2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(端午節のため5/30,6/2の日記は休みます。営業はしますが、明日は午後1時で打ち切ります。月曜日は昼から営業します)

http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

このカテゴリーについて

メルマガで初めてお客さんからの投稿を連載したものです。2001年の話なのでもう13年ほど前で、現在の消息はわかりませんが、幸せに暮らしていらっしゃることでしょう。ご婚約中だったためか?やや半端に連載終了したのが少し惜しいですが、力作ありがとうご…

番外編 オヤジ魯国を行く

(孔府)闕里街を挟んで孔廟の東隣が孔府である。 ここは孔子の子孫が代々暮らし、またいろんな行事をおこなった所だ。 南側が役所で、北側が住居になっている。 ここは専門的知識に乏しい観光客が楽しめるネタが少ない。 建物は立派なのだがオヤジ的にはやや…

新疆ウイグル自治区における爆発事件の発生に伴う渡航情報(スポット情報)の発出

2014年5月23日在中国日本国大使館 5月23日、外務省より以下の渡航情報(スポット情報)が発出されました。新疆ウイグル自治区に渡航・滞在予定の方におかれてはご注意願います。(当該渡航情報が掲載された外務省海外安全ホームページはこちら → http…

5月31日(土)陳凱歌監督作《運命の子》上映のお知らせ(現代中国映画上映会)

次回の定期上映会は、5月31日(土)に、世界的な監督として有名な陳凱歌(チ ェン・カイコー)監督による古典題材の大作《運命の子》を上映します。中国に伝わる古典的な復讐劇『趙氏孤児』を、陳凱歌自らが脚本を書いて映画化し たものです。お見逃しの…

週末

土曜日は久々に事務室の整理をしました。午後は近くのお寺で階段百往復して筋肉痛です 日曜日は軽く三浦半島を走りました。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

春の梅里雪山 旅の報告会(小林尚礼さんより)

この4月に実施したツアー「春の梅里雪山 〜山村ゆったり滞在と花の旅〜」の報告会を開きます。 梅里雪山やチベット・ヒマラヤにご関心ある方や、現地への旅行を考えている方など、どなたでもご参加ください。 - 「春の梅里雪山 旅の報告会」◆日時: 6月1…

このカテゴリーについて

大仰なタイトルですが個人の投稿です。投稿者は留学していた時のクラスメートです。自己愛と思い込みが強く、個人的には苦手なタイプでしたが、留学生社会は狭いので同胞の好き嫌いは禁物です。語学上達と言う共通の目標に沿って付き合うまで(笑)ただし、…

玄関

紅花です

このカテゴリーについて

メルマガ読者からの投稿を掲載しています。だいたい2005年までの内容です。題名で内容を表現していないものが多く探し難いためここで一区切りにし、2014年5月より読者投稿2に引き継ぎます。内容的にはやはり2003年-2010年ごろのものとなります。掲載の順番…

お題は「リコンファーム」です。

今回はジジさんによる台湾編です。(注:2003年の内容です) 場所は台湾で間違いないと思いますが、キャリアはどちらかな? そしてもう1つまたまたCAです。(by 大連のとらこさん)台湾 編---リコンファームといえばもうひとつ。 学生時代、40数カ国の人…

このカテゴリーについて

留学していた時のルームメートです。彼はその後中医専門の病院へ。現在は鍼灸院を経営しています。 メルマガの初期に連載してくれました。 シーワン http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

北三陸

GWに行きました。まだ再建途上です。

このカテゴリーについて

主にしごとと関係ない雑記です。当初は明確なカテゴリーの区別もなく業務日誌のような時事への感想のような文章もあり、分量も増えてきたので、2014年5月までで一区切りにしました。以降は日常 2014年以降に引き継ぎます。 http://homepage3.nifty.com/kamak…

週末

さわやかな陽気。家中の窓や室内の掃除をしました。半年ぶりです。外出日和でしたが、湿気もなく、暑くも寒くもなく、あまりにもさわやかな陽気だったので家でのんびり過ごすのも悪くないと感じました。

このカテゴリーについて

2012年-2013年3月までのAra china(http://www.arachina.com/)の中国旅行についての記事を紹介しています。2013年3月以降は「中国旅行新聞から」のカテゴリーに引き継ぎました。ですのでこのカテゴリーについては今後更新しません。 http://homepage3.nifty…

カテゴリーについて説明を加えていきます。

日記カテゴリーに順次、説明を加えていこうと思います。便宜的に追加したカテゴリーのため、後から見ると性格のはっきりしない分類になっている現実があるためです。カテゴリーを組み直し日記を仕分ける作業は膨大ですし、その意義も感じないので説明を補足…

中国 威海空港の改修工事に伴う全便運休のお知らせ

中国 威海空港は、下記期間におきまして空港改修工事のため全面閉鎖となり同空港の発着便は全便運休となります。 始期:2014年5月01日午前0時 終期:2014年9月26日午前0時 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

一時帰国編

余談だが、以前、友人が北京に出張に来たとき、 その友人に同行してきた彼の同僚の中国人と3人で食事をした。 その中国人は日本語がペラペラだったのだが、 会話の途中で、「後ろにある入り口」をあらわす適切な日本語が思い浮かばない。 中国語は後門なの…

端午節

6/2は中国大使館休みのためビザ申請も休みです 港華の端午節の営業は基本的にカレンダー通りですが 下記の通り短縮営業いたします。 5月30日 午前10時-午後3時 ビザ申請お休み 6月2日 正午-午後5時 ビザ申請お休み じっさいは常顧客からのご用命があれば5/…

メールアドレスの整理

5月に入っていくつかニュースもあるため、最近にしては珍しく、短い周期でメルマガを発行しました。送信先の整理を図るために読んでいない方は解除を、と小見出しをつけましたが、そもそも読んでいない人は目にも留めない可能性が高いので効き目があるかど…

岩手 続き

GWに出かけました。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

上海市における国際会議の開催の影響

上海の在中国日本大使館からのおしらせです - 2014年5月12日 1 5月20日及び21日、上海市内において「アジア信頼醸成措置会議首脳会合」が開催され、中国を始め、関係各国の首脳多数が上海市を訪問する予定です。 2 同会議及び前後期間は、会議…

風邪続き

夜中にせき込みが止まらなかったり、なかなか改善しないので金曜日に近くのお医者さんへ行ってきました。抗生物質などと飲み薬を処方され、週末は休養しました。その結果、だいぶよくなりました。軽い咳やたんは残っているので再度行ってきます。仕事には差…

岩手

連休に出かけました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

風邪

不覚にもひいています。仕事は昨日から通常通りですが、だるさ、熱っぽさやのどの痛みはなくなりましたが、せきが出るようになり、たんが出る状況が続いています。たんが出れば治ると思いつつ数日。せきは悪化しています。以前よりも治りが遅くなった気がし…