2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

逆風

今年も残すところ、あと1か月になりました。本年も数字は厳しく向い風に苦しんでいますが頑張ります http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

強風

いま住んでいる家は海に近くて風が強いです。今週も風が強い日が続いて古いウッドデッキが壊れないかヒヤヒヤしていました。年が明けたら作り直さないといけません。それまでもってほしい・・・・

自転車

増えました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

健康診断

基本的にモンダイないようです。毎回結石とのう胞は指摘されるし、副脾というのも特に害がないようですし。体重は70kgを割り、メタボではなくなった?(腹はまだ出てるけど) http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

8月15日(水) ラサ市内観光(午前編)

バスはそのままポタラ宮の入り口へと並ぶ。 13階建てのポタラ宮。上から入場する為、みなバスや車で駐車場まで 登るのだが、ここでまずひと騒動。 登り道は、すれ違いが出来ない位の狭い道。しかも入り口もその広さ。 何台かを入れて上の駐車場まで登らせ、…

土曜日

奥多摩へ http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

抜歯

前に書いた通りの経過で火曜日に奥歯を抜歯しました。見事にひびが入っていて以前の別な歯医者さんでなされたものと思われます。鎌倉移転後はいい歯医者さんに恵まれて延命してくれましたが、ジエンドです。いままでよくかみしめてくれました。 http://homep…

秋田県のTさん(男性)から

2003年の投稿です - 楽しくメルマガ拝読しています。 7月9日から13日まで5日間仙台空港から大連空港へ行ってました。 往復ともにCAでした。 仙台空港では9日午後2時くらいに着き、出発は予定を30分以上遅くなり ました。乗り込むと、日本語でごあ…

デポジット

皆さんも経験があると思いますが、ホテルチェックイン時に クレジットカードの提示を求められることがあります。 JHCのバウチャーをご利用いただくお客様にとっては、 「日本で事前に宿泊代の支払いも済ませていて、 バウチャーも持参しているのになぜ?」と…

曹操一族DNA研究成果を発表 子孫は共に9家族

2013年11月13日 11月11日に復旦大学の歴史学と人類学連合研究グループは曹操一族DNAの最新研究成果を発表しました。専門家によれば、現代遺伝子逆推定と古いDNA測定の二重検証を通じて、曹操一族DNAのY染色体SNP突変タイプがO2*−M268だと考えられます。 こ…

「遊弦コンサート2013」最終のご案内

いつも二胡シュウミンを応援いただき誠にありがとうございます。 「遊弦コンサート2013」最終のご案内です。古の頃から日本人が憧れてきた漢詩とその世界観を音楽で味わうユニークな内容です。 更に、歌や舞などバラエティーに富んだ内容でもお楽しみいただ…

甲州続き

日曜日です http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

甲州

週末、2日間とも抜群のお天気でした http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

人生いろいろ

今週亡くなった島倉千代子さんについては詳しくはありませんが、代表的な曲「人生いろいろ」には思い出があります。90年に北京の大学で日本語教師をしていたころ、週末ごとに開かれる会の余興でこの歌を檀上で歌うはめになりました。すると会場に居合わせ…

賭博に関する注意喚起(在中国日本大使館)

最近、北京市において所謂「不法パチスロ店」で客を含む関係者が処罰される事例が発生しました。対象となった店舗は、日本から持ち込んだスロット台を設置して客に遊技させ,換金を行う形態で営業していた店と思われます。 中国においては法律により賭博行為…

「剣門蜀道」編

(剣閣)次に剣閣を訪れた。広元市剣閣県なのだが中国の行政区画は面積が大きく、 広元から日帰り観光するには遠すぎる。 ここでの観光の目玉、剣門関のすぐ近くにも剣門鎮という町はあるが、 宿泊施設や移動の便を考えて、私たちは、剣閣県城に宿をとること…

年末調整

毎年のことですが今年もやってきました。といっても税理士さんにお願いしているので書類を送るだけですが。これも自分でやったほうがいいと思うけれど、今年もお願いすることにしました。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

健康診断

最近は1年に1回にしていますが、昨日健康診断へ行きました。血圧等正常、体重も70kgを割りました。あとは血液検査等の結果お知らせを待つのみです。朝寒くて自転車で行くのもしんどいくらいでしたが帰りは快適でした。

11月16日、17日《春の河,東に流る》《武訓伝》《真珠の首飾り》《今ひとたびの》など10作品DVD上映のお知らせ(現代中国映画上映会)

次回の上映会は11月16日(土)、17日(日)の2日にわたり、新中国誕生前 後に作られた3作品とサイレント時代の古典作7作の合わせて10作品を上映しま す。 上映作品は《春の河,東に流る》《三毛の放浪記》《武訓伝》《野ばら》《息子は 英雄》《…

奥多摩

土曜日 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

大気汚染に関する講演会の資料について(在中国日本国大使館)

10月28日に当館で開催されました大気汚染と健康管理に関する講演会の資料は、以下のとおりです。 北京市の大気汚染について〜微小粒子状物資“PM2.5”による汚染の現状と対策(PDF) 大気汚染と健康管理(PDF) http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

しごと?の日常編

お昼休みになるとボスも加わり、「面白いのあるか?」と聞く。 「一枚買ったら、一枚くれるんだろう?」と、ジョークを飛ばし、 行商さんの笑顔を引きつらせて、彼は食事へ出ていった。「あら、ここには外国人もいるのねぇ・・・」というので、 「うん、ボス…

紀伊半島

3連休で出かけました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

(11/1,11/5の日記はお休みします。仕事はカレンダー通りです)