2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京マラソン

友人の応援に行ってきました。すごい人人人。みんな楽しそう、私も来年参加してみたくなりました。友人も無事完走しました! http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

西安&敦煌1999年

<敦煌編> 7月13日(火) 西安から敦煌までは2時間ほどで到着した。敦煌の空港ターミナルは土壁でできていた。とてもローカルな空港だった。飛行機に預けた荷物もどこから出てくるのか何のアナウンスもない。係の人に聞いても、首を振って外を指差すだ…

12年目

書くのを忘れてましたが、2月1日が正式なweb公開日でしたので公式には今年で12年目になります。今後ともよろしくお願いいたします

2月26日(土)馮小剛監督作《狙った恋の落とし方。》上映のお知らせ(現代中国映画上映会より)

次回の定期上映会は、2月26日(土)に、中国で大人気の監督と俳優コンビによる作品《狙った恋の落とし方。》を上映します。本作は、中国お正月映画の第一人者であり来月公開の感動作《唐山大地震》の監督としても知られる馮小剛監督が、同じく大人気の俳…

写真

昼間ちょっとだけ抜け出して写真を撮りに(ウデはまだまだです)

『生老病死のエコロジー』 刊行‏

「高所プロジェクト」という研究計画があります。チベット・ヒマラヤなどに暮らす人々の「健康」や、高所ならではの「幸福感」について、最近の変化を調査しています。そのプロジェクト初の単行本が、刊行されました。医学を始めとして、理系・文系のさまざ…

カメラ

買いました、思い切って。いいカメラです。写真は第1枚目を試験的に撮ったものです

「今、中国が面白い」シリーズ最新版

日本では紹介されない中国人民日報の記事をテーマ別に翻訳し、“中国の今”を伝えています。地域発展、農村の現実、医療・福祉問題、子供の教育問題、環境問題等、中国経済成長の裏側でなにが報道されているのか、昨年一年の動向を知ることのできる一冊です。…

大熊猫

中国四川省から比力(BI LI)と仙女(XIAN NU)が上野動物園にやってきましたね。桜の季節に合わせて、3月下旬にも一般公開とのことです。この春は一段とにぎやかになりそうですね。私も見に行きたいです!

暖かいところへ

週末、鎌倉よりちょっと暖かいところへ。河津桜は河津ではまだまだでしたがほかの場所は満開近かったです。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

「世界杯」前編

先日閉幕したワールドカップだが、中国でもすごい盛り上がりを見せていた。それというのも今大会には、中国が初出場したからである。ミルなんとかという監督は、CMにも引っ張りだこの人気ぶりを誇っている。中国語では、ミールーと呼ばれているので、私は…

現代中国映画上映会より 上映会存続のためDVD購入にご協力下さい!

現代中国映画上映会です。次回の定期上映会は、2月26日(土)に、中国で大人気の監督と俳優コンビによる作品《狙った恋の落とし方。》を上映します。本作は、中国お正月映画の第一人者であり来月公開の感動作《唐山大地震》の監督としても知られる馮小剛…

抜歯

昨日は前歯を1本抜きました。といってももともと差し歯で、残っていた根っこが割れたのでとうとう全部取ることに。痛い云々よりもさびしい感じですね。あと、ちょっと関節炎(右ひざ)で整形外科で注射しました。ということでちょっとしょんぼりですが、養生…

以前手放した本

メルマガで「蔵書?プレゼント!!」と題して読者に持っている本をプレゼントしたことがあります。2001-2002年ごろです。リストはおおよそ以下のとおりです。全部読破したわけでもなく、なかには参考にしなかったものもあって玉石混淆であることをおことわり…

再会の食卓(原題:団圓(APART TOGETHER))

上海で暮らす玉娥のもとに届いた一通の手紙。そこには、かつて生き別れた夫・燕生が40数年ぶりに台湾から帰ってくると記されていた。しかし、玉娥にはすでに新しい家族がいた。夫・善民、燕生との息子である長男・建国、二人の娘、娘婿、そして二人の孫──慎…

2004年の読者投稿から

いつも楽しく拝見させていただいてます。初投稿ですが、先日上海に行った時の事をご報告します。 今年の夏休みに上海へ赴任している友達の家へ遊びに行った時の事です。今回は9日間という長い滞在で、しかも2回目ということもあり、 私の中では余裕しゃくし…

2011年イベント情報 【上海】

◆スポーツ関係◆ 04月:F1上海GP(嘉定) 05月:FIVB ピーチバレー(金山区) 05月:ワールドダイヤモンドリーグ【陸上競技】IAAF Diamond League Shanghai(徐匯区) 09月:WORLD SNOOKER【ピリヤード】 10月:ATP1000マスター【テニス】(閔行区) 11月:ISU GP フ…

熊野

熊野古道と3社めぐりをしてきました。古道はハイカーはまったく見ませんでした。観光客が古道に行く場合、おそらく那智駅から那智熊野神社あたりに集中するようです。楽しい山道でした

公開講演会「侯徳榜と中国化学工業の発展」

東京大学社会科学研究所東アジア経済史研究会は中国近現代の経済社会を支えた化学・電力・セメント・機械に関する研究活動をしておりますが,この度,中国化学工業史研究の第一人者である陳?文先生を中国から招聘することになりました。つきましては,この機…

春節快楽!

ちょっと遅いですが春節おめでとうございます。関帝廟に行ったり、気分だけでも春節を味わいました。仕事面は昨日あたりから通常ペースに戻っています。

2月になりました。

財神がきてくれるかどうか不明ですが(笑)3日は春節元旦。税理士さんからの決算報告のお知らせ内容はシビアでしたがまた今年度もがんばります。 (日記は旧正月期間2/2-8まで休みます。仕事は通常通りです) http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

カナリア帯走失敗記其の一

口八丁手八丁、無理矢理押し通すつもりでした。実際、ものすごいやりとり、というか「押し」で攻めまくりましたが、失敗に終わりました。 7月11日、日本へ一時帰国する日の朝。緊張で目が覚めた。早起きしてカナリアの籠を掃除し、餌もふんだんに入れ、大…