2006-01-01から1年間の記事一覧

身体不如意ということ

友人の依頼で大連に気功治療に行ったことがあります。 11年ほど前です。 記憶ですが、張しよう(漢字は忘れました。ピンイン-中国語の発音記号-はZHANG/ZHIXIANGです。)先生を師とする元極法と言われるもので、当時民放テレビのお正月番組(だったと思いま…

一元航空券

パソコンに向かって仕事しているので気分転換はSNSかニュースを見ることです。中国国内の割り引き航空券は扱っていないのですが、ニュースとしては興味があります。先日もこんなニュースがありました。 読売新聞によると、山東省済南市の物価局が1元の航空 …

空域制限

昨日、今日、中国で空域制限をしています 理由はよくわかりません。 上海浦東 厦門 広州 杭州(左記は確認した分のみ)到着便で 遅延、引き返し、上海浦東でなく虹橋空港への到着、欠航などが発生して、お客さんが大変でした。 きょうも同様の制限をしている…

ねむの木村

先週末「天竜サイクルツーリズム」というサイクリングイベントに参加した帰りに、 掛川市にある「ねむの木学園」(宮城まり子園長)に寄ってきました。 「ねむの木学園」(http://www.nemunoki.or.jp/)は1968年に宮城さんによって設立された日本最初の肢体…

国慶節が迫ってきた

中国の国慶節の連休が迫ってきています。 最近、中国の大型連休の間は比較的閑なことがおおいので、仕事上の1つの区切りの期間になっています。ビザ申請も休みですし。連休明けの日本から中国に行く飛行機はたいてい混んでいますが、国慶節明けと日本の連休…

ツールドのと

中国 格安航空券 昨年に引き続いて今年もツールドのと(http://www.hokkoku.co.jp/tourdenoto/)に出かけました 能登半島を自転車で1周するイベント。今年は1日目と2日目に参加しました。 (3日全部参加したいのはやまやまですが、この期間、連絡もとれなく…

小費を省く                

インクリボンにいくらかかっているか計算してみました。 インクリボンをよく使うのは主にコピー(A4普通紙)も取れるファクシミリ。 (ブラザー MFC-9200J) ブラックで1,990円 この1年で36本=71,640円使っていました・・・ 他にカラー3色も半年に1回交換し…

WEBからフレームを削除してみました

今日はやや時間もあったのでwebを見直してみました。SEO対策に不利とのことでフレームもはずしてトップページもチョコチョコ直してみました。 いままで日常のせわしさにかまけて怠ってきましたが、あまりに長き怠慢ですっかりダサいホームページになって…

「反日」以前

「反日」以前―中国対日工作者たちの回想出版社: 文藝春秋 (2006/07) 著者;水谷 尚子日本の対中感情が良好だった時期の立役者となった中国側の人たちへ のインタビューを基礎にしています。 こういった功労者は日中双方で忘れられていますが、体制や立場が対…

初対面を直す

8月はお盆明けまで忙しかったのですが8月の最終週はさほど忙しくありませんでした。こういうときに業務の洗い出しをしないといけないですね。業務と違いますが、SNSのプロフィールを直したり、こまごまとしたこともやってみました。いままで放置していた、…

またまた値上げ

最近、翻弄され続けているのが燃油特別付加運賃。 JLに続いて全日空でも中国線で往復9,600円に値上げすることがほぼ決定的。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060831-00000078-mai-bus_all これはつまりマイルで中国へ行っても、空港使用料など含めて…

乗鞍

ここ数年、8月第4週に「全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」に参加するのが恒例となっています。乗鞍高原(1500M弱)からロードバイクで行ける日本最高地点(乗鞍 畳平2700M強)を目指すレースで4,000名ほどの参加者が集います。この土日に行ってきました…

パスポート更新

人にはパスポートの残存期間を聞くくせに、自分の旅券の期限は7/29までだったのをコロリと忘れていました。 日曜日、横浜駅へ住民票をもらいにいきました(住基ネットへの接続を選択していなかったため、住民票を取得する必要があると認識していました)。 …

コンサート盛況

先日ここでも紹介したMAX 遊弦コンサート 行ってきました。 場所はエレクトーンシティー渋谷。 ヤマハのエレクトーン普及施設でメインスタジオは200名(ヤマハのwebには150名定員とありましたが)コンサートが可能。アンコールコンサートで主催者は集まり…

サイクリストの聖地は遠かった

日曜日は山梨:大弛峠(2360M)に挑戦しました ベースとなる塩山郊外の道の駅(555M)との標高差は1805M。30KM弱を延々登るコースです。自転車の雑誌に紹介されていたコースですが、高校1年のころ挑戦しようとしたもののダート(未舗装路)だったのであきらめ…

死刑制度には反対です

私はずっと死刑制度反対なのですが、最近死刑存置どころかどんどん死刑判決が増えていてどうも不安です。新聞社をやめたころは死刑の執行が止まっていて、このまま死刑廃止へソフトランディングできるのかなとみていたのですが、オウム事件のあたりで形勢逆…

ホームステイ

今回出したメールマガジンでホームステイ企画をされている会社の案内を掲載しましたが私の初中国もかっこよく言えばホームステイでした。 1泊目こそ北京の僑園(だったと思います、当時はあまり、外人OKの安宿がなかったので)ですが、ウルムチでは会社の…

遊弦コンサート(二胡)

友人の二胡コンサートです いつも盛況なのですが今回は連休の最後&アンコール公演ということで少しチケットがあるそうです よろしかったらどうぞ! - MAX 遊弦コンサート アンコール(渋谷)ハイテク楽器 「エレクトーン」 vs 伝統の 「二胡」 好評に付き、…

はじめて2人で映画を見る

重要関係人が「ダ・ヴィンチ・コード」を観たいというので、ちょうど「夫婦の日」で2人で2,000円ということも1つの口実となり、昨夜いってきました。 夫婦の日といっても中国みたいに結婚証明書が必要なわけないので男女なら誰でも割引対象です。 映画も欧…

効率向上とサービス向上

いろいろな発行者と相互紹介しているのでそのメルマガ)については基本的に購読していますし、同じ業界のメルマガもさっとながめたり するのですが(あまり時間はかけません)、ほかの人のメルマガは読みやすいですね。私の(港華の中国メールマガジンのこと…

高円寺に漢方相談薬局開局ですよー

前の前の会社でお世話になった武藤勝俊先生が高円寺に漢方相談薬局 泰生堂薬局 を開局されました。 JR高円寺駅北口よりセントラルロード(中通り商店街)を徒歩5分。 紫のテントとプロジェクタ映像が目印だそうです。 体の調子でお悩みのかたやご家族などい…

燃油サーチャージ

最近どの航空会社でも燃油サーチャージの値上げが相次いでいます。日系の航空会社でも6/1から中国線は6,200円に値上げ予定、中国系航空会社でも6/1から往復52US$に値上げ予定です。それまで前者は2,600円、後者は2,800円程度だったのですから2倍以上です…

「顔が見えない相手」

明日から大型連休。5/1,5/2とか休みの会社も多いようです。もう連休の予約は一段落していますが、「5/1,5/2休みだから請求書お早めにください」とか「今日確定にしたい」と駆け込み予約をいくつかいただき、夕方は忙しかったです。 航空券が到着したというご…

連休はカレンダーどおり

大型連休の営業は・・ 4月28日まで通常営業 5月1日、2日は営業いたしますがメール対応のみ 中国側も休みのため、早めに終了します 5/1は11:00-16:00 5/2は10:00-15:00それぞれ営業予定 5月8日より平常どおり営業です よろしくお願い申し上げます横浜 港華…

草津

忙しい合間を縫ってツールド草津に出てきました!練習不足でヘロヘロでしたが、楽しめました。起きると車に雪が積もっているような寒さでどうなることかと思いましたが、レースの時間には晴れ間ものぞき、快適に走れました。もうちょっと早く登れると快感な…

hotmailユーザーとのメールが不調

昨日からhotmailユーザーとの交信が不調です。 私は仕事ではniftyのアドレスを使っているのですが、送受信ともにだめです なるべくhotmail以外のアドレスで送受信していただくしかないですね・・・

名無しのメール

個人情報保護法の影響か、お名前のないお問い合わせが多くなっています。 会社のWEBでも記載させていただいておりますが、無記名のお問い合わせには基本的に回答を控えています。 WEBに構造上の欠点があるのかなとも思ったりするのですが、航空会社の電話番…

わが家の犬は世界一

メルマガで紹介した現代中国映画上映会の定期映画会で上映される「ka拉是条狗」を見に行きたいのですが、週末は浜名湖へ出かけるのでいけそうもありません。 実はka拉是条狗のDVDを別途頂いてはいるのですが、我が家のTVで観れないのと、海賊版を観るの…

『三國志游學記』出版!

メルマガにも紹介したのですが、お客様が本を出版しました! ぜひ手にとって見てくださいね! ▼▲▼▲ 『三國志游學記』 出版! ▼▲▼▲このたび、6年にわたる成都「游学」生活を送り、中国各地の 「三国志」遺跡を旅した蜀士玄子(しょくさむらい しゅえんず) …

「お手すきのときに・・・」が気になる

最近メルマガを頻繁に出すせいか、周辺的な質問を含むメールを何通かいただきました。ありがとうございます。 そのなかで(私、実はいつも気になるのですが)、「お手すきのときに回答お願いします」という語尾で結ばれているものがあります。 いただいたメ…