2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お互い再婚同士

【 2003.02.17 (Mon) 】 いよいよ帰国。 朝から、彼女機嫌が悪い。しょうがない。 単身赴任ということでなんとか納得。 10:00に族風のお兄ちゃん(白タク)が迎えにくる。 いざ、厦門:高崎国際空港へ。同行は弟・息子・彼女。 母・兄・妹の見送りを受けて、…

番外編*2003年当時の内容です

「市川のドナウ」さんの連載:「激闘中国8日間(お互い再婚同士)」 市川のドナウさんから今回の渡航前の日本での準備について まとめていただきましたので、参考までにご紹介いたします。【中国で婚姻手続きを行う場合の日本で準備する書類 】 有料? 戸籍…

おしらせ

春節のため1/30-2/4の日記は休みます。仕事はカレンダー通りです。

靖国

用事のついでに遊就館に行ってみました。母校の隣ですが今まで行ったことはありませんでした。展示内容等から示唆される主張には賛成しませんが、わかりやすく垢抜けされていて、いま若い人は素直だから惹かれる面もあるのかなあと思いました。でも、単に先…

郊外

土曜日は県内で走ってきました。三増峠と志田峠というところです。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

完読していなかった巴金「家」。図書館で借りて、20年ぶりくらいに読んでいます。今度は完読できそうです。 旧家を舞台に伝統にがんじがらめに縛られた旧時代の終えんと新しい時代への萌芽を活写しています。中国の文学と言うとちょっと前の映画のように平…

昨年9月からの日本での中国ビザ申請状況について

お知らせをさせていただきます。1 9月から商用(商業、貿易)の訪問の場合はMとなりました。Fは交流、訪問、視察等非商業性滞在のためのビザとなります。いずれも招聘状が必要ですMビザで引き続きマルチビザが取得できます。(マルチビザはマルチの取得1…

8月15日(水) ラサ市内観光(午前編)

横浜生まれのりんむうさんは1989年、北京の中央民族学院に留学していました。 今回(2002年)初めて憧憬のチベットへ。チベット族同学「格多」との再会は果たせるの でしょうか?きょうはポタラ宮を観光中です。 (文中「り」 りんむうさん 「そ」 そーねい…

1月25日(土)劇映画《地雷戦》上映のお知らせ(現代中国映画上映会)

次回の定期上映会は、1月25日(土)に、抗日戦争時代に地雷を使ったゲリラ戦 で闘う人々を描いた文革前の作品《地雷戦》を上映します。本作は映画フィルムの貴重さをよく理解しない原所有者が廃棄する直前に救い出さ れたもので、状態があまりよくないた…

センター試験

新聞で掲載されていた試験をやってみました 現代社会は80点以上で日本史や国語もまあまあでした。世界史や地理はダメでした。理系はちんぷんかんぷんでしょう。http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

チベット 入域証 発行停止 香格里拉(シャングリラ)の古城内観光 停止

- ?チベット 入域証 発行停止のご連絡 2014年1月10日から4月1日までの期間、全ての外国籍の観光客への チベット入域許可証の発行を停止する旨、チベット旅遊局より発表されました。 4月2日以降発行再開される見通しとなりますが、現時点では未定となります。…

房総

3連休の2日目 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

春節期間中の休館のお知らせ (在中国日本国大使館)

1、当館は、中国の春節(旧正月)休暇に伴い、1月31日(金)から2月6日(木)まで、休館いたします。 (2月7日(金)は開館日となりますが、2月8日(土)、2月9日(日)は通常の週末と同様に休館日となるので、領事部窓口もお休みとさせていただ…

「剣門蜀道」編 

剣門関とその周辺(金牛道・翠雲廊) 翌日、剣門関へ行った。 剣門関はそこそこ名の知れた観光地なので、設備も整っている。 上手に観光するなら、まず剣門関を少し通り過ぎた剣渓橋までバスに乗るのがよい。 現存の橋は明代に作られた石橋で、さほど大きく…

2013年(10−12月)海外安全対策情報 在中国日本国大使館

【邦人の方への一般的な注意事項(犯罪関連)】 空港やレストラン、駐車場等でのサイフやパスポートの盗難(スリや置き引き、車上狙いに遭う事例)が引き続き多発しています。 また、市街地で会った客引きについていき、いわゆる「ぼったくりバー」や「違法…

逗子

連休1日目午前は近郊の山へ

春節

春節期間の中国ビザ申請について 2014年1月30日、31日、2月3日は旧正月のため中国ビザ申請は休みです。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

靖国

安倍首相が昨年末参拝したことが波紋を広げているようです。戦犯を合祀している神社に総理ならびに閣僚が参拝することに反対という私自身の基本的考えに変化はないのですが、そのうえ国益と言う点を考えても不味かったのではないでしょうか?これでは領土問…

休日編

今年の夏、”こんな、無為な生活ではいけない”と一念発起し、知り合いの 中国人の女の子に連れられて、近所の公園に剣舞を習いにいくことにした。 土日に朝6時起床、7時から9時まで公園で、中国人の子供やお年寄りに混じって 拳法やら剣舞を学ぶのである。…

年末年始

前日の写真のとおり帰省していました。本年もどうぞよろしくお願いいたします http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

あけましておめでとうございます

今年も明日に向かって歩きましょう http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/