2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2001年の編集後記から

2001年のメルマガからです この夏休みは4日ほどですがシカゴ(とミルウオーキー郊外)に行きました。行ったと いっても日数が日数ですし、重要関係人の勤める会社の米国本社研修の運転手としてか り出されただけなので、さわりしかみていません。それでもこ…

8月15日(水)ラサ市内観光(午後編)

横浜生まれのりんむうさんは1989年、北京の中央民族学院に留学していました。 今回初めて憧憬のチベットへ。 チベット族同学「格多」とも再会でき、チベット観光は続きます(文中「り」 りんむうさん 「そ」 そーねいさん 「く」ツアーでしりあった通称クレ…

早朝、江の島まで http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

回復

金曜日に耳鼻科へ行ったところ、塗り薬等はもうしなくてよいでしょう、運動もOKです、とのこと。週末はまだ遠出はしませんでしたが、回復してよかったです。帰りに妙本寺にちょこっと寄りましたがノウゼンカズラはもうほとんど散っていました。初夏は過ぎ、…

 鉄道体験記

2002年の読者からの投稿です(内容は2001年のものです)昨年の11月にJASで関空〜昆明のフライトを使いました (今年からこの便がなくなったのは非常に残念です) ホテルは予約しないで行ったのですが、間が悪いことにちょうどその時、 昆明で旅行博覧会が行…

中国12空港で大規模な発着制限

先日、中国民用航空局は各空港会社に、航空管制のため1カ月近くにわたって中国東部地方の発着便を減らすようにと通達しました。 7月20日から8月15日にかけ中国東部地域と中部地域の12の空港ではこの26日間にわたり大規模な遅延が予想されます。この影…

花火大会

昨晩は地元の花火大会。2階のウッドデッキで楽しみました。高く打ち上げた花火はしっかり見えましたが、来年は海辺で見たいとも思いました。翌朝のごみの多さにちょっとうんざり。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

中国当局、軍事演習で12空港の25%減便要求

(読売新聞) 中国国営中央テレビなどによると、中国民用航空局は上海の虹橋、浦東を含む12空港を発着する便について、20日から8月15日までの間、航空各社にフライト数を25%減らすように要求した。「高い頻度の演習活動の影響」と説明しており、軍…

連休

連休はおとなしく、パソコンの設定、友人との再会、家の清掃、読書などして過ごしました。友人とも久しぶりに中学や高校の思い出話などして楽しいひと時でした。私は細かいシーンをかなり忘れているのですが友人はよく覚えていて、感心しきりでした。鼻血の…

パソコン

購入したパソコンを設置、操作しやすいようにスタート画面を直したり、お気に入りを整理しました。windouws8.1にも何とか慣れそうです。当面はサブ機として慣らし運転、来年からメインにしようと考えています。現在のメイン機は1日のべ4時間程度以内の使用…

体調

最近、自分の身体のことばかりで恐縮ですが、鼻炎の方は投薬と塗り薬で落ち着きつつあるようで、一応鼻血は収まっています。ただ、激しい運動は禁止。連休はおとなしく、事務室の整理(パソコンも購入したので)や読書します。もう1つの検査は腎臓と膀胱の…

番外編 オヤジ魯国を行く

(孔林) 孔林は、孔廟・孔府から少し離れた街の北側にある。 孔府大門の前辺りでぶらぶらしていると輪タクの兄ちゃんが「孔林へ行くのか?」 と声を掛けてくるだろう。 適度な速度とひらけた視界が心地よいので、輪タクに乗るのも楽しい。 ただ、ボラれない…

チャイナズ スーパーバンク

まだ読書途中ですが、中国の国家開発銀行の役割や手法をアフリカなど現地取材を織り込みながら詳細に描いています。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

週末

土曜日はパソコンお買い物。日曜日は朝、三浦半島を走りました。 写真は材木座の夕暮れと小坪のお祭りです

鼻炎

医院での診察の結果、連続鼻血について前回(2006年、2008年)同様に原因は鼻炎からということでガーゼで処置、鼻炎と止血に対処する薬を処方されました。当面激しい運動はダメ。アルコールも多くはダメ。まあ、脱脂綿詰めて酒飲む気も起りませんが。今日も…

鼻血

右の鼻からの鼻血癖が再発しました。先週、シャワーを浴びた時に出たのですが、その後、駅のホームでのぼせて出血。今朝で3日連続です。あいまに医院に行ってきます。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

パソコン購入を前に

けっきょく、新しいパソコンを購入することにしました。その前に机や事務棚の配置換えをしないと。今日と明日でやろうと思います。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

パソコン

XP搭載パソコン(2005年末-2014 実働2011年初頭まで)はリサイクルに旅立ちました。現在の主力機(2010年末-現在)も立ち上がりで固まったり、シャットダウンの不具合などパフォーマンスが低下、サブに回した方がよさそうな状況です。予算面は痛いですが・…

中国武隆:米映画『トランスフォーマー4』唯一の自然ロケーション

上映中の『トランスフォーマー4』はたくさんの中国の要素が盛り込まれているので、中国で大人気があります。中国武隆はこの映画の唯一の自然ロケーションとして、多くの視聴者の注目を集めます。映画の監督マイケル・ベイさんは「世界を巡って、エジプトの…

一時帰国編

私は、家の電話や携帯電話で、うえーい?にーはお!と出てしまったことが 何度かある。帰国の際に、通関のとき申告書にサインを求められることがあるが、 空港職員の前でサインをしなければならない。 私の名前には、中国語で簡体字になっている文字があり、…

台風

台風8号がやってきました。木曜日、九州上陸らしい。東日本には金曜日に最接近するようで、金曜日のフライトのお客さんが心配です。勢力が弱まってくれることを祈っています

「チョモランマの旅」2014 報告会(小林さんより)

日時 2014年7月20日14:30 - 16:30 ◆会場: 日本橋公会堂 集会室(第4洋室) (半蔵門線「水天宮前」駅から徒歩2分、 東京都中央区) http://www.nihonbasikokaido.com/shisetsu#access ◆会費: 500円 (学生は無料) ◆主催: カワカブ会 *懇親会: 17…

悼む

日曜日、お盆はもちろん命日にも早いのですが墓参りに行きました。 帰りに野毛山動物園に寄りました。

XPパソコン処分へ

データを削除して、リサイクルに送る準備をしました。実質本格稼働5年、サブ3年でサブではほぼバックアップ代わりでした。2度の引っ越し、震災等の停電、夏の暑さなどさまざまなストレスに耐えて、稼働時1日12,3時間、よく働いてくれました。しばらくは1台体…

紫陽花

仕事の合間に散歩。紫陽花はまだ咲いていました。凌霄花もちらほらと。夏です。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

浮城

香港。水上生活者の養父母に育てられた中英混血の主人公が貧困や差別に苦悩しながら東インド会社幹部になるまでを描いた。心に染み入る佳作でした。郭富城も渋くなりましたね。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

レンズ

使っていたレンズが不具合となり、単焦点とズームレンズを日曜日に買ってきました。 今朝4時半、まだ霞んでいました。http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

7月5日(土)劇映画《胡同の理髪師》上映のお知らせ(現代中国映画上映会から)

次回の定期上映会は、7月5日(土)に、北京のフートンに生きる90歳を越える 老理髪師の日常を描いた異色作《胡同の理髪師》を上映します。諸般の事情により今回の上映が日本最終上映となる可能性が非常に高いものと思わ れます。この機会をお見逃しない…