2012-01-01から1年間の記事一覧

めがね

買いました。なかなか気に入っています。 スマホで撮ってみました。 今年の日記はおしまいです。12/28-1/6まで日記は休みで1/7からとします。(仕事は1/4から) よいお年をお過ごしください。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

奥多摩

今年最後の山です。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

三崎

三崎の朝市に行ってきました。なかなかの賑わいです。朝市ではなかったのですが、近くのお店でキンメを買って送りました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

カルメン故郷に帰る

「カルメン故郷に帰る」(デジタルリマスター版)をBSで観ました。基本は喜劇なんだけど、しみじみと心に染み入る・・・・そんな、いい映画でした。牧場(「まきば」と読みたい)と浅間山の雄大な風景と、広々となだらかな草原でストリップショーの練習を…

年賀状

去年は出さなかったのですが、今年は買いました。ただし少なめです。書き流さずに1枚1枚しっかり書こうと思います

コンサート

矢野顕子さんが鎌倉に来ると我が家の年末です http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

2002年当時の内容です

http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

九寨溝・黄龍」情報編 3

服装・防寒具・雨具について 九寨溝・黄龍ともに3000mを越える山岳地帯なので、旅行というよりは トレッキング・登山と考えて衣類を準備した方がいい。 通常の衣類のほかに、雨具を兼ねるウィンド・ブレーカー(上下)・セー ターまたはフリース・綿などの登…

日曜日

県内西部に行きました

就活その4

新聞業界ではたくさんの学生が筆記試験を受けに来るためか、1500字ほどの小論文を書かせてふるいにかけます。某会社のその年の小論文の題は「国家」でした。W大学の情報通の人たちは「まさかあの某会社が」と思ったようです。たまたまなのですが、私は想定内…

選挙

結果は報道の通り。これから内政外交どうなるのか注視しないといけません。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

カラオケ

何年振りかわすれましたが久しぶりに行きました。のどが痛いです(苦笑)

リコンファーム

2003年ごろのメルマガへの投稿を紹介しますもう7〜8年前の話なんですが・・・・・。 当時の彼氏(中国人)と一緒に訪中した時のことです。 彼氏の実家のある南京での滞在だったのですが、途中、 帰国便のリコンファームをしようと中国国際航空(CA)の …

スマホ

とうとうスマートフォンユーザーに。悪戦苦闘中です(笑)

日曜日

県内を散歩しました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

冬季観光なら三亜へ行こう

冬、世界の他のところが寒流に襲われても、三亜では依然として夏服を着て、ビーチサンダルを履き、日光の満ちあふれている砂浜でのんびりと散歩し、暖かい海水に親しみ、熱帯の果物を食べられます。三亜の秋と冬は暖かく心地よく、11月からこの美しい花園都…

赤字を少しでも埋めるためDVDをお買い上げ下さい!最大7割引です!(現代中国映画上映会より)

今度の定期上映会は、新年1月19日(土)に、新中国誕生後に発表されたベスト セラー小説『鉄道游撃隊』を映画化した《鉄道遊撃隊》、新中国誕生直後に日本人 も参加して制作された劇映画《白毛女》、第1回百花賞最優秀作品賞受賞作《紅色 娘子軍》をDV…

房総

「近くていい山」ホントに近くにありました。石射太郎というところです

国際電話編

中国では長距離電話や国際電話の際、IPカードと呼ばれる、 コーリングカードがポピュラーである。 このIPカード、最近、日本でも売り出したと聞くが、 中国版は、一般電話からカード番号と暗証番号を押してかけるので、 慣れるまでは面倒くさいが、ひとたび…

登記簿謄本

減資した登記簿謄本を取りに行ってきました。確かに4月に実施されていました。1200万の資本金はやはり身の丈にあいません。1,000万の資本金のまま継続していきます。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

投票

総選挙の不在者投票に行ってきました。 積極的に支持する党もありませんが、有権者になってから投票を欠かしたことはありません。自らの票が政治に生かされているという実感はないのですが、何らかの批判を表明することも義務かと考えて毎回投票しているよう…

山へ

土曜日に御岳山へ。ひょうにも降られました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

海へ

日曜日。飛行機を見に・・・ということでもなかったのですが九十九里へ行きました。どの国から来たのだろう。双眼鏡も持ってくれば良かった!と思いました。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

高松空港

ここも中国(上海)への玄関なのですね(春秋航空の扱いはないのであまりピンとこなかった)。先日寄ってきました。

中国6大スキー場

冬はスキー好きの人にとって最高のシーズンです。この時期、スキー場は多くの人で賑わっています。ここでは中国の6大スキー場を紹介しています。 TOP1:ウルムチ「シルクロード国際スキー場」 概況:「シルクロード国際スキー場」はウルムチ市の城南から38キ…

哈大高速鉄道 12月1日より運転

ハルビンと大連を結ぶ哈大高速鉄道は12月1日より運転を開始する予定です。今、冬季の運転図とハルビン西駅出発列車の番号はすでに決定されました。 安全を確保するため、鉄道部門は夏季と冬季の二つの運転図を実行することになります。冬の運転図は毎年の12…

いよいよ12月

早いですね。年賀状も今年は準備しなければ。もろもろ気ぜわしいですが、あと1か月、しっかり過ごしていこうと思います

連休

四国へ行ってきました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

北京空港ターミナルに列車チケットの販売窓口

北京首都国際空港の第2、第3ターミナルに列車チケットの販売窓口が設置され、出入りする旅客に、より便利なサービスを提供し始めました。 列車切符の販売窓口は、購入の利便性を考慮して、ぞれぞれ第2ターミナル1階の到着ロビー9番ゲートの向かい、第3ターミ…

サイレント映画6作品DVD上映会のお知らせ(現代中国映画上映会)

今度の定期上映会は、12月1日(土)に、サイレント映画6作品をDVD上映し ます。 上映作は《悲しき若妻》《南国の春》《二人のスター》《スポーツの女王》《悪し き隣人》《夜明け》の6作品です。いずれも日本語字幕がつきます。上映会場は文京シビッ…