2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

阿武隈

またまた雪道サイクリングにいってきました。安達太良山は見えなかったけれど楽しい週末でした http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

9月10日(火) 香格里拉―迪慶チベット族自治州へ

二日間滞在した麗江をあとにして、きょうはいよいよ迪慶(デチェン)チベット族自治州へ向かいます。麗江から北北西へ約130キロ、バスで五時間の "中甸"(ヂョンディエン)は今年の5月5日、正式に"香格里拉"(シャングリラ)と改名しましたが、地元ではまだ…

魯迅と高村光太郎

今週二本松方面に出かけるのでニワカ勉強で高村の詩集(お恥ずかしながら知っているのはレモン哀歌など3編だけです)に目を通してみました。「道程」の冒頭「僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る」と魯迅の「故郷」の末尾「我想:希望是本無所謂有,無所…

菅原文太さんとの山対談(小林尚礼さんより)

俳優・菅原文太さんのラジオ番組で、梅里雪山についてお話しします。関東、岐阜、北陸のみの放送ですが、早起きの方ぜひお聞きください。(他の地域の方には申し訳ありません)77歳になる菅原さんは、膀胱がんを克服した後、農業を始めたとのことです。 - 『…

映画

予定が入っていて観ることはできませんが、「祝福」は観たかったです。 今後の上映予定によれば2月26日(土) 18:55〜 《狙った恋の落とし方。》(監督:馮小剛,主演:葛優)、あの道東観光ブームを巻き起こした映画ですね。邦題がころころ変わっていますが原…

1月29日(土)魯迅原作映画《祝福》上映のお知らせ(現代中国映画上映会から)

次回の定期上映会は、1月29日(土)に、魯迅の小説『祝福』を映画化した作品《祝福》をDVD上映します。上映会場は文京シビックセンターの3階にあるシビックホール会議室です。皆様のご来場をお待ち申し上げております。現代中国映画上映会 カラー/ス…

もうすぐ春節!餃子の作り方(2001年のメルマガから)

餃子はお金の形を模したもので、年越しなどオメデタイ時や旅立ちなどには中国の特に北方では欠かせない料理です。そこで今回は、「熊猫芽茶館」の転載許可のもと、(注意:2011年現在はリンク切れです)北京の餃子のレシピをお伝えします。 私は10年前仕事で北…

奥多摩

冬の奥多摩へ。寒かったですが冬の山行を楽しみました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

西安&敦煌1999年

<清真寺> それから僕らは一度ホテルに戻り、その後ホテルから歩いて数分のところにある清真寺に出かけた。西安の清真寺の周りにはアンティークの屋台が並んでいて面白いから行くといい、と同学が薦めてくれたのだ。清真寺とは中国語で「イスラム寺院」のこ…

大変だなあ

旅行会社の営業のかたが来られました。そこの会社の営業さんはこれまでは若い男性でしたが今回は新卒の女性で学歴も性格もしっかりされている方。旅行会社相手の営業なんて大変だなあと率直に思いました。業界はもちろん厳しく、都内の中国系の代理店もバタ…

結石

久しぶりに脇腹に痛みが。じんじん、少しずつ強くなってきました。いっときかなり痛かったですが、近くの泌尿器科の医院のドアを開けると、ちょっと落ち着きました(笑)。診察と処方をしてもらいました。腎臓はまださほど腫れてなくて血尿もなく、ちょっと…

掃除

旅行会社の営業の方が来られるという話がきっかけになって、早朝に(出勤前の)家族と事務室や玄関から事務室まで片付けました(笑)あまりにも乱雑で片付けきらないので明日また掃除します。ウチではこのようなことがないと掃除しません。ホントはマメにし…

雪道

土曜日は雪道サイクリングでした。寒いけど走っていると温まってきますね。(西丹沢にて) 旧正月まであとわずか。今週もがんばります。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

上海出張編4

翻訳には、語学力はもちろん、正しい日本語と、何よりも専門知識が要求される。正しい日本語がかなり怪しい上に、もちろん当初は専門知識などどこを振っても出てこなかった。今は、基本的にニュースが対象なので、専門辞書を引いたり、中国人スタッフに聞き…

八犬伝の舞台

南総里見八犬伝の舞台に行ってきました。水仙も盛りでした。それにしても創作なのに観光資源にしてしまう千葉県のたくましさに脱帽です。八犬伝は人形劇でやってましたが2,30年前に中国にはまった人たちにはその後の三国志のほうが影響が大きかったこと…

2011 中国の休日

元旦 1月1日・2日・3日 合計3日間 春節 2月2日〜8日 合計7日間1月30日(日)・2月12日(土)は調整出勤 清明節 4月3日〜5日 合計3日間 4月2日(土)は調整出勤 労働節 4月30日〜5月2日 合計3日間 端午節 6月4日〜6日 合計3日間 中秋節 9月10日〜12日 合計3日間 国…

KE(2004年 千葉のYさんから)

青島ー成田は今年春から秋までJALとANAしか直行便がない(注:2004年状況です)ため格安のルートとしてソウル経由を利用しました。青島流亭空港は今春ターミナルが新しくなり快適な空港となつています。KEのカウンターでのチェツクインは日本語でO…

中国の航空会社簡単歴史メモ

航空関係を管轄する役所は日本では国土交通省(の航空局)。中国では中国民用航空局(略して民航) 1949年11月人民革命軍事委員会の下に中国民用航空局が設置されました。民航が飛行機を所有して飛ばしていましたが、文革後の『企業化せよ』トウ小平指示で、…

大みそかはずいぶん雪が降りました。たまに行く私には雪かきも楽しいですが暮らしていると大変だろうと思いました。特に今回は。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

引っ越し模様其の二(7/3)2001年

東京も暑いようですが、こっちも暑くて死にそうです。外にでると汗が滝のように流れ出して、とまらないなり。一歩も外へでたくない。。。部屋の中にいると、扇風機さえ回せば、何とか過ごしやすいなり。湿気がないと、こういうときはいいね。昨日、メールを…

あけましておめでとうございます

年末年始。雪かきとスキー(山スキーの初心者です)、あとは飲んで食べて散歩して雪遊びして過ごしました。本年もどうぞよろしくお願いします。 12月決算で2月に頭割りの納税(黒字ということではありません・・)もあるので、年末の浮かれ気分を吹き消し…