2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダム

週末に訪れた王滝村のダム。戦中のダム建設工事には2,000人もの中国人・朝鮮人労働者が強制労働を強いられたそうで、橋のたもとに慰霊碑がありました(走っていて自分では取り損ねたので、慰霊碑の写真はネットから拾いました) (9/30-10/2は国慶節の連休で…

「剣門蜀道」編 2

(明月峡) 翌日、広元観光のメイン・明月峡を訪れた。 正直なところ渓谷としての景観は二流である。 ここが有名なのは、古蜀道の難所のひとつであり、 渓谷の断崖に桟道を作る為にあけた穴の痕が残っていることにある。 古くから一部修復された桟道もあり、…

9月28日(土)チョウ・ユンファ主演作《孔子の教え》上映のお知らせ(現代中国映画上映会)

次回の上映会は9月28日(土)に、論語と儒教を生み出した世界的思想家である 孔子の伝記映画《孔子の教え》を上映します。 奇しくも上映日の9月28日は孔子の誕生日とされています。主演は香港映画界のスーパースター、チョウ・ユンファ(周潤發)です…

王滝

3連休は人の通らない林道へ http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

中秋節

写真は撮りませんでしたが、月明かりで足元が照らされて、浜辺をのんびり歩きながらまんまる名月を楽しみました。次回、中秋の満月は8年後だそうです。心置きなく、と言いたいところですが寒くなってきたので適当なところで切り上げました。また見ますから。…

週末

台風襲来の前日、山梨へ 9/19の日記は休みます(中秋節)。仕事は通常通りです http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

台風

台風の甚大な被害、お見舞い申し上げます。ウチでも強風でウッドデッキの板が一部剥がれていました。海に近く砂が跳んでくるので、台風のピークが過ぎた昨日午後、雨戸や外壁を軽く水洗いしました。掃除が終わると夕焼けがきれいでした。今朝はすっかり秋の…

東方航空 上海ー成田

今回は「やっこ」さんからの東方航空 上海ー成田路線での体験です。 (2003年の内容です)こんにちは、いつも楽しく拝見させて頂いております。 リコンファームについてのエピソードというほどの物でもありませんが、 ちょっと冷や汗の出来事をお便りします…

先祖になる

鎌倉で上映会が開かれたので観に行ってきました。津波で息子を亡くした陸前高田の佐藤直志さん(77歳)が家を建て直すまでのドキュメンタリー。上映後、監督の池谷薫(「延安の娘」の監督さんです)さんがあいさつの言葉でおっしゃっていた通り、震災がなけれ…

しごとの?日常編

ある日、オフィスに、突然一人の中年の女性が、 「CD、VCD、DVD、パソコンソフトはいらない?」 と、行商にやってきた。 時間はお昼休みまであと10分、といった微妙なところ。 最近は、警察や公安の取り締まりが厳しいので、 こういった行商さんも増えてい…

散策

土曜日は近くを散策しました。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

関東大震災と鎌倉

関東大震災の被害を知ることができます。私の家も津波はひとたまりもないでしょう。もちろん覚悟してここに住んでいます。 鎌倉中央図書館で展示中。9/10まで。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

7年後

東京五輪の開催が決まりました。世界や日本もそうですが、7年後、自分の仕事や生活はどうなっているだろうとふと思いました。海水浴場も昨日で営業終了、自分には直接関係ありませんが夏に区切りもつきました。7年後につながる新しい1週間。今週もできること…

夏の終わり

雨上がりにちょっと息抜きに行きました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

中国の入国査証(ビザ)、居留許可等について 在中国日本国大使館

(以下に掲載する情報、ホームページアドレス等は2013年9月3日現在のものです。) 1中国の入国査証(ビザ) (1)2013年9月1日より、中国の法令改正に伴い、中国のビザの種類等には大きな変更点があります。 例:従来Fビザであった短期商用が新設のMビザ…

ピロリ菌除去なるか?

先週土曜日までピロリ菌除菌のため薬を7日間飲み続けました。3年ほど前に1度除菌を試みていますが検査の結果除菌失敗。2度目です。今度ももちろん禁酒。激しい運動(サイクリングとか)も慎みましたし、LG21も摂りました。今度は除菌成功するとよいのですが…

9月からの中国ビザの申請状況について

今回は9月からの日本での中国ビザ申請状況について お知らせをさせていただきます。1 8月までのFビザについて(商用はMとなりました)9月から商用(商業、貿易)の訪問の場合はMとなりました。 Fは交流、訪問、視察等非商業性滞在のためのビザとなります…

9月1日から査証申請方法変更のお知らせ

2013/09/02 1,「中華人民共和国外国人出入国管理条例」に基づき,2013年9月1日から中華人民共和国査証(ビザ)の種類,申請要件などを変更します.円滑な査証申請のため,申請者は事前に大使館ホームページに登録し,詳しい情報を確認して下さい. 中華人民共…

ビザ

9月からの大幅変更の概要が出ました。webも更新しないといけないし、新しいビザ申請についてのヒアリング、確認もまだまだ必要です。

さらば復讐の狼たちよ

どうも私とは相性のわるい映画でした。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

最近読んだ本

夏目漱石「行人」「三四郎」新田次郎「銀嶺の人」など。新田次郎は中学、高校と読み漁ったはずですが内容はかなり忘れています。夏目漱石も家に全集があったのですが、どうも読み飛ばしていたらしい。パソコンに頼りきりのせいか加齢のためかどうも語彙や表…

あまちゃん

御多分にもれずはまっています。最初はご当地ドラマということで見始めたのですが、年代的にツボにはまっているのでしょう。でも今日は震災にふれる場面。朝からちょっと憂鬱です。