移行しました

はてなには長らくお世話になりましたが、カテゴリー別に表示できるようにしたいので ココログに引っ越しました。2021年4月追記) 3年前に以上のお知らせを書きましたが、こちらでもカテゴリーをクリックすればカテゴリーごとに表示されるようです。 ですの…

災害

多発していますね。先週、家の冷房が壊れたのですが、北海道の電力事情のニュースを目にすると、新たに購入するのもひけめを感じます。北海道の地震は身につまされます。僻地とされる地域で大変ながらも幸せに暮らしていたはずなのに、多くの人たちが地域か…

台風と地震

台風と北海道の地震で千歳と関空の運用ができず、国際線の大きな玄関が2か所塞がっています。これまでもいくつか他空港への振替またはキャンセルがありましたがまだ出そうです。 中国ビザ 航空券 港華

北海道で震度6強 これまでに100人超が重軽傷

6日午前3時8分ごろ、北海道の胆振地方で震度6強の強い揺れを観測する地震があった。 この地震による津波被害の心配はない。 各地の震度は、震度6強が安平町、震度6弱が千歳市、震度5強が札幌市北区、苫小牧市、江別市、三笠市、恵庭市、長沼町、新ひだか町、…

台風

関空の閉鎖の影響が本日も続き、連絡橋の破損でアクセスへの影響が長期化しそうです。 追記:アクセスへの影響どころか滑走路の再開も見通しが立っていないようです。関空の情報開示も難ありです。 中国ビザ 航空券 港華

週末

近くで 中国ビザ 航空券 港華

青海省編

橡皮山 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^そんなことはさておき、我々を珍しがったチベット族が数人、少し離 れたところからこちらを見ている。 少し警戒した感じであるが、自分達の生活圏内によそ者がいきなり入 り込んできたのだから、当然の反応である。 唯一知ってい…

はてなダイアリー終了とのこと。

2019年春に運用停止するようです。13年続けてきましたが、はてなブログに移行予定となります。 中国ビザ 航空券 港華

古都平遥

情報提供 Ara china http://www.arachina.com/ 遺産種別:文化遺産 遺産所在地:山西省 世界遺産登録日:1997年 古都平遥 古都平遥平遥古城は山西省太原市の南90キロの所にあり、もともと無名の小さな町だったが、中国国内で最も完全に保存されている古城と…

9月1日(土)《十字路》《姉妹花》《深夜の歌声》など5作品DVD上映会のお知らせ(現代中国映画上映会)

次回の上映会は、9月1日(土)に1930年代の3作品、近年の2作品、合わせて 5作品をDVD上映します。上映作品は1937年の沈西苓監督作《十字路》、1933年の鄭正秋監督作《姉 妹花》、1937年の馬徐維邦監督作《深夜の歌声》、1999年の…

週末

北岳登山 中国ビザ 航空券 港華

帰省

買い物やドライブもしましたが、老犬もいたのでのんびり過ごしました。写真は葛巻にて。 中国ビザ 航空券 港華

24日27日の日記は休みます。仕事は通常通りです

帰国後奮闘編

署によっては、外国人犯罪が多いために、取調べ室も めちゃめちゃ国際的で、(これは時期にもよるらしいが) この前は、私のいる取調べ室で中国語、隣でポルトガル語、 その向かいでベトナム語、その両隣は中国語とタガログ語だった。 真夏にはエアコンも入…

帰省

八幡平付近をハイキング 中国ビザ 航空券 港華

帰省

2日目3日目は沿岸(三陸)へ出かけたり姫神山へ 中国ビザ 航空券 港華

帰省

犬の華はすっかり老犬に。あちこちかゆがってかきむしっているため風貌も別犬?のようでした。 中国ビザ 航空券 港華

お盆期間の営業について

弊社のお盆期間の休業についてお知らせいたします 8/10 午後3時まで営業。午後3時以降休業 8/13,14,15休業 8/16 午後1時半から営業 ビザ申請 引き取りは8/10-16までお休みいたします 中国ビザ 航空券 港華

また歯ぐきが腫れたので(今度は奥歯の裏側)膿みをとってもらいました。歯の不具合とのつきあいはもうあきらめ半分です。

10日から16日の日記は休みます。10日16日は短縮営業。13,14,15は仕事も休みます。

週末

日曜日 中国ビザ 航空券 港華

週末

山歩き(北八ヶ岳) 中国ビザ 航空券 港華

ビザ

中国2年マルチビザ(M 商用)取得の条件が変更となりました 3年以内に2年マルチか1年マルチ或はZビザいずれか1回取得 3年以内に2回以上中国入国 以上 中国ビザ 航空券 港華

6日の日記は休みます。仕事は通常通りです

青海省編

都蘭から青海湖方面に戻る途中、橡皮山でバスを降りた。 行きに通りかかって、青海湖を見下ろす景色があまりにきれいなので、 是非ゆっくり散策してみようと思っていたまさにその場所である。 見下ろす青海湖ばかりではない、この辺りの草原は、 みずみずし…

メルマガ

発行しました 中国ビザ 航空券 港華

8月4日(土)彭小蓮監督作品《上海家族》上映のお知らせ(現代中国映画上映会)

次回の上映会は8月4日(土)に、上海之片隅で多感期の娘を育てるシングルマザー を描いた2001年の彭小蓮監督作品《上海家族》を上映します。上映会場は後楽園駅前の文京シビックセンター2Fにあるシビックホール(小ホー ル)です。 皆様のご来場をお待…

スマホ購入

5年半程使っていたスマホの不具合が目立つようになり、新しいスマホを購入しました。最新版ではありませんが、たくさんの高度な機能を使いこなすこともないので満足です。電池も3日ほど持つようで1泊程度なら充電器の心配もしなくてよさそうです。 中国ビ…

体調

回復したようで、久しぶりに早朝走りました。台風も通過して穏やかな朝、ベランダで蝉が生命の燃焼をおえて静かに横たわっていました。 中国ビザ 航空券 港華

のど

ぶり返してまた痛くなったので今度は耳鼻咽喉科でやはり抗生物質を処方してもらいました。ついでに鼻も見てもらいましたが、大掛かりな治療の必要はないだろうとのことでこちらはよかったです。夜中はひどく咳が出ましたが、今度こそはちゃんと治そうと思い…