2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

筑波山

百名山だったのですね。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

神保町

土曜日にひさしぶりに古書店めぐりしました。、自宅からも数冊持っていきましたが、買い取り価格は全部で500円。買ったときは1万くらいなのにがっかり。しかも料理や80年代の家事の本ばかり数冊買ってしまうし(苦笑)。でも楽しかったです。古書めぐりして…

北京旅行(2005年)

2005年のメルマガ投稿からです。(新潟Dさん) - メルマガで旅行記を募集されている様子なので、この正月に妻と 北京へ行った旅行記を書き送ります。ハルピンから朝一番で出発する北京行きの飛行機に乗る為、私達は ホテルを朝の6時に出発。冬の間は道路も…

新疆天山、世界自然遺産に申請中

今年の年初、新疆はユネスコに新疆天山を世界自然遺産として正式に申請しました。今年一月初旬に、中国国務院は新疆天山を世界自然遺産に申請することを許可しました。今回の世界自然遺産申請項目は、博格達峰(天山天池風景区)、中天山、托木尓峰を含め、…

不老山

神奈川と静岡の境にある低い山ですがなかなかよかったです http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

自転車ですむ日常

納税や個人の申告、一段落です。減資の手続きを淡々と進めています。税務署もお役所も自転車で一回り。横浜時代と比べるとこじんまりした範囲にすべてそろっていて便利です。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

自転車がみつかってよかった

「自転車でボランティア活動をしながら世界一周の旅を続ける日本人男性が、中国湖北省武漢市で自転車を盗まれた。ところが、約5万人の市民がインターネットで「自転車を捜せ」と呼びかけ、3日後にそのままの状態で見つかった。中国では一度盗まれたものが…

2月22日、チベット暦の新年を迎える

チベット暦の新年とは、チベット暦に基づいて計算された新年であり、中国の漢族が旧暦春節にお祝いをするように、チベットの人もこの日にお祝いをします。2012年のチベット暦新年−水龍年は、2月22日になります。春節の雰囲気がまだ覚めやらぬ中、今度はチベ…

きのうの投稿

2002年当時は掲載をためらいませんでしたが、今は掲載をためらいました。華がウチに来たのは2003年でした。でも、記録として掲載します。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

伊豆西海岸

土曜日に出かけました

ハルビンの食事情 狗肉篇(2002年掲載)

朝鮮族の多く住むハルビンには、本当に沢山の「犬」料理屋があります。 まず先に、ハルビンは朝鮮族がとても多い。ので、韓国人にとってはわりと いい環境だと思います。朝鮮族スーパーでは韓国のお菓子も手に入るし、 「韓国ファッション街」なども存在する…

勝浦朝市

先週行ってきた朝市です http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

勁松

きのう勁松のお店レポートを再掲しましたが、ここを選んだのはたぶん同行者の私が土地勘があったからです。レポートは10年前ですが、住んでいたのはさらに12年前。そのころはそこが北京の町のどん詰まり。バス52路の終点。そこから郊外は農地でした。バ…

確定申告

家族の確定申告を税務署ですませてきました。私はまだです(笑)。e-taxで申告しようと、とりあえず住民基本台帳カードを作りに市役所へ。ICカードリーダーも必要となりますので、こちらも購入しないと。

「Price Smart(普尓斯馬特)北京勁松店」

リサーチャーのたまごさんによる、中国のストアチェックです。 以下はたまごさんによる中国のストアチェックです。 今回は会員制のウエアハウスストアに侵入もとい訪問しました。=========「Price Smart(普尓斯馬特)北京勁松店」 =======…

2月18日(土)感動作《幸せの絆》上映のお知らせ、他

現代中国映画上映会です。 今月の定期上映会は、2月18日(土)に、孤児に無償の愛を注ぐお爺さんとそ れに対してけなげに応える孤児の姿を描いた感動作《幸せの絆》を上映します。 日本ではDVDが未発売となっておりますのでこの機会に是非ご覧下さい。…

週末

お台場まで自転車レースの見学に。翌日開通のゲートブリッジも。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

減資

今回の決算で株主資本が一定の額に戻ったので、業の規定で増資せざる得なかったのをもとの資本金に戻すことに。決算公告と減資のお知らせを官報に掲載、手続きにはその官報をもって役所へという手順。簡単な構造の弊社では社内で特にややこしいこともなく、…

映画『51(ウーイー) 世界で一番小さく生まれたパンダ』

公式サイト 明日から公開だそうです。ぜひ観たいです

翻弄される人々

学生の時、竹橋のM新聞社で悪文の矯正をすべく作文の勉強をしていました。習っていた先生はベテラン記者です。作文はもちろんこの世界のよしなしごとを教えてくれました。沖縄返還密約事件(外務省機密漏えい事件)について話してくれた内容は月日もたち忘…

2001年の夏休み

この夏休みは4日ほどですがシカゴ(とミルウオーキー郊外)に行きました。行ったと いっても日数が日数ですし、重要関係人の勤める会社の米国本社研修の運転手としてか り出されただけなので、さわりしかみていません。それでもこの黄金週間もシアトルに 行…

少しずつ春が

日曜日は地元をぶらぶら。わけめのめかぶや磯のり、さばのみりん干しなどを買って、家で味噌汁、ラーメン等にいれたりあぶったりしていただいています。 今日は嵐ですね。海からも、風からも、少しずつ春を感じています http://homepage3.nifty.com/kamakura…

週末

山梨の山へ。1000m程度ですが雪道でした。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

2002年の投稿を発見したのでいったん削除します。2002年の投稿を先に2/15に掲載します

http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

愛斯達名犬交易市場

13年目

2月1日で開業13年目です。長いような短いような。そんな感慨もあるけど、今月はいろいろ課題もあるので取り組まないと。1つは減資。業のつごうでやむなく増資したのですが、期末資本も規定通りに戻ったので、もとに戻そうと思います。手続きがややこし…

DVDの7割引セールを2月12日まで延長しますのでご利用下さい

現代中国映画上映会です。今月の定期上映会は、2月18日(土)に、孤児に無償の愛を注ぐお爺さんとそ れに対してけなげに応える孤児の姿を描いた感動作《幸せの絆》を上映します。 日本ではDVDが未発売となっておりますのでこの機会に是非ご覧下さい。…

2012年に世界の目が選んだ中国の知られざる名所

2012年1月6日、ニューヨークタイムズ紙は2012年に世界中で一番行くべき45ヶ所として、中国の2か所(9位のラサ、18位の莫干山)を選びました。第9位 ラサ−チベットラサが選ばれた理由は「ラサは何もかも新しい」ということだそうです。最近、多くのラサ行きの…

2月!

もう2月ですね。税金関係の出費が多い憂鬱な季節です(苦笑)今月はより一層堅実にしごとしようと思います。