2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断の結果が戻ってきました。

コメントは、心電図左心室肥大疑(高電位差のみ)。膵臓不明腸管ガスの妨げのため。右腎結石、左腎のう胞疑など。 膵臓不明というのはなんだかよくわからないうえ、要観察に分類されていますが、アミラーゼや腫瘍マーカーの数値に異常はないし、超音波検査で…

あさってからまた連休。

単純にうれしい!! もしかしたらちょっと休み多すぎ?日本は大丈夫?と思うこともちょっとしたナショナリストの視点からなくはないけど・・・ でもそれはそういう要素もあるのかな?と思う程度。 今度の休みは思い切ってメールチェックをせず、常客には携帯…

2日で280KM走る

この連休は「ツールドのと」という自転車のイベントに出ました。連休の初日は午前中健康診断(法人会が斡旋している健康診断で今年は超音波による頚動脈検査もやりました。誰にとってもそうですが、代替のきかない自営、小規模事業者にとって健康こそが資本…

ひとりでしごとする人応援しますー

9月に入ってから台風による影響以外は業務的には落ち着きつつあります。9月の3連休はともに国内ですが外出するので、土曜日の今日、たまっている細かい仕事をやっつけているところです。webを更新したり、メルマガをある程度作成したり、バックアップしたり…

文章を書くのがこわい

この前乗鞍へ自転車レースへ出かけたとき常勝者による短い座談会がありましたが、ナビゲーターの市川雅敏さん(元プロ・ロードレース選手 のぼりが得意)が「坂は上りたくない。こんなギアでしかいけないのか!(衰えを感じてげんなり)と思うから」と話して…

また台風がきた 待て!

めちゃくちゃ強いらしい台風14号。あした6日はたまたま福岡発のお客さんがそれぞれバラバラで数名、7日には広島発、富山発などのお客さんもいるし、成田発はもちろんいるし、御問い合わせは朝から晩まで来るわ、その確認やらでせわしない月曜日でした。憂鬱…

振り込み手数料(小考)

私のwebでも振り込み手数料はお客様負担でお願いします、と記載しているのですが、時たま振り込み手数料を差し引いてこられるかたがあります。 振り込み手数料を差し引く商習慣が一部であるのも知っていますが、私は民法に基づいて判断すべきだと考えていま…

磨耗しないように努力しなくては!(自戒)

「ブログは、日記でなく、知識の”共有”と分かった。」「僕は、仕事が大好きで、暇があれば仕事をしていますが、常に自分を”磨いていないと”まずいという心配もあります。」 と中国で起業されている方のブログにあり、共感を覚えました。仕事がそれなりにたく…