2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

亡命

天安門事件の前後に海外に亡命した作家、画家、彫刻家、政治運動家たちへのインタヴューから構成されるドキュメンタリー。政治的なドキュメンタリーとして中国のマイナス面を描いたと決めつけるのは一面的に過ぎると思います。強い個性、高い才能の持ち主で…

健康診断

中旬に受診した健康診断の結果が出ました。胃と胆のうにポリープ、いつもの腎臓結石はたぶんまだいいとして、肝機能の数字が1つ基準を超えていました。飲酒をほどほどにしたほうがよさそうです(毎日飲んでました)。胆のうのポリープは今回初めてです。食…

再生の朝に(原題 透析 judge)

河北省。裁判官ティエンの娘が盗難車でひき逃げされ死亡する。妻は抜け殻のようになり、彼自身も気力を失っていたが仕事は法に忠実に淡々とこなす。そんな折、ティエンは改正前の刑法に基づき、改正後は死刑の要件(3万元以上の窃盗と設定されています)に…

古書めぐり

週末はひさびさに神保町で古書めぐり。順繰りにお店を巡ったり、ビルの上から下まであさったり、結局はあまり買わなかったのですが、1977年の太陽(夢二特集)などきれいな本を手に入れてご満悦でした

9月11日(水) 人民のみなさんと碧塔海一日観光へ

街並みを見る限りではおよそ浮かばない"香格里拉"のイメージ、麗江に比べるとまるっきり殺風景な印象ですが、ここを起点に"桃源郷"の大自然を味わえるいくつかのスポットがあります。これから行く"碧塔海"(ビーターハイ)もその一つ、"海"というのは"湖"の…

自転車通勤

昨日、クローズアップ現代では自転車通勤特集でした。 20年以上前の話でいまはその面影は薄いですが、中国は自転車大国でしたね。道路は3つに分けられ、中央は自動車道であり、これは日本と同じ。が、車道と歩道の間に、さらに専門の自転車道があり、歩行…

日出処の天子

昨日お客様が見えられました。椅子の下に「日出処の天子」全7巻が積み上げられているのをわすれていました!恥ずかしいですねー(笑) http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

「ジャスミンの花開く」上映

現代中国映画上映会です。次回の定期上映会は、5月28日(土)に、3世代にわたる女の生き方を描いた大河ドラマ《ジャスミンの花開く》を上映します。本作は、カメラマンとして有名な侯咏の初監督作で、中国を代表する女優となった章子怡に加え、陳冲、姜…

なぜ中国へ? 後編 

もうすぐ3年経つが、「いつ完全帰国するか」は、ずっと保留になっている。この3年間、もう帰りたいと思ったことは数えきれないし、今でも時々ある。特に今は、北京に友人は皆無に等しいので、私の一番の敵は孤独なのだ。ボス夫婦は「週末、ヒマなら遊びに…

やっぱり

働いてお金を稼いでいかないといけない、って何度も確認しているはずの原点を、私と同じようなポジションにいる友人と改めて話したところです。ここにいても、泥を掻き出したり、土嚢を作ったりはできないし。いざとなれば何かできる、上から翻弄されない、…

腰痛

長いおつきあいの腰痛が復活していたので、朝、近くの寺の苔むした階段を使ってストレッチしたり、いつも以上に姿勢を気を使ったりしてだいぶよくなりました。たぶんちょっと油断していたのでしょう。寺の周囲は何百年そのままのような雑木林。足元では小さ…

眼科

火曜日、その時間に仕事が重なって、眼医者さんに行けませんでした。昨日はお休みなので今日電話しようと思います。緑内障治療のための点眼治療で眼圧は安定しています。継続が大事ですね。それにいてもアポイント飛ばさないようにしないと。http://homepage…

『遊弦コンサート2011夏』ご案内

いつも二胡シュウミンを応援いただき誠にありがとうございます。「遊弦コンサート2011 夏」のご案内をさせていただきます。来日十一年 多くの共演者と様々な音楽に挑んできたシュウミン 貴重な経験を重ねた今、あらためて原点回帰のステージへ 幼少時から磨…

四川成都と観光客 其の二

九寨溝・黄龍ツアーの他に、峨眉山・楽山ツアー、長江くだりなどの中国人向けツアーに今回参加したわけですが、こいつはもう二度とゴメンだ。と思わせられるくらい、かなり辟易させられたわけでして。まあ簡単にいえば、待ち合わせ時間を2時間以上オーバー…

災害ボランティア

岩手県災害ボランティアセンターではこの週末も災害ボランティアの募集をしています。先の帰省時に左記リンク先の災害ボランティアに本当に恥ずかしくなるくらい少しだけ参加させていただきましたが、担当の方がゴールデンウイークが終わってボランティアが…

海南島

2006年のメルマガで紹介した読者投稿(Jさん)です 海南島ではシェラトンに宿泊しました。 シェラトンは実は昨年も泊まったので、本当は新しく出来たマリオットに泊まりたかったのですが、予約しようとした時点で満室でした。 シェラトン三亜は、ハワイ(カウ…

洛陽

13年くらい前だと思いますが、6月、北京から洛陽に足をのばしました。何に中ったのか、食中毒になったらしくホテルで腹がそれはもうすさまじいことに(すみません)。すべての排出とともにそれは収まったのですが、今度は結石の発作が。あまりに痛いので、…

秩父

土曜日は秩父へ出かけました。すっかり新緑ですね http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

地熱発電

地熱発電は主に火山活動による地中の熱を使う発電で、実家の近くの温泉地にもあります。風力や太陽光(これらも推進すべきでしょうが)よりも安定的な供給が可能で火山の多い日本では貴重な国産エネルギーです。ネックは国立公園等に適地が多く役所的に問題…

洛陽2001年4月30日(月)

Dさんは2001年のゴールデンウイークに北京に出かけ、現地で留学している老同学と洛陽へ小旅行に出かけます。 - 今日の夜から洛陽に行くことになっていた、硬臥(二等寝台)を予約しておいたのに、旅行代理業者(編集注:弊社ではありません)のミスで硬座(…

唐土神社

先日、信州に出かけた時に唐土神社がありました。鳥居は西側を向いていて、中国大陸から来た人が作った神社なのかなと漠然と思いました。地元のwebでは農業の神を祀っているとのこと。少し調べると山梨にもいくつかあるそうです。ほうとうの由来とあわせて興…

3年と2か月

きのう、東日本大震災から2か月がたちました。きょうは四川大地震(汶川地震)から3年です。奇しくも、ともに現地時間午後2時台(汶川地震は北京時間14時28分)に発生しています。中国政府は力業で、壊滅した町に復興住宅や観光施設を建て復興勝利をアピ…

帰省

GWは帰省してきました。まだ震災の爪痕は深く、町全体の復旧復興は遠いですが、(個人的な話で恐縮ですが)親戚も連休明けに商売を再開するなど個々には明るい兆しも見えてきました。2か月がたち、再起に向けて歩みだす人、疲弊してきっている人、その前に…

姫神

連休はあちらこちらへ行きました。帰省のあいまに登った姫神山。前から登りたかっただけに念願かなってよかったです。初夏や冬にも行ってみたいです http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/