2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週末

土曜日は大山へ 中国ビザ 航空券 港華

仕事探し

警察の仕事は、逮捕が早朝とか、 夜、踏み込んだりすることが多いようなので、 例えば朝8時に電話がきて、じゃあ9時に来てください、 とか10時に××署のロビー集合で、といった 予測不能の、急に呼び出される、超?突発的な仕事なのだ。 仕事は原則として…

ビザ申請について

現在、マルチビザは関係会社からの招聘以外は不可となっていますが招聘状にも申請者の会社と招聘する中国会社の関係を明記必須ですまた、就労ビザ(Z)は普通申請(中3日)のみとなりました 2月からの日本発中国線燃油サーチャージ(中国東方航空 中国国際…

29日の日記は休みます。仕事は通常通りです

春節のビザ業務休みについて

2018年02月15日(木)から2018年02月19日(月)大使館休館のためビザ業務は休みます。 中国ビザ 航空券 港華

1月27日(土)劉紱華、范冰冰主演作《墨攻》上映のお知らせ(現代中国映画上映会)

次回の上映会は1月27日(土)に、劉紱華、范冰冰、王志文など主演による日中合 作作品《墨攻(ぼっこう)》を上映します。 日本の漫画を原作に、強大な10万の敵にたった1人で立ち向かう男を描いたスペ クタクル作品です。 上映会場は後楽園駅前の文京シビ…

食洗器

10年ぶりに食洗器を導入。食事片付けが楽になるのとお皿などもぐっときれいです。 中国ビザ 航空券 港華

週末

土曜日は山登り。日曜日は東京へ。 中国ビザ 航空券 港華

青海省編

西寧市 西寧市一帯の地域は、漢の武帝の時代にその版図に取り込まれて 以来、中原の安定を左右すると言われるほど重要な場所であった。 というのも青蔵高原は古くは羌族、後に吐谷渾・吐蕃と、異民族の 勢力が強い土地柄だからだ。 現在の西寧市に往時を偲ぶ…

週末

土曜日は近くをハイキング、日曜日は初詣がてら横浜の寺社をまわりました。 中国ビザ 航空券 港華

性格力

先日新聞に性格力(非認知能力)についての外部コラムが掲載されていました。「性格スキルはAIに代替されない」「「真面目さ」が仕事の成果や所得にも影響」など、性格スキルは就業後に伸ばせるという趣旨で参考になりました。また、就業前の自力本願(行動…

目と石

先週は眼科と泌尿器科へ行きました。眼科は緑内障の治療のためでもう10年経過しようとしていますが、目薬で眼圧を下げて進行を抑えています。泌尿器科では結石の成分分析を聴きました。今回は膀胱からの排出で苦しみましたので予防を真剣にしたいと思います…

今年の方針

今年も休みはいれつつ原則として仕事の日は毎日継続します。メルマガからの転載も長期連載3本を中心に短期投稿ものや過去のメルマガからの文章を入れていきます。最近は中国旅行に行くこともなく、お客様も業務目的がほとんどではありますが、旅好きが原点で…

潮神楽

風が強いので海辺でなく神社にて。海の安全を願って。

15日の日記は休みます。仕事は通常通りです。

三国志人物

情報提供 Ara china http://www.arachina.com/ 曹操 曹操(そう そう Cao Cao 155年 - 220年)は中国後漢末の武将であり政治家、詩人である。字は孟徳、沛(はい)国(しょう)県(現在の安徽省亳州市)の人。幼名は、阿瞞また吉利。廟号は太祖。謚号は武皇…

連休

年末年始の暴飲暴食で疲労気味。日曜日に三浦半島を回り、月曜日は趣味用の手袋など購入しました。 中国ビザ 航空券 港華

謹賀新年

仕事は5日から。年末年始は里帰りしておりました。ささやかながら今年も頑張ります。 中国ビザ 航空券 港華