』 (本日発売、1月20日号) 〜龍の国に暮らす民〜 (巻末グラビア7p) :ブータンの人物写真 ◆『毎日新聞』 (1月9日朝刊) 連載「自然へ祈る」 (11)ラルジャプ :ブータンの聖地 http://mainichi…

北京−ラサ間直行航路開通

12月15日午前8時、中国国航の旅客機−A319−が首都空港を出発、同12時30分ごろ、ラサ貢?空港に到着しました。中国初の北京−ラサ直行便で、中継都市での乗り換えが無くなったことにより、およそ2時間の飛行時間短縮を実現しました。 チベット高原上空は「空中禁…

初詣

遅ればせながら初詣に出かけました(高幡不動)よい年になりますように。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

Sake Manzo

この度、北京松原弘典建築設計諮詢公司が設計いたしました日本料理レストラン「Sake Manzo」が竣工いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。 本作品は、北京市内の古い平屋をリノベーションしたレストランです。昨年4月に設計依頼をうけ、既存の…

注 2002年のメルマガで掲載したもので2012年現在の状況とは異なります

http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

中国の銀行編その1

以前はサラリーを全額キャッシュでもらっており、タンス預金?していた。 留学生のころは学生寮や留学生用のマンションに住んでいたため、 電気代や電話代を銀行に行って支払う必要がなかったので、 日常生活の中で銀行に行く機会はほとんどなかったのだが、…

1月7日(土)レスリー・チャン主演作《追憶の上海》上映のお知らせ、他

現代中国映画上映会です.次回の定期上映会は、今度の土曜日、1月7日(土)に、 かつての香港映画界のプリンスで、衝撃的な最期を遂げたレスリー・チャンが唯一 出演した純粋大陸映画《追憶の上海》を上映します。上映会場は文京シビックセンターの2階にあ…

新年になりました

よい年になりますように http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/