2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥インフルエンザ関連情報(2月26日)(広東省などにおける鳥インフルエンザA(H7N9)の感染例の確認について)在中国日本国大使館 2014年2月26日

1.鳥インフルエンザA(H7N9)のヒト感染症例 (1)中国における鳥インフルエンザA(H7N9)の流行状況として、2月21日以降24日までに、広東省において、計7名(うち死亡2名)の新たな鳥インフルエンザA(H7N9)のヒト感染症例が報告されています。また、…

ひさしぶりに雨の妙本寺へ

北京市の大気汚染について

2014年2月21日在中国日本国大使館 21日現在、北京市や河北省を中心に深刻な大気汚染が発生しています。北京市当局は本日午後、大気汚染に関する警報を4段階の中で二番目に深刻な橙色(2級警報、今後の3日間、重度汚染或いは深刻汚染が継続するこ…

PM2.5

日本でも影響が広がっています。きょうは雨降りで小康状態ですが、花粉とあわせて、私自身は花粉症ではありませんが、憂鬱ですね。すっきりとした青空が待ち遠しいです。

完成

ウッドデッキ完成。おつかれさまでした。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

税金

法人分の市民税、県民税、払ってきました。結構痛いです(苦笑)。2月は支払いが多い月です。

大連旅行 

読者投稿のコーナーです。 今回は大連大好きさんから9月の大連へのご旅行のご報告をいただきました。 ありがとうございます。 (2005年の投稿です) - 先日はCZ航空券で大連へ行って参りました。 今回は行きも帰りも遅れがなく快適なフライトでした。 今…

クジラ

前の家主さんから引き継いだものです。改めて取り付けました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

8月15日(水) ラサ市内観光(午前編)

気もそぞろになりながら昼食。 すると、隣に座った、色の研究をしているという23才、全然、箸を動かさ ない。どうしたのかと見ると、テーブルの下、自分の膝の上にスケッチ ブックを広げ、窓から見えるポタラ宮をスケッチしている。 「うまい・・・。」 さら…

価格変更

ビザの価格を見直しました。送料は価格に含むことにしました。速達もつけて出すべき場面でも送料500円では足りないからです。http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

ブロガー紹介 

中国在住ブロガー紹介!というのを2006年ごろまで時折掲載していました。 いまも存在かつ中国関係の内容で更新しているwebはあまりありませんので、ここで紹介するのは老寨山旅館さんだけにします。 昨日のニュースでリムジンバスのニュースを掲載しましたが…

ウッドデッキ

建築中ですhttp://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

桂林両江空港−陽朔  リムジンバスが開通

2013年11月7日、桂林両江国際空港と陽朔の間に往復する直行高速バスが正式に開通されました。 桂林両江空港―陽朔碧蓮江景大酒店 所要時間:1時間20分 (毎日2便) 発車時間:毎日11:00 、14:00 陽朔碧蓮江景大酒店―桂林両江空港 所要時間:1時間20分(毎日2…

送料

長年、送料を切手で代替OKとしていましたが、書留で送ることが多いことや、代替されるお客様も少なくなってきたこと、4月から郵便料金が変更されること等を勘案して、切手による代替を取りやめることにしました。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakok…

大雪その後

昨日はややのんきなことを書きましたが、一般に冬が寒いとされる地域でも大きな被害が出ていました。趣味のサイクリングで訪れた地域も軒並み孤立しているそうです。一刻も早い復旧が待たれます。

決算

申告済みとのことで決算報告書が税理士さんから届きました。今年も経費節約しないといけません。まだ、業務に直接関係ない経費を入れているので(ケーブルテレビや家族分の携帯電話)今年からは経費に入れないようにします。 http://homepage3.nifty.com/kam…

また大雪

大雪などというと雪国の方から叱られそうですが、雪に弱いのが首都圏のサガですね。

ウッドデッキ

自宅のウッドデッキ改修中ですが、この天気でなかなか進行しません。まあ、空模様ばかりはしかたありません。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

2月15日(土)の上映会は予定通り開催します(現代中国映画上映会)

現代中国映画上映会です。2月15日(土)は降雪による交通機関の混乱が予想されますが、当日の上映作品 《北京の想い出》は予定通り上映を行います。公共交通機関が運行を停止していても、ダイヤが大幅に乱れていても、上映会は予 定の時間に予定通り開催…

平成26年3月20日以降,「記載事項の訂正」が廃止され新方式のパスポートの発給が開始されます(在中国日本国大使館 )

パスポートの身分事項に変更があったときには,原則として新たなパスポートを申請いただく必要があります。変更事項が氏名や本籍の都道府県名である場合には,現在は「記載事項の訂正」(以下,本申請に基づいてスタンプとタイプ印字により訂正がなされたパ…

丹沢

雪で尾根まで行くのをあきらめましたが雪遊びを楽しんだ祝日でした http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

2002年当時の内容です。

曲阜編

「旅行好きの山ちゃんと出不精のダンナ」さんによる「山ちゃんが行く」! 孔子ゆかりの曲阜編です!! 今回は出不精のダンナさんの一人旅です!【番外編 オヤジ魯国を行く】ひょんな事から十数年ぶりにひとり旅をすることになった。 今回は誰でも知っている…

2月15日(土)《北京の想い出》上映のお知らせ(現代中国映画上映会)

現代中国映画上映会です。次回の定期上映会は、2月15日(土)に、1920年代の古きよき北京を舞台に した物語《北京の想い出》を上映します。上映会場は文京シビックセンターの2階にあるシビックホール(小ホール)です。 皆様のご来場をお待ち申し上…

梅里雪山とカイラスの講演会(小林尚礼さんより)

◆日時: 2月11日(火・祝) 13時〜17時 ◆場所: JICA地球ひろば 600号室 (東京/市ヶ谷駅から歩10分) http://www.jica.go.jp/hiroba/about/map.html【第1部: 13時〜14時半】 参加費:無料 『春の梅里雪山』写真上映と旅行説明会 講師:小林尚…

大雪

こちらとしては異例の大雪でした。日曜日はもっぱら雪かきです

休日編

電話で元ハウスメイトのA嬢に剣舞のことを話したら、 「やめときなよー、身体に悪いよ、早起きなんて・・・」と、 けだるそうにいわれる。 そう、私たちは二人揃って超のつくヨタカなので、同居時代、生活のリズムは ぴったりであった。 二人とも夜更かしは…

決算

昨年の決算も前年比でダウンしてしまいました。2007年をピークに6年連続です。厳しい経営環境ですが今年もやるだけのことはやりましょう。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

プリンター

経費節減の誓いも新たに!なのにプリンターが壊れました。丸5年くらいでした。使用頻度は高いので寿命は仕方ないか・・・同じエプソンのPX105を買いました。

空港施設使用料・旅客保安サービス料変更のお知らせ

2014年4月1日からの消費税値上げに伴い 空港施設使用料、および旅客保安サービス料の金額が変更となります。 開始日は2月1日以降発券、かつ4月1日以降ご搭乗分より適用されます。 詳細は、各空港の国際線webをご参照下さい。(下記からリンク) 各料金は航空代…