2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三門峡市

開封から三門峡市への移動は、いったんバスで鄭州に戻り、鄭州〜 三門峡市間は鉄道を用い、鄭州と西安を結ぶ2階建て車両の火車を 途中下車することにした。 参考までに、鄭州〜洛陽間:1時間半、〜三門峡市間:3時間半、 〜西安間:7時間。 車窓の風景は、や…

テレビ

2005年に購入した液晶テレビに黒い線が入るようになりました。黒い喪章がぶら下がる感じで最初は気になってしまい、「買い替えかな」と話し合ったりしましたが、最近は気にならなくなりました。症状がひどくならなければこのままです。あと数年もってくれれ…

ビザ

ビザ申請の仕組みが変わり、ビザセンターを通しての申請となります。そこの安くない手数料が加わり大幅に値上げせざる得ないのが心苦しいところです。 中国ビザ 航空券 港華

お題:同意

「ユニバーサルホテルの前で、今夜6時半に。」と、 フランス人のご婦人留学生ティナさんとお互いの中国人友達を ひとりずつ連れて合流しました。 いやあ桂林狭いな・・・。 なんと、ティナさんのお友達の中国人のお兄さんが、私の友達 の中国人と同じ職場だ…

26日の日記は休みます(日曜日に書いたので代休?)。代休は日記だけで仕事はもちろん通常通りです。

上海

2007年の投稿です。一部編集しました3月21日(金)より3月23日(日)まで上海添乗?しましたので 旅行記を書かせていただきました。 昨年末 知り合いの社長より今度3月頃に9名で海外旅行をしたいが上海にと 思っているが、ついては一緒に行ってくれないかと…

邦人の子どもに対する連れ去り未遂事案の発生について在上海日本国総領事館

平成28年10月19日 「9月25日(日)午前10時40分頃,カルフール古北店において,家族と買い物に来ていた日本人の6歳の子どもが,家族と離れて1人でおもちゃ売り場にいたところ,見知らぬ中年男性から中国語で『お家に帰ろう』と声をかけられ,…

朋友達との再会

格「えい! 来了!」 言われて窓の外を見ると、男性が二人、店の扉を開け入って来た。 そ「あーっ! 次丹! 印度!!」 (えっ? 次丹? 印度?? これがあの印度?) そーねいは二人共面識があるしお互いよく覚えてはいるが、私はという と次丹は名前はよく…

メルマガなど

ビザ申請方式で変更があったのでメルマガを発行しました。 要は大幅に値上げせざる得ない状況となります。 航空券、ビザ業務とも、旅行会社としては厳しい経営環境ですが継続できる限りがんばろうと思います。 今日は日曜日ですが仕事の整理のため日記も書き…

連載

連載をゆっくり転載、蓄積してきましたが内容の古さに拍車がかかってきたので、ペースを早めようと思います。 それぞれ月1回としてきましたが、長期連載は月2回または連載2回分を1回にまとめるなどして蓄積を早めることとします。

中国ビザ申請方式変更

中国ビザは2016年10月27日(木)申請分より、 新しく開設となる中国査証申請サービスセンター にて受付となります。 大使館領事部におけるビザ申請の受付は2016年10月26日(水)が最終日となります。このため10月26日弊社受け付け分(弊社書類到着)より 料金や取…

モスク

エイティガールモスク エイティガールモスクは1442年に建てられたもので、新疆だけでなく全国でも最大のイスラム教礼拝寺院です。新疆ウィグル族自治区の重要な保護文化財であり、その影響力が国内外に及んでいます。寺院の面積は16813平方メートルで、…

日曜日

吾妻山の周りへ 中国ビザ 航空券 港華

開封

さて、寄り道を重ねてようやく開封の街に着いた。 開封は、比較的有名な観光都市でガイドブックも充実しているし、 こまごま紹介するのはやめるが、全体的な印象としては、かなり好感 度の高い街だ。個人的には、街中にいくつもある湖で、ゆっくり釣り をす…

土曜日

磐梯方面 中国ビザ 航空券 港華

中国イスラム四大モスク

情報提供 Ara china http://www.arachina.com/ 杭州鳳凰寺 鳳凰寺は、中国四大イスラム寺院のひとつ(あと3つは広州懐聖寺、泉州清浄寺、揚州仙鶴寺)で、アラブ諸国でもとても有名です。鳳凰寺とは清真寺の別称で、建物の見た目が鳳凰(不死鳥)の姿に似て…

金曜日の夕方。夕日には間に合いませんでした。すっかり陽が短くなりました

17日の日記は休みます。仕事は通常通りです

イスラム教(中国)

情報提供 Ara china http://www.arachina.com/イスラム教は世界の宗教の一つで、仏教とキリスト教とともに世界三大宗教と呼ばれています。中国には大食法、大食教、天方教、清真教、回回教、回教、回回教門といった別称もあります。 中国のイスラム教は紀元…

連休

上越中越へ 中国ビザ 航空券 港華

回想:瀋陽へ留学

さて、授業の話もしてみよう。授業は入門クラスも、全て中国語で行われる。初級クラスのテキストには説明に中国語と英語が併記されていた。 そして中国語に英語、ボディーランゲッジを交えて 授業は進められていく。 東北地方には朝鮮族が多く、学校にも朝鮮…

日曜日

墓参りと横浜散歩 中国ビザ 航空券 港華

ホームページ

旧ホームページはまだ閲覧でするようです。(1か月ほど延長) いずれにしても1か月ほどで閲覧できなくなります。中国ビザ 航空券 港華

10月8日(土)チェン・カイコー監督作《さらば、わが愛〜覇王別姫》上映のお知らせ(現代中国映画上映会)

次回の上映会は10月8日(土)に、中国映画として唯一のカンヌ国際映画祭でパル ムドールを獲得した陳凱歌監督の《さらば、わが愛〜覇王別姫》を上映します。主演は、張國榮(レスリー・チャン)、鞏俐(コン・リー)、張豊毅(チャン・フォン イー)です。上映会…