2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2002年の福利厚生事業

今回は,創業以来初めて弊社で福利厚生事業を実施した話をしようと思います。2002年9月、弊社では福利厚生の一環として,社員約1名に対して健康診断を受診させました(おおげさですみません) 受診者は30代後半男性で,サラリーマン時代以来5年ぶりの健康…

選挙

また選挙の季節がやってきました。個人的な話で恐縮ですが、コドモ時代、多くの党派が林立する選挙区で育っていて、小選挙区にはどうもなじめません。しかも当時の我が家を含めて一定住民は支持政党が決まっていて選挙のたびに勢力拡大を試みていたので、現…

パソコンも熱い

先日第一パソコンの調子が悪いことを書いたのですがその後は特にかんしゃくを起こすこともなく、よく働いてくれています。でも朝日が差し込むためかどうも熱い感じです。扇風機を向けたり、昼などは消したりして、なだめすかしています。いま雷が鳴っている…

留学先で迎えた誕生日 5月10日

生まれて初めての、海外誕生日は、つつがなく過ぎました。いつにもまして、充実した日を送ることができたような気がします。3時間しか寝ていなかったので、午前中の4時間は眠かったけれども、とりあえずいつも通り、全身を耳にして授業を受けましたし、相…

電話が比較的苦手

商売をしていてこんなこと言うのもおかしいのですが、私は電話をかけたり受けたり,特に初めての方からの電話は苦手で、開業して数年はそれが葛藤となっていました。学生のころまではそれほど苦手でもなかった(携帯もない時代で煩わしいこともなかったので…

裁判

ある映画を観ました。弁護士や親族の方にはお会いしたことがあるのですが、その後年月を経ても状況が何も変わっていない、現在なら明らかに不当捜査(強引な自白強要や、公判途中での犯行着衣の変更など不可解な経過等)で問題になるケースなのに放置された…

梅雨になりました。事務室の外も雨が降り出しました。個人としては、そぼ降る雨のお寺の境内でぼんやり雨筋を眺めるのが好きなのですが、過ぎたるはなお及ばざるが如し、国内はもちろんのこと、中国や南米など世界各地で大雨の被害が伝えられています。被害…

やっと観た

非誠勿擾、やっと観ました。観た人はよくご存知でしょうが、インターネットで「婚活」を始めた葛優扮する主人公秦奮が、さまざまな女性と会い、梁笑笑と知り合う。梁笑笑はそれまでの不倫を清算するため、秦奮と道東(北海道)に旅立ち、やがて心を通わせて…

祈祷

ここ数年の恒例行事となっている祈祷をしていただくため、半僧坊本殿に出かけました。建長寺あたりまでは蒸し暑かったのですが、半僧坊本殿までの階段を登ると風の通り道になっていて涼風が吹き抜けます。わたしは今年も「旅行安全」「商運隆昌」がお願い事…

初日(2002/09/07)

そもそものはじまりは中央電視台で放映された某連続テレビドラマ。そこに出てくる雪山があまりにもきれいで、ごくごく単純に「行ってみたい!」と思ったのでした。はてさてあの風景はどこなのかしら?ドラマの最後に"香格里拉…迪慶藏族自治州…麗江…"という文…

連載

きのうははてながダウンしていてアップが遅れました。はてなのサーバダウンは珍しいですね。さて、今回から珠玲さん(筆名)による中国:雲南旅行記を掲載します。珠玲さんは中国の,特にチベットに深い関心をお持ちの方です。内容は2002年にメルマガに掲載…

トヨタ天津工場、生産停止の可能性 部品メーカーがスト

名古屋-天津 といえば別名トヨタ路線。今は中国国際航空や全日空は同路線の運航をしていないので直行便はJL(とコードシェアのMU)のみ。。JLだと正直なところあまり仕事にならなくて。。でも、最近はコリアンエアーの接続がよくなって、私の仕事とし…

北斎館

先週小布施に寄ったので北斎館に行きました。北斎は最晩年に小布施に滞在していたそうです。小布施と言えば北斎、と連想する人も結構いるのではないでしょうか。北斎は100回近くお引越しをしている人でもあるし、小布施にも最晩年にちょこっと過ごして作品を…

痛ましい

地元の話が続きますが、地元の女子高で隣席の同級生を刺した痛ましい事件。記者会見で校長は被害者の生徒を「とっても明るく、元気で活発な生徒です」逮捕された生徒については「(担任教諭は)口数が少ないと言っていました」と表現していました。何かを批…

法人会

地元法人会の歓迎会なる催しに参加してきました。こちらに越してきて3年になるところ(正確にはやや過ぎていますが)なので新人の要件は満たしているようです。他の新入会員さんは不動産業や小売サービス業(私も小売やサービス業の範疇に入ると思いますが、…

上海万博開幕式花火の舞台裏 広東省の獅子舞団

NHKワールド(海外向け英語放送)で放送されます。日本のテレビでは見れないのでちょっと不便ですが、インターネットで視聴可、深夜まで6回放送されるので、もし時間があればのぞいてみてください。 6月18日 上海万博開幕式花火の舞台裏 6月25日 広東省の獅…

端午節

中国で水曜日まで連休になっている機関も多いようです(だからといって特に弊社がひまだということはなく今日あたりは通常ペースです)。端午節といえば日本ではこいのぼりやかしわもちですね。中国、少なくともむかし私がたまたまその時期に滞在した地域で…

大事にしますからもうちょっと働いてください

FAXのインクカートリッジがなくなったのにうっかり気づかず、午前中FAXが受信できない事態に。これはマズイということで鎌倉周辺で探したのですがブラザーのインクカートリッジがなかったので結局大船まで買いに行きました。ついでに最近調子が悪い・・メー…

鈍色

「にびいろ」が濃い灰色を意味することばだと知りませんでした。このことばがぴったりな空の色をこれまでの人生で何十回も見ているはずなのに、それを形容するに最もふさわしいことばが浮かばなかったのはなんだかもったいなかった。なんでこんなこと知らな…

週末は東京から飛行機で45分ほどの島に行って来ました。2つの山に登って、林道を走ったり、森や路地をそぞろ歩いたり、海を眺めたり。山の上は快晴とはいきませんが、暑すぎもせず、いい陽気でした。おみやげに買ったあしたばもおいしくいただきました(…

日本からの粉ミルクの持ち込み禁止(上海出入境検験検疫局からの通知)

上海出入境検験検疫局は、5月31日付けで以下の「日本の粉ミルクの持ち込み禁止についての通知」を出しましたので、お知らせいたします。 詳細は上海出入境検験検疫局のホームページ(http://www.shciq.gov.cn/templates/detail.jsp?id=12477)をご確認くださ…

住まい編

さて、またマンション話題で恐縮だが、続けさせていただこう。 間取りは入ってすぐにキッチン、部屋が2つとサンルーム(ベランダ)、 そして狭ーいリビング、全部で70〜80?くらいの広さである。 入り口のドアは鉄製の防犯ドアと、普通の木製のドアの2…

ミスの連鎖

昨日はひさしぶりにいつもの月曜日以上に業務が集中して、同じお客さんに算出ミスをなぜか2回続けてしまいました。最初のところに立ち返れば2度目のミスは起きなかったのですが、そこに頭が回らず。ひたすら反省です。。http://homepage3.nifty.com/kamaku…

茨城空港

この前、地方空港のことをちょっと書きましたが、茨城空港からの上海便を7月末から就航させることで合意と正式に発表がありました。早ければ7月末から9月末までの約2ヶ月間、週3便程度のチャーター便運航を行い、利用状況など見極めて定期便就航を目指すと…

今週はずっといい天気でした。陽気に誘われて昼休み(特にそういう時間は設けていないのですが)に海に行ってきました。あじさいはまだ盛りではありませんがそろそろでしょうね。あ、毎日こんなに息抜きしているわけではありません。メールボックスを見る限…

一億総受動評論家

私とてわが国の米軍基地の縮小、撤廃をずっと望んでいたので、結果として戦後近代史の針が進まなかったことに大きな失望は感じています。それだけで辞任は必至だと思いました。でも仕事さえできれば、上から目線だろうが親指立てようがどうでも良いことです…

昼休み&

ちょっと時間ができたので近くの山に行ってきました。自転車を担いでいくと頂から鎌倉の海や町並みが見えます。やはりかんかん照りの日に山道を歩くのは気持ちいいですね きのうは家族の誕生日でした。

地方空港

ご存知の通り、地方空港はどこも経営が大変で集客はあの手この手、先月行った福島空港もコンビニとの提携などしていましたが、最近開港した茨城空港もチャーター便の活用(など)で打開を図っているようです。東方航空(予定)での武漢へのチャーター便企画…

6月6日(日)《梅蘭芳の舞台芸術》《胡同愛歌》上映のお知らせ、他

現代中国映画上映会です。 6月の定期上映会は、今度の6月6日(日)に、京劇界の伝説の名優である梅蘭芳舞台生活50周年を記念して制作された《梅蘭芳の舞台芸術》、および北京の下街に生きる庶民生活を描いた《胡同愛歌》の2作品をDVDで上映します。…

FAX DM

FAXでのDMが最近また増えています。多くは国内の旅館やバス業者などです。名鑑などを見て送ってくるようですが、図柄入りだったりして、FAXのインクリボンを消費するし、事務所と自宅を兼ねているので真夜中のFAX受信音も迷惑です。最初は停めてもらうようFA…