2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

成都周辺三国志遺跡

情報提供 Ara china http://www.arachina.com/ 剣門関 剣門関は、四川省広元市剣閣県にあり、広元市の中心から約50キロ以上離れたところにあります。 剣閣県の城南大剣山と小剣山の谷間にあり、両側は断崖絶壁で、山々が剣のようでありそれが対峙して門のよ…

9/29から10/5まで日記は休みます。仕事はカレンダー通りです。

夕方

少しだけ走りました。日が短くなりました。 中国ビザ 航空券 港華

石榴と檸檬の日々

羊羹さんから------------------ ご無沙汰になってしまいました。 接続が原因不明でできなかったり(桂林では、すぐ直してくれましたけど・ ・・こちらの方が都会のはずなのに、むしろ不便かも・・・)その後、学校 の行事があったりで、消息不明になってお…

メルマガ

2か月ぶりに発行しました。 中国ビザ 航空券 港華

連休

台風で2日目にて津軽から撤収しました

25日の日記は休みます。仕事は通常通りです

連休1

津軽へ 中国ビザ 航空券 港華

中国ビザについて

中国ビザセンターより中国ビザについて新しい通知がありました 1年マルチ(90日) 2年マルチ(90日)に関して 9月15日申請から招へい先が現地子会社または現地関係会社以外は申請できなくなります イラン国籍者のビザ申請は9/15-10/15までできなくなります …

『甲斐恵美子 プロジェクト LIVE at SATIN DOLL』

いつも二胡シュウミンを応援いただき誠にありがとうございます。 直近のステージのご案内です。甲斐恵美子さんとは「惑星探査機はやぶさ」の応援組曲に参加させていただいた時以来のご縁です。 手練れのメロディーメーカー甲斐さんの美しいサウンドはとても…

メルマガ

現在 まぐまぐとmelmaから発行しています。17年くらい発行していますが継続について検討中です。まぐまぐは新興の旅行会社に買収されることになりこれからの方向性を注目しています。あれもこれも時代の流れですね。中国ビザ 航空券 港華

このカテゴリーについて

2014年ごろまで中国ニュースやそうでないニュースも掲載していましたが、それぞれ中国ニュース、時事、中国旅行新聞からなどに分けるようになったため、このカテゴリーはここまでとします

メルマガの「まぐまぐ」を買収へ

旅行予約サイト「エアトリップ」を運営するエボラブルアジアは12日、メールマガジン運営大手のまぐまぐを買収すると発表した。投資ファンドから株式を買い取ることなどで、グループでまぐまぐ株の85.7%を10月までに取得する。取得額は約11億5千…

15日、19日の日記は休みます。仕事はカレンダー通りです

9月16日(土)張藝謀監督作《サンザシの樹の下で》上映のお知らせ(現代中国映画上映会)

次回の上映会は9月16日(土)に、張藝謀監督が文革中を舞台に描く純愛映画《サ ンザシの樹の下で》を上映します。この作品で主役に採用された周冬雨と竇驍はいずれも一躍スターダムに上りつめ、 人気俳優の仲間入りを果たしました。上映会場は後楽園駅前の…

仕事探し

これと前後して、警察の取調べ通訳の登録、司法通訳の登録、 弁護士会に通訳として登録、地元の派遣会社に 登録するなど、行動範囲を広げられるよう、 思いつくことは何でもやった。語学講師としては、中国語を教えていたが、そのうちに、 中国人に日本語を…

土曜日

山梨:丹波方面へ 中国ビザ 航空券 港華

8日の日記は休みます。仕事は通常通りです

中国大使館休み

中国の祝日(中秋節 国慶節)のため 大使館、中国ビザセンターは10/2-10/5まで休みです。ビザ業務はお休みとなります 中国ビザ 航空券 港華

現地ガイド

(2007年ごろの内容です) ハルビンでの滞在が1日しかないので、旅行会社にEメールを出してみました。 - 黒龍江省新世紀国際旅行社様こんにちは お問い合わせです。ガイドで御社を拝見いたしました 2月に1名でハルビンに行く予定です。 その中で「歴史を…

寧夏・内蒙古 編

秦直道 (前半) 包頭の近くに、もう一カ所始皇帝にからむ遺跡が残っている。 我々も、ガイドブックを閑に任せて読み漁っていて発見するまで全く知 らなかったのだが、「秦直道」というものである。 ガイドブックによると、始皇帝が作らせた西安〜包頭間の高…

重慶周辺三国志遺跡 白帝城、張飛廟

情報提供 Ara china http://www.arachina.com/ 白帝城は紫色をした白帝山上に位置し、四川省奉節県からは4キロの距離のところにあります。元の名前は、紫陽城といい、悠久の歴史を持つ古城です。地形が非常に険しく、古来から軍事の要衝でした。前漢末期、公…