2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

懲罰より原因追求

ニュースで、日本航空では、重大なミスでない場合 操縦士に懲戒処分を科さず、原因解明を優先する方針に転換したと JL当該責任者のコメントを紹介していました。 責任追及、処分を優先すると、 操縦士など関係者がどうしても自己保身の弁明をはかり、 ミスの…

他社も教訓にしてほしい

毎朝納豆が欠かせない私としては、納豆復活してよかったけど テレビでの会見によると、製作者(という表現は正確でないかもしれませんがご容赦)は「アメリカ出張で期待していた教授のコメントが得られなかった」、プレッシャーであせって捏造してしまったと…

きょうは創立7周年

会社のホームページ開設は2000年1月20日。 いまの仕事を始めてきょうで7周年です。 会社法が変わり、役員構成も経営の実体に即せば良いことになりました。 監査役も設置しなくてよいそうです。 ですので「経営の実体」に即し、役員は私だけにしました。 監…

三亜あれこれ

大晦日までは動き回っていたのですが、 1日、2日はゆっくりすごすことにしました。 当初はずっと本を読むつもりでいたのですが、 日差しがまだ弱い朝は砂浜までジョギングしたり (往復4kmくらい)、 海でプカプカ浮かんだり、近所のホテルをあれこれ見た…

三亜でサーフィン

重要関係人たってのサーフィンをしたいという希望で 大晦日は車(チャーターした車)で亜龍湾から1時間ほどの 牛嶺というポイントへ。 計画では6時間借りて3時間ほどサーフィンして 大東海へ帰るというものでした。 で、現地に到着しましたが、 サーフポ…

三亜でお正月

あけましておめでとうございます。 今年の正月は海南島で迎えました。泊まっているホテルはロシア人が多く、 都市部では少し大きな顔をしている?韓国人や日本人も ここではやや影が薄くなっているようです。 三亜の気温は25度を超えるか超えないか程度で 海…