2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

センベンさんの平日編

その日の仕事量にもよるが、早い日で6時半、遅いと10時ころまで 会社にいる。 空腹と疲労に負けそうなときは、データをFDに落として連れて帰り、 自宅のパソコンで作業を続けるときも時々ある。また、帰りは、運動もかねて出来るだけ徒歩で帰ることを心…

昨日の夢

夢を見ました。 ある日。村の婚礼というのに寝坊。「早く起きなさいよ」と言われて寝間着のまま外に出ると、男性は背広、女性はタキシード。男女とも10代後半から20代で知り合った友人ばかり。花嫁は、睨めつけてきたかと思うと、ニッコリしてきたり。皆…

影響

尖閣諸島の問題の影響でフライトキャンセルが増えて、それもたいてい急な話で、対応に追われています。観光はもちろん、出張の二の足をふむなど、新規の仕事も少なくなっています。中国側の対応を見る限り、かなり長引くと想定しなければなりません。いっそ…

友人

きのうの朝、友人が来日して連絡くれたので会ってきました。22年前、ウイグルへ出かけた時に家に泊めてくれた友人です。あのころはスマートでしたが、今は貫録がついてお腹もでっぷり。元気で暮らしているようで何よりです。短い時間でしたが、近況交換して…

乗鞍

先週末は乗鞍へ。日曜日は雨でしたが高山の秋を楽しんできました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

岩手で

先々週の帰省での一コマです。3連休だったので結局目いっぱい滞在しました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

無題

震災2週間後、岩手内陸の実家に一時避難で連れて行き、その後釜石の娘宅→東京の息子宅→大槌の仮設住宅に住んでいた叔母が亡くなりました。9月初め、盛岡で胸部動脈瘤の手術をしましたが、10日ごろ容態が急変、一時持ち直したもののけっきょく14日早朝に…

ポロロッカ

逆流と言えばアマゾンが有名ですが、銭塘江も世界を代表する海嘯のひとつです。NHKの80年代のドキュメンタリーでは見物する中国人が流されたりする映像が放映されていました。助かったから言えるのですが、流されて周囲の皆で懸命に助ける様がちょっとユニ…

北京のドッグラン

(2005年のメルマガで掲載したものです)私、「リサーチャーのたまご」は、2002年某大学ビジネススクールのマーケティングコースを無事卒業し、翌年ペット用品メーカーのマーケティング部に移籍、めでたく「マーケッターのひよこ」となりました。 昨年1年間…

旧暦八月十八日の銭塘潮

今年は国慶節、中秋節と旧暦八月十八日の銭塘江観潮祭りが重なった上、国慶節期間の自動車高速道路無料化に伴い、銭塘江の潮津波を見に来る観光客は、極めて多いと見込まれます。 銭塘江の潮津波は「海寧潮」とも呼ばれ、世界でも有名な逆流の1つで、南米ア…

9月22日(土)《山の郵便配達》上映のお知らせ(現代中国映画上映会 )

今月の定期上映会は、9月22日(土)に、山道を歩いて郵便物を配達するという 仕事を父親から引き継ぐことになった息子とその父親の郵便配達の様子を描いた感 動作《山の郵便配達》を上映します。上映会場は文京シビックセンターの2階にあるシビックホー…

『遊弦コンサート2012』(二胡・チェロ・ピアノ)ご案内

いつも二胡シュウミンを応援いただき誠にありがとうございます。 「遊弦コンサート2012」のご案内です。お蔭様で、当初ご用意していた「S席」(指定席)は早々に完売しました。 本来、「S席」以外は全て自由席の予定でしたが、ご要望により(指定席を)追加…

臨時休業

本日、仕事も臨時休業いたします(急用のため)。これから岩手に出かけます http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

西塘古鎮

浙江省嘉善県に位置する西塘古鎮は大変小さく、面積は僅か2平方キロメートルです。伝説によると、春秋時代、伍子胥が水利工事を行うために建設した伍子塘の水が、境内の川に直接流れ込んでいたので、「胥塘」とも呼ばれていました。唐と宋の時代には、豪族…

旅行新聞から

旅行新聞からのトピックは基本的に 情報提供 Ara china様です。 古い連載の掲載と並行して、新しい情報をお伝えしていきます。私自身、最近は中国旅行から遠のいてしまっていますので、勉強していきたいと思います。

大理双廊漁村

大理双廊は、洱海のほとりで夢を覚ます。双廊で生活している白族の人にとり、ここは千年変わらない美しい故郷です。誰でも双廊の客になれ、双廊で自由に生活することができます。 アーチ形をした、長さ約7kmの海岸に、時間という概念はありません。なすべき…

1年半

震災から1年半たちました。まだまだ復興の道は遠く、被災地からの人口の流出もとまりません。震災前の日常がそのままの形で復活することはありませんが、せめてひとりでも多くの人が前途に希望を見出してほしいと願うばかりです。

海沿いを少し走りました。海の家の片づけもそろそろ終わりですね 今週、諸般の事情で数日日記をお休みさせていただくかもしれません。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

休み

この週末は出かける予定が中止になったため、おとなしく、そうじ、片付け、読書、計画などをしました。腰痛もストレッチなどでだいぶよくなりました。暑さもあと少しかな?今週もがんばりましょう。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

9月13日(金)〜14日(土) 梅里雪山の懐へ―徳欽一泊小旅行

梅里雪山を間近に臨む"観景台"の仏塔を通り過ぎると、 車はいく度もカーブを描きながらしだいに崖下の谷に向かって下りて行きます。 V字型に深く切れ込んだ谷底にはメコン河の源流瀾滄江がうねり、 上を見上げればカワ・カルポ峰がはるかに高く聳えるという…

腰痛

油断していたためか、しばらく気にならなかった腰痛が出てきました。まだ軽いので、このところさぼっていたストレッチを入念に、暑いけどお風呂のお湯にゆっくりつかって、同じ姿勢を避けてい姿勢で生活する、を心がけます。 http://homepage3.nifty.com/kam…

2005年に寄せられた投稿です

http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

ゴールデンウィーク中の上海ー杭州ー蘇州ー上海旅行日記

5月4日 蘇州南駅発9時20分の上海行きのバスに乗る。一人33元。上海バスターミナ ル到着後、荷物を持ったまま玉仏寺へ路線バスで行く。私が地図を見て降りよう と言ったにも拘わらず妻が現地人の言う「次のバス停」を信じた為に一駅戻る事 となる。今…

遵義新舟空港が正式に開港

8月28日、貴州省・遵義新舟空港が正式に開港しました。真っ先に航路2本を開通し、年末までに旅行専線航路数本が開通する予定です。 8月28日、遵義市で新舟空港初フライトの就航式が開催されました。遵義新舟空港は北京―遵義航路、広州―遵義航路を開通し、毎…

那須

那須へ。三斗小屋温泉へ行ってきました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/