2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の散歩

昨日ですが、朝ちょっと歩きました。寒風のなか蠟梅やつばき(かな?)がひっそり咲いていました。まだ厳しい寒さですが一歩ずつ春が近づくのを感じました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

久しぶりに買い物をしました。軽い山歩きや街で活躍しそうです http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

北京カルフール再訪 2 (完)

家楽福(カルフール)創益佳店(朝陽区北三環路乙6号)1Fにもどり、ペット用品コーナーを探します。 店内奥の自転車コーナーの隣にあり、スペース的にはまだ小さいです。 観葉植物の活性液や小さいショベルなどの園芸用品と一緒のコーナーです。 棚を見ると…

春 元陽棚田観光の最適の季節

2月と3月は、雲南の元陽棚田観光の最適な時期です。美しい雲海、雲霧の世界、輝く朝焼けと夕暮れは、段をなしている棚田を多彩に飾ります。太陽の光り、雲霧と棚田の組み合わせは絵のような美しさを見せます。 元陽は、雲南省衰牢山南部の紅河ハニ族自治州に…

東京駅と母校と羽田空港

日曜日、いいお天気でした 東京駅 御茶ノ水、神楽坂、母校。校舎を取り壊す計画があると聞きましたが、守衛さんによると未定とのことでした 羽田空港にも行きました。上海航空が着陸してきました。機体は一回りコンパクトな757 川崎側から。みづらいですがた…

仕事を自分で始めることについて2005年に書いたものです。14年目から先へ。

自分のことも話しながら、仕事を自分で始める、ということについて 考えてみようと思います。いまの仕事を始める前には他の仕事での独立を模索していて、パートナ ーと調査とか出張とか事務所設置など重ねて、私にとっては結構な金額 を使ったのちに、結局物…

元宵節の歴史と伝説

元宵節は中国の伝統的な祝日として毎年、旧暦正月の十五日にあたる日にお祝いします。元宵節は旧正月に続く最初の大切な祝日でありまた旧暦新年の最初の満月の日です。春が来たという象徴でもあるので、その日に元宵(あんこの入った団子)を食べたり、飾りを…

リコンファーム

2005年の投稿から(大連のTさんから)です台湾 編リコンファームといえばもうひとつ。 学生時代、40数カ国の人々を集めた台湾文部省主催の スタディーツアーに参加しました。 いろんな国からの参加だったので、到着・帰国日時も みんなバラバラ。 そのツ…

春節旅行する際の注意事項

中国の春節期間の旅行は良いこともあり、また不便なこともあります。ここでは春節旅行の注意点、豆知識をまとめましたので、ご参考ください。http://www.arachina.com/festivals/spring-festival/travel-tips.htm情報提供 Ara china http://www.arachina.com/

春節

2013年の春節は2月10日(大晦日)から2月24日(元宵節)で、中国の最も大切な伝統的な祝日です。2013年(平成25年)は巳年です。 春節が近づくと人々は年越し用品を買い、大晦日には家族みんなそろって夕食を食べます。そして吉祥とおめでた…

印象劉三姐一時休演のお知らせ

印象劉三姐は1月12日から2月11日まで一時休演し、2月12日(旧正月三日)より公演を再開いたします。 印象劉三姐は春節前後に一度休演することになっています。印象劉三姐は野外公演のため、この時期は役者にも観光客にとっても耐えられない寒さです。また役…

2013年春運

春運(春節前後の帰省ラッシュ)は、2013年1月26日から3月6日まで40日間続きます。春運期間のチケットは2013年1月9日から、駅及びチケット代理店で購入することができます。 この期間に輸送旅客数は3407万人に達し、列車と長距離寝台車の旅客数はそれぞれ225…

桃姐・桃さんのしあわせ(A Simple Life)

60年お手伝いさんを続けてきた桃姐。当初空気のように桃姐さんに接していた、アンディラウふんする雇い主の息子ロジャーが、桃姐の老いと病気に直面してから、彼女を思いやるようになっていくさまがよく描かれています。桃さんは病気になってから養老院に自…

日揮

人質事件。この日記を書いている早朝現在では情報が錯そうしています。日本では原発事故でエネルギー供給が課題となっており、アルジェでの開発に対して一層使命感があったのではないかと拝察しています。無事救出されることを祈ります。 http://homepage3.n…

久しぶりに北京へ

先週北京に行ってきました。大気汚染のただなかに飛び込みましたが、友人との再会を祝しました。

9月13日(金)〜14日(土) 梅里雪山の懐へ―徳欽一泊小旅行

朝まだ暗い6時前、陳さんとわたしはすでに起き出して、 "お山"の前にじっとたたずんで待っていました。 さすがに明け方の冷気は身に染みます。 空が白み始め、民宿の裏手の空が明るくなると、しだいに手前の山がはっきりと 現れてきました。が、その背後は雲…

1月19日(土)《鉄道遊撃隊》《白毛女》《紅色娘子軍》DVD上映のお知らせ 現代中国映画上映会

今年最初の上映会は、1月19日(土)に、新中国誕生後に発表されたベストセラ ー小説『鉄道游撃隊』を映画化した《鉄道遊撃隊》、新中国誕生直後に日本人も参 加して制作された劇映画《白毛女》、第1回百花賞最優秀作品賞受賞作《紅色娘子 軍》をDVD上…

1/15は日記は休みます。仕事は通常通りです

http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

復興特別所得税

税理士さんによると、12月の給料、顧問料に対しての復興税については2月からの納付でよろしいとのことです。 別に聞いた話によると源泉徴収を行う日(請求処理日/請求書発行日)が本年1月1日以降であれば昨年12月分の報酬であっても、復興特別所得税+の1…

インクカートリッジ

プリンタやFAXに使うインクカートリッジ。純正品がよいのはわかるのですが、費用がかさみます。それで再生品を使ったりするのですが、きのうも印刷中に「認識できない」という表示になり、けっきょく急ぎ純正品を購入することに。よく言われる安物買いの銭失…

決算へ

昨日、12月分までの経理処理を終えて、書類を税理士さんへ送るところです。売り上げはおそらく5期連続で下がっていますが、節約の効果があり、単年度でみると、形としては手元(会社としての、ですが)に少し残る形です。現在はまだ最低ぎりぎりの期末資本を…

プロローグ

西藏。 この言葉を聞くと、私達は何とも言えず苦しいような、せつないような、 まるでハートを”ギュッ”とわしづかみされたかのような気分になって しまうのは何故だろう・・・。 それは決して、高山病にかかった訳でも、現実に行われている鳥葬に 恐れおのの…

連載

2003年から掲載していたチベット旅行のレポートをこちらで再度連載します。 当時の紹介から・・ 中国武術の好きな「りんむう」さんの新連載 「あこがれの西藏行-旧友との再会」が始まります!!りんむうさんからまずは簡単に内容を説明いただきました。 「19…

大掃除

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます 年末年始は帰省。4日は仕事始めで、この週末は事務室の大掃除と模様替えをしました。本来年末にやることですが、今年1年を構想するには新年の大掃除の方がいいかなと私は考えています。 机周りに仕事関係を集中させ…