2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉近代美術館

今月で閉館となるということで行ってみました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/ 中国ビザ 航空券 港華

山の音

川端康成の原作は読んだことはありますが映画は初めて。映画も名作でしたhttp://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/ 中国ビザ 航空券 港華

1月30日(土)彭小蓮監督作《上海家族》上映のお知らせ(現代中国映画上映会から)

次回の上映会は1月30日(土)に上海の片隅に暮らすシングルマザーと娘を描いた 彭小蓮監督による劇映画《上海家族》を上映します。上映会場は文京シビックセンター2Fにあるシビックホール(小ホール)です。 皆様のご来場をお待ち申し上げております。現代…

日曜日

京浜工業地帯のあたりから都内へ http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/ 中国ビザ 航空券 港華

中国国内線あれこれ

2005年の読者投稿です 先日の投稿で本日、図書券を受け取りました。 有難うございました。 早速、子供へのクリスマスプレゼント用に使わせていただきます。 さて、前回のメルマガでフライトトラブルの件が書かれていましたので、 お礼として、私が体験したい…

羽田

天気は良かったけど風が強い日曜日でした http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/ 中国ビザ 航空券 港華

はてな、マザーズに上場へ(報道から)

東京証券取引所は1月21日、はてなのマザーズ上場を承認した。上場予定日は2月24日。証券コードは「3930」。 2001年7月に近藤淳也氏(現会長)が設立。京都に本社を構え、ユニークなネットベンチャーの先駆けとして知られた。ソーシャルブックマーク「はてな…

決算

ここ数年低空飛行ですが、昨年の利益ベースでは前年比プラスとなりました。もはや削れる経費もほとんどないので、売上を上げていかないといけません。今年も前向きに頑張ります。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/ 中国ビザ 航空券 港華

長野県での貸し切りバスの転落事故

管轄の役所から安全確保徹底の文書が郵送されてきました。 弊社ではバス業務は一切しないので特に関係はありませんが、それにしても悲惨な事故でした。 母校の学生も4名なくなりました。心からお悔やみを申し上げます。関係する方々にとってもこのできごと…

ラサ市内と郊外観光(8/16)

途中、小さな集落をいくつか抜ける。 車が通ると、子供達が飛び出してきて手を振る。 何もない道端にしゃがんでいる子供達。 何をしているのかと思えば、山の斜面にはたくさんのヤクや山羊が。 放牧中だったのだ。 まだ、10才前後だろうか。 更に小さい子を…

中国大使館の春節の休み

2016年2月8日、9日、10日 ビザ申請はお休みです http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/ 中国ビザ 航空券 港華

土曜日

北総と水郷めぐり http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/ 中国ビザ 航空券 港華

ビザ追加

親族訪問について 申請者が未成年の場合は中国国籍の父親または母親の在留カードのコピー(表と裏)も必要となります。また、保護者の在留資格が永住者でない場合、申請者が2年以内に18か月、日本に在住している必要があります。(2016/01/13追加)http:/…

ハルピン諸々

地元の人にどこか面白い所はないかと聞いたら、晴宇街がいい、と教えてくれた。 中央大街から北東に2キロほどの所で、中央大街と同じくロシア風の建物が並ん だ通りなのだが、晴宇街のはどれも、せいぜい3階建てほどのこぢんまりとした 建物ばかりだ。 ど…

連休

天気も良く、勉強したり、散歩したり、計画したり、いい休日でした。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/ 中国ビザ 航空券 港華

香港で5人相次ぎ失踪、「釈放」求め抗議デモ

香港の民主派団体は10日、中国共産党に批判的な書籍を取り扱う香港の「銅鑼湾書店」関係者5人が相次ぎ失踪した事件を巡り、5人が中国当局に拘束されている可能性が高いとして、「釈放」を求める抗議デモを行った。 主催者発表で約6000人が参加した。…

雑感

すっかり経済用語、株式用語?になったインバウンド。外来語的或は旅行業的には訪日外国人旅行を指します。アウトバウンドが海外旅行。弊社ではアウトバウンドの入り口までが業務範囲としていて海外の手配やインバウンドは扱っていません。ですので世間のイ…

今年の方針

引き続き昨年と基本的に変わりません。この日記では現在、北京2002、山ちゃんが行く、あこがれの西藏行 旧友との再会を連載しています。いずれも2002年から2007年にかけてメルマガに連載していたものですので内容も古いですが、メルマガスタンドでなくこちら…

隣人 編

私は、普通の中国人が住むマンションに住んでいるということは以前も書いた。 そして、そこに住むことが違法だということも書いたと思う。 だから、住民が公安に密告してしまうような場所だと、とても困るので、 お隣さんとのお付き合いには、とても気を使う…

20051月の編集後記

11年前のメルマガからです。その後、人付き合いの悪さはすっかり性格と化してしまったかもしれません。 20051月の編集後記 また新しい年が明けました。 私は中国で年末年始を過ごしましたが、帰国すると(自営ですので 当たり前ですが)もう仕事、仕事。 …

謹賀新年

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/ 中国ビザ 航空券 港華