2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

竜脊棚田 9月まで道路修繕

春を迎え、桂林では雨季がやって来ます。 春の桂林には、霧雨に包まれる漓江、畑で牛が耕す素晴らしい田園景色が満喫することができます。一方、この時、桂林のもう一つの美しい景色−竜脊棚田が道路の修繕工事を行っています。 竜脊棚田行きの道路は修繕され…

連載

連載を1本追加します。2003年末から2004年にかけてメルマガで連載していたものです。メルマガ連載転載ペースを少し早めようと思います。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

注 2003円当時の内容です

【 2003.02.10(Mon) 】 成田10:00のANA:NH935便にて厦門(アモイ:シアメン)へ。 到着予定時間の13:30(日本時間14:30)をやや遅れて、厦門:高崎国際空港に到着。 彼女,彼女の息子(21歳)と彼女の弟が空港まで迎えに来ていて合流。 その後、家から空港まで来た…

お互い再婚同士

今回から「市川のドナウ」さんの連載:「激闘中国8日間(お互い再婚同士)」が始まります。 市川のドナウさんが福建省の女性とご結婚されたときのレポートです。何かと煩雑な手続きを必要とする国際結婚の参考にもなります。 市川のドナウさんによると、奥…

中国ゆかり

先週は松本楼で食事しました。宋慶齢ゆかりのピアノも展示されていました。 湯島天神にも行ってきました。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

web

あまり変わり映えがしないかもしれませんが、webを少し直しました。シンプルにしたつもりです。これからもちょこちょことシンプルにしていきます。今日も10年前の連載を1本転載始めましたが、そのころは、業務はもちろん、毎日webの細かいところまで更新して…

花見

先週末は東京でも鎌倉でも桜満開でした http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

4月1日より 故宮が毎週月曜午後閉館

4月1日より、故宮は毎週月曜日の午後(法定休祝日、夏休みは含まず)に閉館になります。 月曜日の開放時間 毎週月曜日の営業時間は8時30分〜12時となって、11時に入場券の販売が停止され、11時10分に入場門がクローズされ、12時に閉館されます。 閉館の原因 …

年男

昨日が誕生日でした。本当に月日の過ぎるのは早いものです。いまの住まいは賃貸。いい環境で離れがたいのですが、いつまでもいるわけにもいかず・・市内で家探しをしています。それが張り合いになるのかお荷物になるのか不明ですが、新しいことを始めること…

自貢編その1

前回は超メジャー観光地を紹介したが、本来、私たちは人ごみが嫌いで閑散と して鄙びた観光地が好きである。そんな理由で今回は自貢を紹介しようと思う。 とはいえ自貢は、一部のツアーコースに組み込まれていたりガイドブックにも 載っていたり、メジャーに…

茨城空港

来場する車が多いなと思ってたら、民用開始3周年とかで催しがひらかれていました。 航空自衛隊の基地でしたが、反対運動もあって敷地の一部が未買収。民間と共用にするときに、まっすぐな滑走路が1本増えました。自衛隊基地のため滑走路を拡張することが茨城…

偕楽園にて。梅見は今季最後かな? http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

大岡川沿いで。今年は早いですね。今度の週末が見ごろになりそうです。元町のパレードもたまたま観ました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

最初の人間

カミュ未完の遺作となる「最初の人間」の映画化。 主人公はアルジェリア出身のフランス人作家。1960年、アルジェリアがフランスからの独立運動にゆれる中、アルジェリア大学での講演のため帰郷します。そして、いまはひとりで生活する老いた母を訪ねみずから…

チベット林芝(リンティ)桃花祭り3月23日に開幕

寒さは続きますが、3月の林芝には桃の花が咲き乱れ、遠くの雪山を背景に、尼洋河に映った影の中で、そよ風は吹き、桃の花びらは舞い落ちて、まるで夢の世界にいるかのようにとても美しいです。 時間 2013年の林芝の桃の花は3月15日から4月の末ごろまで咲き、…

銀行編 補足

(内容は2002年当時)今回はセンベンさんから「以前書いた銀行関係で重要な事実が発覚したので 割り込みお願いします!」とのことですので、以前の銀行編の続編として紹介 します。==========銀行編 補足 ===========以前、工商銀行のキ…

伊豆大島

島旅に行きました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

2013揚中フグ祭りは3月16日より開催

2013年第10回揚中フグ美食祭りは3月16日から4月28日まで開催されます。 春になると、揚子江の畔にある揚州市と揚中市は、おいしいフグ料理で多くの人を惹きつけます。噂によると、宋代の詩人蘇東坡はフグを食べて、その新鮮で柔らかい口当りを讃嘆し、「竹外…

3月16日(土)王全安監督作《再会の食卓》上映のお知らせ(現代中国映画上映会)

3月の上映会は、3月16日(土)に、台湾海峡両岸に別れたかつての夫婦のわだ かまりを秘めた40年ぶりの再会の物語、王全安監督作《再会の食卓》を上映しま す。上映会場は文京シビックセンターの2階にあるシビックホール(小ホール)です。 この機会を…

震災から2年

あの日から2年。国や被災地域では町や産業の復興や住宅の再建などが重い課題のまま。その道のりの遠さを感じさせられます。 一方、個人としてはこれまでの生活や意識のあり方を大きく見直す契機ともなりました。直接被災していない多くの人たちと同様、防災…

借家

いま借家で生活しています。駅に近いのですが周囲は静かで気に入っています。移転してから6年。ここでの暮しに満足しているのですが、いつまでもいるというわけにもいかないとも思っていて悩みどころです。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

CA搭乗記

2001年の投稿から(Jさん)です。 内容は94年ごろ?20年くらい前の話ですね。 - もう7〜8年前の話なんですが・・・・・。 当時の彼氏(中国人)と一緒に訪中した時のことです。 彼氏の実家のある南京での滞在だったのですが、途中、 帰国便のリコンファー…

9月13日(金)〜14日(土) 梅里雪山の懐へ―徳欽一泊小旅行

午後1時、中継地の奔子欄(ベンズラン)に到着。普段めったに食べられない例の 魚料理を注文、中国の習慣に従ってこんどはわたしがご馳走する番です。 昨日と同様、まだ中学生くらいの女の子が笑顔できびきびと立ち働いていました。 「学校はお休みなの?」…

2013年春花見ピークが到来

昨年の春花見旅行は主に3月月末に集中しますが、情報によりますと、今年の花見期間は昨年より早いです。 人気のあるのは 1)江西ブ源の菜の花 2)大理のツバキ 3)浙江千島湖の桃の花 4)井岡山の十里ツツジ 5)南京の梅花山などです。 お勧めの花見ツアー 1…

雪山

週末、浅間山のふもとへ。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

四川省甘孜チベット地区の美しい高原は、13万人余の観光客を引きつけた

四川省甘孜チベット自治州観光局からの情報によりますと、チベット暦新年の間、甘孜州各地は晴れやかで、13万人余が訪れました。そのうち、海螺溝が一番人気です。 海螺溝の竜灯パレード、バレンタインデーかがり火祭りは四川、重慶、北京、上海、広東、香港…

安陽西高穴「曹操の墓」の真偽は論争再起 陪葬墓と推測され

中国有名な考古学者の徐光冀氏は「曹操の墓はまだ定論できない」の文章を発表しました。これで、曹操墓についての議論は再びホットになります。 ■根拠1:魯潜碑文について 1発掘報告は魯潜碑文を根拠として西高穴2号墓が曹操墓と認定します。「魯潜碑文は魯…