2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しごとの日常編 

先日、日本の某大手メーカーのプレゼンテーション資料の 超特急の翻訳がきた。 日本語→英語への翻訳である。 これは、もちろん私の仕事ではなく、手配に回すだけで良い。わが社は納品前に、必ずネイティブチェックをすることを契約書で謳っている。ボスの日…

ハニ棚田 新疆天山 世界遺産に登録

カンボジアの首都プノンペンで開催中の第37回世界遺産大会において、中国新疆ウイグル自治区の天山と雲南省ハニ族の棚田が世界遺産に登録されました。今回この二か所が文化遺産に指定されたことにより、中国国内の世界遺産は45カ所となり、イタリアの48カ所…

勤続20年

私のことではなく家族の話。金一封と連続休暇をいただいたとこと。お疲れ様です。私のほうはというと弊社はまだ13年。がんばらないといかんですね。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

南京−杭州−寧波高速鉄道  6月30日開通予定

南京、杭州、寧波とを結ぶ新しい高速鉄道が2013年6月30日に開通される予定です。南京−杭州−寧波高速鉄道は指定最高時速が350キロで、南京から杭州まで1時間以内、杭州から寧波まで約1時間かかり、所要時間が大幅に短縮されます。 この新しい高速鉄道は5月24…

道志

ひさしぶりに長い距離を走りました。途中で雲が多くなり、峠では雨にも降られましたが、気持ちいい走りでした http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

2003 年上海・北京極寒旅行

今回から鉄道好きなAさんの 「2003 年上海・北京極寒旅行」を連載します。 先月中国に行った時のお話をします。 じつは今回の旅行にあたって、気候の方は余り気にしていませんでした。 3日間なのでカバン1つで済ませたいので装備も軽量化で下着とカメラと…

昨日はひさびさに飲み屋へ。引っ越してから家で酒を飲んでなかったし、五臓六腑に沁み渡るとはこのことでしょうか(笑)。定量飲んで翌朝も後遺症?なし。体調もまずまずのようです。あとは腹回りをもう少し絞れればよいのですが・・蜂のような胴は望まない…

北京での大相撲公演

2004年に行ってきました。 - 先週末、大相撲公演があるということで北京に行ってきました。 駐在の友人にチケットの入手は任せていたのですが、5/27頃、 「北京ウオーカー」(注1)http://www.shwalker.com/japanese/index.php から購入できたとのこと。 相…

2002年8月14日(火)成都ーラサ

前の方の座席が空いていたので、私だけ換えてもらい、窓の外から見える 海抜5〜6,000m級の山々に見入る。 雪山をいくつも越え、自分が何の苦労もなしに数々の神聖なる山の頂上を、 こうやって上から眺めている事に対し、少し罪悪感を覚える。 そんな厳粛な気…

ひさびさに株

少し持っていながら放置している中国株を点検しました。無配の株は手放す、が方針なので(ああ、それにしても動きが遅かった!<自分)ほかの会社の研究してみましたが、無配の会社が結構増えているように思います。中国経済も踊り場なのでしょう。世界の工…

ほぼ1か月

移転してからほぼ1か月が経過しました。自宅の方もようやく落ち着きつつあります。日曜日は遠出しようと準備していたのですが雨予報が日曜日にずれ込み、見送り。けっきょく片付け等をしていました。来週末以降はいつものペースに戻していこうと思います。

国際結婚 関連 

2003年ごろのメルマガでのやりとりです。 - 「日本国内で中国人女性と知り合って結婚に至った場合」 の手続きについて、 「中国人と日本人との結婚では、まず中国側で婚姻手続きを行わな ければなりません。もし逆に、日本側で先に済ませてしまえば、 もう二…

お互い再婚同士

Dさんが福建省の女性とご結婚されたときのレポートです。 文中の圓は人民元をさします。 【 2003.02.12(Wed) 】 朝7:30に起床し、ホテルで朝食(バイキング)を取り、 車(今度はタクシー)で再度福州市民生局へ。タクシー代は7圓(初乗り料金) 10:00の約束…

補修?

週末。土曜日はひたすら砂汚れの掃除と家周りの洗浄、日曜日は夏の計画をたてたり、雨戸の戸車補修をしました。自転車で大船のホームセンターへ。初めて行きましたが、家の補修に興味が湧いていたので、みどころがたくさん。また雨の週末でもゆっくりと探し…

中国の強国構想

日清戦争での敗北から現在にいたるまで、中国にとって「日本」とは、常にその自画像を揺さぶる存在だったと言えます。著者は義和団事件や辛亥革命、汪兆銘や蒋介石をめぐる論争を手掛かりに、歴史認識の変遷を論じています。日中関係の対立が深化しているい…

犬死はしない

ある友人が10年ほど前に書いたものです。私も同意です。ただしこの文章に表現されている組織や昔日への思い入れのようなものも既になく、淡々と日々を愉しんでいる点、やはり私も年をとってきたのかな?とも思うのです。 - 私は大学を卒業するとある新聞社の…

上海と横浜 波濤をこえて

きのうは県庁へ住所移転届けに行きましたが、近くの横浜開港資料館で、上海と横浜のつながりを追った企画展「上海と横浜 波濤をこえて」が開かれていたので寄ってきました。 横浜と上海はともに開港都市として、外国人が暮らす居留地(上海では租界)を中心…

ある営業さん

2003年のメルマガに書いたものです - 格安航空券のことについて皆さんはどのくらいご存知でしょうか。 私もこの世界に来るまではまったく知りませんでした。弊社が販売代理している 格安航空券は旅行会社で発券されます。それをわれわれのような代理店に卸す…

自貢編その3

恐竜博物館を出て3路のバスに乗るため、先ほど来た道を戻る。 今度は登りなので少し遠く感じる。バスに乗っている時から気になっていたのだ が、この通りの飯屋のどこを見ても「河れん(魚+連)魚」の文字が見える。 ナマズの絵が描いてあったので、自貢は…

新しい合肥新橋国際空港が運営開始

2013年5月30日0時より、合肥新橋国際空港は正式に運営され始め、36年間使われてきた合肥駱崗空港が閉鎖されることになりました。 2008年12月に着工された合肥新橋国際空港は合肥市の中心部から約35?離れた所に位置し、車で約1時間かかります。5月30日朝7時55…

ちょっと早起きがいい

越してから、というより陽が出るのが早くなったので5時前には起きて浜辺を軽く走っています(走っていますなどと申すのがおこがましいほどゆっくりですが)。外からのイメージとは違い、早朝は漁に出る人、釣りをする人が目立ち、やや遅れて犬の散歩に来る…