2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

関羽

情報提供 Ara china http://www.arachina.com/ 関羽(かんう 162年 - 219年)は中国三国時代の蜀漢の武将。字は雲長。長生から改めたという。司隷・河東郡解良(現在の山西省運城市常平郷常平村)の人。諡は壮穆侯。男性。 『三国志演義』に登場する武将の中…

決算

税理士さんにお願いしていますが上旬に完了しています。昨日頭割りの法人税を払いました。数字は一昨年よりは良かったようですが依然として厳しい経営環境ではあります。今年もがんばります。

週末

土曜日は西丹沢にて山歩き 中国ビザ 航空券 港華

雲南旅行記

最近中国では、緑に覆われた山を山火事などで再び失わないように山野へ の火気の持込みを禁止しているため、ここでも公安が山道の入り口と頂上で、 登山客を管理していました。 ところが、山頂について帳簿に記帳するところで、その公安がタバコを吸って い…

26日の日記は休みます。仕事は通常通りです。

無錫

(2011年ごろの内容です) 中国は旧暦なので端午の節句も旧暦です。6月の端午の節句は祝日なので 無錫と上海へ旅行してきました。ここでは無錫での観光内容を記載します。 無錫は日本から直行便も出ていますが、北京からは約2時間のフライトです。 早朝便で…

帰国後奮闘編

通訳の仕事をするようになり、結構、仕事の範囲が広がってきて、 自分で運転して行くとしたら、半径60キロ?80キロくらいまでは、 とりあえず許容範囲である。 ただ、遠方の場合は、正直なところ報酬と内容次第で、 例えば1時間の仕事のために往復3時間…

2月17日(土)范偉主演作《胡同愛歌》上映のお知らせ(現代中国映画上映会)

次回の上映会は2月17日(土)に、中国で大人気の俳優、范偉(ファン・ウェイ)主 演による劇映画《胡同愛歌》を上映します。北京の下町で愚直に生きる中年男性を描いた作品で、モントリオール国際映画祭で 審査員特別賞や最優秀主演男優賞(范偉)を受賞した佳…

連休

日曜日、つくば方面へでかけました。

15日から19日までの日記は休みます。仕事は通常通りです。

10年前のメルマガから

最近、週1回、中国語教室に通っています。 語彙はきれいに忘れたのに、 発音は悪い癖だけは忘れず、 声調はほぼすべて逆に覚えていて、 悲惨なことこの上ない です。 老師(日本滞在が長い)から 最近の出来事を自由に話してください、とのこと。 準備はし…

13日の日記は休みます。仕事は通常通りです。

お題:財神到!〜もうすぐ春節

(注:2007年ごろの投稿です) 財神到♪財神到♪Mrブー(黄金時代の香港喜劇電影万歳!)こと、 ホイ兄弟の三男サミュエル・ホイのおめでたい名曲が、街に鳴り響 いております。 あー!感動!それだけでも、広東に住めてよかった。。。 (我ながらバカですけ…

メルマガ

今年最初発行となりました。 中国ビザ 航空券 港華

週末

県内にて。梅はまだこれからです。 中国ビザ 航空券 港華

青海省編

西寧市 さて、西寧に着いて早々に我々が向かったのは、東関清真大寺である。 東関清真大寺は街の東の方に位置し、その周囲は回族やサラール族が多 く居住するイスラム街となっている。清真大寺の周りでは礼拝の時に使 う敷物やポット、コーラン、白帽などが…

三国志人物

情報提供 Ara china http://www.arachina.com/ 劉備 劉備(りゅう び、161年 - 223年、在位221年 - 223年)は、中国、後漢末から三国時代の武将。蜀(蜀漢)の初代皇帝。子に後継者の劉禅の他、劉永・劉理がいる。また、劉封を養子にしていた。 字は、玄徳(…

早寝早起きなので最後までは観察しませんでしたが皆既月食を楽しみました 中国ビザ 航空券 港華