2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしいおしらせ

http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

明月院

今年の紅葉は遅め&台風の塩害で木々がかなりやられています。でもそろそろ盛りになります!

「来年のことを言うと鬼が笑う」

20年くらい前、今より中国語が話せた頃。中国で短期滞在していたときに、何度か通ったレストランで、若い服務員相手にこの言葉の解説を試みたとき、服務員が笑いながら「あなたは今年も笑っている」と返してきました。その隣のやはり若い服務員が顔をしかめ…

中華義荘

横浜を散歩してきました。根岸元競馬場と米軍住宅のあたりに華僑の墓地、『中華義荘』(地元では南京墓地と呼んでいます)も訪問させてもらいました。 もともとはこの地で不帰の客となった華僑の一時的な安置所として、中国人の居住地から離れたこの高台にでき…

日本人留学生いろいろ 其の二

四川旅行3週間を共にしたY田さんは、今年30歳、同い年なのでなにかと気が 合うのだが、彼女の前の職は有名な大豆食品メーカーで、黒龍江省産の大豆を輸入 して原料にしていた。そのため毎年視察団をハルビンに送っていたのだが、彼女は まったく関係ない…

2012年 中国の祝日

元 旦(3連休):12月31日〜1月2日の3日間 ※2011年12月31日(土)大晦日は公休、1月2日(月)は1月1日(日)の振り替え休日。春 節(7連休):1月22日〜28日の7日間 ※1月22日(日)は農暦大晦日、元旦は1月23日。1月21日(土)、…

11月26日(土)、27日(日)の両日に渡るDVD上映会のお知らせ

現代中国映画上映会です。 次回の定期上映会は、11月26日(土)及び11月27日(日)に、2日連続で DVD上映会を行います。 11月26日の上映は次の5作品です。 1996年 劇映画《桃源鎮》 1987年 劇映画《古井戸》 2002年 劇映画《C…

改正社会保険法経過

中国のお客様から送っていただきました。 中国習慣でさかのぼって適用されるのでは?とビクビクされているとのことでした。 日中社会保障協定第1回政府間交渉(結果概要) 平成23年10月14日 外務省・厚生労働省 10月13日及び14日、中国・北京に…

ちづる

「ちづる」は、立教大学の赤粼正和さんが卒業制作で監督したドキュメンタリー映画。自閉症と知的障がいをもつ赤粼さんの妹の千鶴さんとその母を、1年にわたって撮り続けてきた家族の物語です。指導は「延安の娘」の池谷薫さんで、映画の配給、公開は現役の立…

中国年画展開催のお知らせ

日時:平成23年10月15日(土)〜12月25日(日) 場所:埼玉県山西省友好記念館 問合:0494-79-1493 内容:年画とは、正月に魔除けを貼る風習から生まれた彩色版画で、その鮮やかな 色使いは日本の浮世絵に影響を与えました。今回は山西…

B767-300ER

今回の中国はJAL利用です。帰りは北京-羽田でした。B767-300ERでした。前のポケットも小分けできるネットがついて便利だし、個人モニターの画面もタッチパネル。順次路線を拡大するのだそうです(写真はB767-300ERではなく、往路のものです。手抜かりが多く…

中国

ちょこっと行ってきました。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

黄山旅行記

リサーチャーKさんによる黄山旅行記.後編です。 Kさんは中国へは初めてです。(旅行時期は1996年) あまり黄山の話ではないのですが、中国旅行の原点?の話ですね。 - さて、事件はそこから起こったのです。荷物を持って登山口近くのホテルに行くには また白…

辛亥革命100周年記念講演会

■日時:2011年12月2日(金)13:00〜17:00■場所:法政大学市ヶ谷キャンパス ボアソナード・タワー26階 スカイホール■講師:趙啓正 氏 中国政治協商委員会外事委員会主任、人民大学新聞学院院長 黄星原 氏 中国人民外交学会副会長 馮天諭 氏 武漢大学教授 王…

年末調整

私の年末調整は県民共済の控除証明。国民年金基金の控除証明、社会保険料の控除証明を税理士さんにお送りすれば完了という横着なものです。自分でやっていたころもあったので、数字を記入すればいいのだとも思うのだけど・・少しずつ自分でやっていこうと思…

緑内障

1年半ほど目薬投薬中です。今週、眼科での視野検査のときは、たべたばかりで眠くて眠くて左目の視野がいまひとつでした。次回はもっとまじめにやらないといけないです。

カルフール北京創益佳店(2002年)

カルフールは1995年に中国大陸への出店を開始しました。 1997年頃から出店ペースが速まり、2002年現在中国国内で24店舗が営業しています。 今回訪れた北京創益佳店(朝陽区北三環路乙6号)は、カルフールの第一号店。 立地は交通至便な幹線道路に面しており…

連載

中国の旅連載が終わり、今回からマーケッターのたまごさんの「中国でストアチェック」を掲載していきます。 いまは、「北京2002」「ハルビンからの手紙」「雲南香格里拉 旅行記」を掲載、あいまに「読者投稿」ものせていて、連載はまだいくつかあってこちら…

ナベツネ

学生時代の1986年5月、Y新聞の就職セミナーに出かけたことがありました。 ここに書いています それにしてもこの腰ぎんちゃくの編集局長さんも、抵抗して切られた社会部長さんももう亡くなっていて、まさに 一将功成りて万骨枯るです。最近の騒動をみてむか…

奥鬼怒へ行きました

http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

僕たちのバイシクル・ロード〜7大陸900日〜

自転車で七大陸をはしる英国の若者の話。 中国にも行くのですが泉(QUAN)を彼等の母語通りの発音(クアン)をしているので全然通じない。 北京でわざわざママチャリを購入しているけど、普通にMTB売ってるのに。 などと結構無知で下調べも何もしていない彼ら…

中国インディペンデント映画祭2011 開催のお知らせ

12月3日(土)より、東京のポレポレ東中野にて 中国インディペンデント映画祭2011が開催されます。 中国インディペンデント映画祭は2008年8月に第1回を、 2009年12月に第2回を開催し、これが第3回となります。 中国の成長に合わせるかのように、映画祭も回…

健康診断

きのう行ってきました。自転車で15分くらい。気のせいか健康診断来ている人が減ったような・・いつものように待たされなかったです。結果は1週間後。何もないとよいです。

11月13日(日)無声映画5作品の伴奏付きDVD上映会のお知らせ

現代中国映画上映会です。次回の定期上映会は、11月13日(日)に、中国映画黎明期の無声映画にプロと して活躍する柳下美恵さんによるライブ伴奏を付けてDVD上映を行います。上映作品は、1933年の劇映画《夜明け》、1927年の劇映画《西廂記》…

9月12日(木) 新旧が交錯するまち―香格里拉

"中甸"―実はここは一部の日本人にとってはたいへん馴染深いところ。 わたしも旅の前に"香格里拉(シャングリラ)特集"として放映されたテレビ番 組ではじめて知ったのですが、かの高級食材が採れるおかげで "マツタケ御殿" を建てた人たちもいるとか。しかし…

「中国娘」(中国姑娘)

ロカルノ映画祭金豹賞受賞作品(ゴダールの「中国娘」とは異なります)。 李梅は小さな町から重慶に働きに出る。工場では首になってヤクザの女になりヤクザが死ぬと残されたお金でロンドンへ。旅行中に逃げ出して現地のイギリス人の老人と結婚。でもその生活…

紅葉その2

茨城久慈川方面へ http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

Sさん

ニュース。どこかで聞いた名前・・と見てみるとその人は私が就職して地方に赴任すると入れ違いに本社に異動していったSさんでした。年齢は私より7つほど上だったと思います。初日。Sさんの夜勤に一緒につかせていただきました。実直でシャープ(頭も顎?も…

年賀状

来年の年賀状が発売されました。そんな季節ですね。 今年はたくさん出さずにいつもの年より丁寧に準備したいと思います。

紅葉

山梨へ http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/