2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

深セン地下鉄1号線は6月15日に開通 羅湖から空港まで1時間

6月15日、増築工程の終了に伴い、深セン地下鉄1号線(羅湖――宝安空港)が正式に開通しました。 1号線(羅宝線)は全長40.979kmで、羅湖、福田、南山、宝安の四つの地区に繋がります。片道料金は9元で、67分間かかります。乗客は機場東駅で降りた後、駅を出…

上海 かたつむりの家

「地方出身、大卒、共働き、離れて暮らす子供ひとり・・・。 大都市上海で暮らす典型的な新世代夫婦のささやかな夢は、“かたつむりのような小さすぎる住まい”から抜け出すことだった―」(出版社webより) 中国版「家を買う物語」。翻訳された文章は軽い感じ…

自貢編その2

次に、恐竜博物館に向かうべく、大山鋪方向に3路のバスに乗る。 ただし、バスを降りてから1kmほど歩く。途中のバス道はがたがた揺れて田舎 を実感でき、古い町並みは見ていて飽きない。自貢のように、昔から産業で栄 えていてしかも最近の開発から取り残さ…

隋時代の煬帝の墓、江蘇省揚州市で発見

煬帝楊広は隋の時代のたった二人の皇帝の一人でした。彼の墓は以前、江蘇省揚州市?江区槐泗鎮槐二村で発見されました。しかし先日、江蘇省揚州市?江区西湖鎮の不動産開発工事現場で考古研究者によって偶然、隋煬帝陵墓と見られる墓が見つかりました。 新しく…

中国四川省で大きな地震

四川省雅安市で20日発生した地震で、死者は21日までに186人、行方不明者は21人、負傷者は1万数千人にのぼっているとのことです。四川省の地震では5年前の大地震が連想されます。中国政府は外国からの救援を拒んでいるようですが、まずは犠牲者を哀悼する…

メルマガとブログ

きょう、メルマガを発行しました。連載を1,2本掲載していた2000年代(特に2001年-7年)と比べると、最近はすっかり淡白な感じですが、ご報告を兼ねて発行しています。そして、かつて連載したものをここ(日記)に集積しています。数年かけてゆっくりやってい…

携帯電話編

中国の携帯電話の契約形態には大きく2種類ある。 契約して月々の基本料金を支払うタイプと、プリペイドカードタイプ。 プリペイドカードタイプにするか基本料金タイプにするかは、 電話を購入時に選択するのだ。 いずれも電話番号が組み込まれたチップを購…

移転予定

市内ですが、移転予定です(5月下旬予定)。準備も少しずつしています。引っ越しのたびに思いますが、できるだけ荷物を増やさないように生活しているつもりでも、案外あるものですね。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

体力と健康

体力の低下を身に染みて感じています。サイクリングでもペースがめっきり落ちました。毎日30分でも負荷をかけて運動しようと思います。ちょうど朝も夜も長くなってきました。ほか、酒がうまいので?身体そのものは健康だと思います。春の健康診断は見送りま…

八ヶ岳の春

土曜日に出かけました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

 雲南へ来て九日目

香格里拉(シャングリラ)滞在六日目のきょうはいよいよ帰国の日です。 早朝6時前に起床すると外はまだ真っ暗。陳さんにいただいたクラッカーと昨日 買ったバナナを朝食代わりにし、テレビを見ながら身支度を済ませると、 ちょうどフロントからタシさん到着…

中国ビザについて

最近の中国ビザについてお客さんにお知らせするときの雛型です。最近、更新してみました。 webもわかりやすく直したいと思います。 今回は最近の中国ビザ申請状況について お知らせをさせていただきます。1 業務ビザ(F)について業務ビザ申請の場合 マルチ…

さすらう者たち

イーユンリーの長編。1979年3月、一人の年若い女性が処刑された。友の無実を知るかつての同級生は、夫と幼い息子との幸せな家庭を捨て、友の名誉回復のため、抗議行動を決意する。 まだ途中ですが、著者の人間へのまなざしは鋭く、いとおしい。じっくり読も…

お題「リコンファーム」

2003年ごろ、読者「山さん」からの投稿です CA 北京のケース 中国には仕事を含め年4、5回(個人旅行が多いが)前後二十数回行っていますが, レコンファームで戸惑ったことは有りませんでした。 少しぐらい遅れても問題がなかった。 ところが,去年大連…

ある破産を聞き

最近、ある中国専業の旅行会社の破産を知りました。 1990年。四谷にあった、コンピューター会社の業界団体から派遣される形で北京の大学へ。往復の航空券の手配は同じ階にあった「海外視察センター」という旅行会社でしてもらっていました。 海外視察センタ…

鳥インフルエンザ

心配な状況ですね。どうしても10年前のSARSを思い出します。新聞報道から・・ 鳥インフルエンザA(H7N9)とは、通常鳥の間で感染するインフルエンザウイルスで、これまでヒトに感染することがなかった感染症。しかし今回、中国でヒトへの感染を確認。4月7日…

4月13日〜4月16日 シーサンパンナーの水かけ祭り

2013年雲南省シーサンパンナーの水かけ祭り即ち「タイ族暦1374年新年祭」が4月13〜16日に、シーサンパンナー州の景洪市で行われます。 タイ族暦の正月は水かけ祭りとも言い、悪魔を討った12名の女子を記念して新年にお互い水を掛け合う習俗に由来すると言い…

2002年8月13日(月)羽田ー関空ー広州ー成都

中国武術の好きな「りんむう」さんの新連載「あこがれの西藏行-旧友との再会」 今回から旅行開始です。りんむうさんは1989年、北京の中央民族学院に留学していました。 12年の時は流れ、今回初めて憧憬のチベットへ・・・・ 同学との再会は果たせるのでしょ…

黄山蓮花峰は4月1日より再開放

黄山の最高峰である蓮花峰は、4か月の「冬眠」修繕期を終わえ、4月1日より再開放するになります。 黄山天都峰と光明頂の間に位置する蓮花峰は、標高1864.8mで、黄山の最高峰、華東地区第三高峰、観光客が黄山を見学する絶好な場所です。突き出ている主峰が小…

2013清明節を迎え

今年の清明節は4月4日に当たり、ほとんどの中国人は4月4日〜6日まで、三日間の休暇を与えられます。 清明節は「掃墓節」とも呼ばれ、中国四大年間行事の一つです。(他の三つは端午・中秋・春節です。日本の子供の日・お月見・旧暦正月に当たります。)清明…

4月6日(土)張藝謀監督作《サンザシの樹の下で》上映のお知らせ(現代中国映画上映会)

今月の上映会は、4月6日(土)に、世界的巨匠となった張藝謀監督による純愛映 画《サンザシの樹の下で》を上映します。 文革時代を舞台に描いた純愛映画で、主役に抜擢された周冬雨と竇驍は一躍人気俳 優になりました。 上映会場は文京シビックセンターの…

黄金の少年、エメラルドの少女

映画化された『千年の祈り』の原作者である中国系作家イーユンリー(李翊云)の短編集「黄金の少年、エメラルドの少女」を読みました。代理母をテーマにした「獄」など9編。表題作の「金童玉女」(Gold Boy,Emerald Girl)は原文と裏腹に?一見すると妥協し…

スキャナー

長い間、使用されずにいたスキャナがいまのPCと接続成功して使えるようになりました。とっても私はこの類の作業が苦手で、家族にやってもらったという体たらくですが。ともあれ、これで紙の節約ができそうです。単に節約というだけでなく、余計なモノがあ…

ある海辺の詩人

イタリアの小さい漁師町を舞台に、出稼ぎの中国人女性とイタリア移民男性の詩を通じた交流と儚い別れを描いた秀作、と書いてしまうとそれまでですが、人の心の豊かさや複雑さを感じるいい映画でした。漁師町の美しさも印象的です