2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

世間の耳目を集めたギョーザ事件も結局工場の臨時従業員の逮捕で収束が図られようとしています。毎年何かが起きる日中関係ですが、この事件も業務的にはずいぶん影響があったことを思い出しました。犯罪はあくまで社会の矛盾が表層的に現れたものにすぎませ…

 北京で中医学を勉強する 5

辛かった事は午前中の病院実習でした。ここでは、中国人の研修医も一緒です。ある時中国人の研修医が、「お前も吸玉をやってみるか。」私は日本でやったことはありません。もちろんやってみました。私がやり始めた途端、中国人研修医全員が「もっとはやく!…

上海万国博覧会概要(ARACHINA様より)

中国の国営旅行会社ARACHINA様よりお知らせいただいたので転載します 上海万国博覧会概要 時間:2010年5月1日―10月31日 場所:上海市中心黄浦江両岸、南浦大橋と盧浦大橋間の濱江地区 328ha 副テーマ:都市多元文化の融合 都市経済の繁栄都市科学技術の革新…

犬は逃げない

「闘犬種逃走相次ぐ、けが人も 多くが沖縄米軍関係者飼育」。私も沖縄サイクリング中に追いかけられましたが、さすがにおっかなかったです。ちゃんと日本の習慣に従って飼ってほしいですね。といっても沖縄中部では雑種が県道(犬には県道も国道も関係ないで…

混んでるようです

清明節の休暇のためなのかどうか、最近北京から関空に来る便が取れずに悪戦苦闘する場面が続いています。常客はもちろん、焦って流れてきたとみられるお問い合わせも増えてきました(どうしようもないのですが)。恒常的にあまり混んでいない関西便がなぜ?…

風邪

今日は珍しく風邪をひいてしまっているようです。自重しながら仕事します。連休にちょっと寒いところに行ったこともあるかもしれませんが、とにかく影響が出ないようにするのが責務ですね。午後になるとやや調子が戻ってきました。http://homepage3.nifty.co…

延安の娘&幸せの絆

まずは映画監督の池谷薫様より以下おしらせです・・・・・私がてがけた延安の娘が、BS20周年ベストセレクションで放送されることになりました。3月26日(金) 夜10時から NHK-BS2 本編終了後には映像作家の大林宣彦さんと私との制作秘話を交えたトーク…

また生えるかな?

大石段が、8日ぶりに一般開放されました。大銀杏は場所を移してまた見守られ続けることになり、再生の神事がこの日行われました(さすがにそこまで見物していません) この日も多くの見学客が。境内には桜もほころび始めました。もう春ですね。皆さんも楽し…

黄砂?アレルギー?

きのうは海沿いを少し走ったのですが、のどが痛かったり、鼻水が出たり。いわゆる花粉症でしょうか?「病は気から」ということで、あまり気にしないようにしているのですが、ここ数年アレルギーの傾向はあります。それとも、空気が黄色いような感じがしまし…

J社 続き

経営破たんしたJ社の新しい会長の会見の記事をナナメ読みしました(正確に1字1句読んでいるわけではありません)。かなり大変だという認識を持っているということがわかります。J社に限らず航空会社はどこも消費者への直接販売に軸足を移しています。国内…

住まい編その1

血液検査の手帳は無かったが、日本でのZビザ申請は滞りなく終り、順調にZビザをゲットして予定通り中国へ戻ることができた。ついに夢のZビザを手に入れた!これでいつでも帰国できる、と思うとそれだけで心にゆとりができるものである。 北京に戻ってすぐ…

なれぬこと

日曜日は近くの丹沢へサイクリングへ。呼びかけ役としてグループで林道を走りました。ふだん、リアルな局面で他者に気を使う場面があまりない私には幹事役は慣れないことの連続で、それほど長い距離でもなかったのですが、帰宅するといびきをかいて寝ていた…

お墓参り

お彼岸より1週間早く、土曜日、お墓参りに行きました。横浜市にある敷地だだっ広く緑豊かな市営墓地です。帰ってくるとその市営墓地を管轄する横浜市からのお知らせが。昨年から管理費を徴収するようになったから払うように、とのこと。調べると確かに墓の所…

ウンチを片付けよう

文化都市鎌倉、古都鎌倉。世界遺産を目指す鎌倉。その趣有る小路に・・・・毎日のようにある大型犬のウンチ。夜散歩をしていて飼い主が気づかないのか、夜だからわからないと思っているのか?もちろん朝になれば一目瞭然ほんわかウンチ・・・文化人の皆さん…

とりとめなく

時々、以前出したメルマガを紹介しているのは、別にむかしばなしをしたいわけではなく、紹介したい内容であることもさることながら、毎日同じような仕事をしている私自身のマンネリを防ぐ意味があります。開業時の努力や周囲の人々への感謝を忘れないように…

大銀杏倒れる

昨日の地元の話題は病院でも飲み屋でもどこでもこれで持ちきりでした。私は朝、上空にヘリコプターが飛んでいるなと思ってニュースを見て知りました。朝4時ごろ、強風で根元から倒れたとのこと。見に行くと、すでにたくさんの人だかりが。寿命だったのでしょ…

冬は鍋が美味しいですね。昨夜は久々に焼き肉屋さんに行って窓の外の雪景色を眺めつつブルコギを食べました。たった1時間しかいないのに外に出ると結構雪が積もっていて滑りそうになりました。この時期、家でも鍋が多いかどうかについては我が家の最高機密に…

今年の中国の休みは

4/1-3 清明節 5/1-3 労働節 6/14-16 端午節 9/22-24 中秋節 10/1-7 国慶節 となっていて、前後は往来が多くて、予約などは注意が必要です。前後に土日の休日を振り替えてくっつけているのは消費喚起が目的ですが、核となる祝日の日取りは崩していません。祝…

ハルビンからの風

黒龍江大学で日本語教師をしていた著者がその日々を短歌や俳句で綴った記録です。著者は歌の心得がおありで著書もいくつかあるようですが、中国はおろか海外生活は初めてで、教師の経験もなかったとのこと。毎日の生活とハルピンの印象がイキイキと歌われて…

休暇の分散に反対

NHKニュースの引用ですが・・ 政府の観光立国推進本部は、3日に開いた経済団体との会合で休暇の分散化案を提示しました。それによりますと、案では、全国を「北海道・東北・北関東」と「南関東」、それに「中部・北陸・信越」と「近畿」、さらに「中国・四…

初めての花鳥魚市場 4月14日

降りる駅を一つ間違えて、バス一駅分を歩かなければならなかったが、なんと活気のあるところだ!!昔の香港バードストリート顔負け。花鳥魚市場とは、ハルビンの旧キタイスカヤ通り、現在の中央大街からバスで15分ほど揺られたところにある、ペットや草花…

ちょっと間が悪いけど

連休に三陸に行こうと計画していて、そろそろやどの手配を・・・と思っていた雨の日曜日に津波警報。しかも漁業被害がかなり出ているそうです。宿は漁師を兼ねていたりするところも多いでしょうし、手配を躊躇しているところです。時機を得ているとも言えま…

ある学者さんの消息を聞いて

ある日本人学者が中国入国を拒否されたというニュースを見ました。1999年4月、中国の「実話実説」という番組に人民大学に研究留学中のその女史が出ているのを北京で偶然見たことがあります。「戦争の記憶」がテーマで日本の元軍人が戦争中の行為を懺悔、元軍…

津波

きのうは私の住んでいる地域でも警報やらヘリコプターがものものしく、もちろん海には近づけませんでしたが、わが国では人的な被害は報告されていなくてほっと一息です(三陸では養殖の被害はあったようですが・・・・)。地球の裏の地震でたった半日で押し…