2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

引退

昨日は三浦投手の引退試合、胸に迫るものがあり気づくとセレモニーまでずっと観ていました。25年間お疲れ様でした。球場で最初に観たのは19年前。私が独立を決めたのは翌年。積み上げた長い月日を思うと感慨深いものがあります。ありがとうございました。…

ビザ申請業務休み

10/3-5はビザ申請業務はお休みです(大使館休館のため)

10/3-5の日記は休みます。仕事は通常通りです

2007年のあとがきから

下記は2007年のメルマガの編集後記です今回の台風もいやですねー このメルマガが出るころ、西日本中心に台風の真っ最中になっていると 思います。大きな被害がないことを祈ります。そういえば雷。最近、関東近辺でも多いですね。数日前もすさまじい勢いの雷…

2006.3.8 お題:留学生生活スタート

学校の敷地内を歩いていると、あちこちで生徒と会っちゃって先生! 先生!と言われてしまうので、なんとなく気恥ずかしいのです。 が、いよいよ生徒として留学生の漢語学習のクラスでの勉強が始まり ました。 今週一杯は、何処のクラスに参加しても良いので…

日曜日

白駒の池の紅葉はさすがにまだでしたが、久しぶりにちょっと遠出できました 中国ビザ 航空券 港華

上海旅行(新場)

読者のJIJIさんから上海旅行のレポートを送っていただきました(2007年) 上海は何度も行っていますが、 つい先日訪れた「新場」は、観光客がほとんどいない水郷で、 非常にいいところでした。 「東昌路」から出ているバス(「『さんずい偏に戸』南」行き)…

23日の日記は休みます。仕事は通常通りです

道教名山

斉雲山は、中国四大道教名山の1つで白岳とも呼ばれ、徽州休寧県から西に15kmの所に位置しています。斉雲山は黄山と向かい合い、標高が585mです。観光スポットは110?の面積で、奇妙な山、きれいな水、不思議な石、深い穴で世間に知られています。奥深い洞窟…

メルマガ

webの1本化が直前となったので発行しました。年内はあと1回発行予定です。 中国ビザ 航空券 港華

朋友達との再会(8/16)

格多がまた「我men去[口那]児?」と私に聞くが、慌てて 「あ、そうだ、どこに行くって聞いたって、こいつらには分からない んだ!」 と言って、また電話の向こうと話だす。 その間にバファリンを飲み、とりあえず頭痛だけでもなんとかしよう と試みる。 電…

20日の日記は休みます。仕事は通常通りです

週末2

山登りの前後、秋の収穫を感じながら 中国ビザ 航空券 港華

15日の日記は休みます(中秋節のため)。仕事は通常通りです

週末

栗駒山へ 中国ビザ 航空券 港華

12日の日記は休みます。仕事は通常通りです

河南編

鄭州の次の目的地、開封へは、本来なら高速バスを利用するのが便利 である。快適な大型バスだし、高速道路を通って2時間弱で到着する。便数 も多い。 しかし、我々は三国時代の大戦で知られる「官渡」を見るべく、東駅発の 中牟県経由の開封行き低速バス(普…

台風10号で岩手、北海道で大きな被害が出ました。心よりお見舞いを申し上げますとともに、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

台風 寄付(リンク先は日本赤十字のサイトです)

スタジアム

今年の観戦で初めて勝ちました 中国ビザ 航空券 港華

奥歯

金曜日に右下の奥歯が割れたので土曜日に抜歯となりました。ぐらぐらしていていつダメになってもしかたない状況ではありましたがちょっとがっかりです。 中国ビザ 航空券 港華

書留

移転してから書留が午後、甚だしきは夕方に配達されるようになり、業務上難儀しておりました。配達の方に2度ほど要望して、最近は書留に関しては午前中に配達してもらえるようになりました。感謝しています。中国ビザ 航空券 港華

回想:瀋陽へ留学

よく、なんで瀋陽に行ったの?と聞かれるが、留学する際に瀋 陽などのマイナーな都市をわざわざ選んで来るような人は、 ちょっと変わった人が多かったように思う。瀋陽市には遼寧大学や東北大学といった比較的有名な大学もあり、 そこは留学生もわりと多いの…

3日(土)ノーベル賞作家莫言原作、張藝謀監督デビュー作《紅いコーリャン》上映のお知らせ(現代中国映画上映会)

次回の上映会は9月3日(土)に、ノーベル文学賞を受賞した莫言(モー・イェン) の原作を映画化した作品で、今や世界的大監督になった張藝謀(ヂャン・イーモ ゥ)のデビュー作、ベルリン国際映画祭銀熊賞受賞作の劇映画《紅いコーリャン》 を上映します。同じく…

夏の終わり

夕方。 中国ビザ 航空券 港華