2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ディスカバリー北京!中国語短期留学」補足

先週紹介の「ディスカバリー北京!中国語短期留学」では小販日記がテキストベースなため値段の表が見づらく、 http://blogs.yahoo.co.jp/discovery_yh/14698657.html で詳細ご確認ください。ノービザOKの期間内で学習でき、宿泊もユースホステルに確保され…

穏かな海で

国の政治は不透明ですが、けさの空気はとっても澄んでいて、穏かな海岸からは富士山、真鶴の町、伊豆大島などがくっきり見えました。6時ごろになると三々五々犬の散歩やランの人々が出てきました。皆穏かな表情をしています。もちろん個々には悩みやきたる…

『延安の娘』上海で上映!

今日はうれしいご報告です。『延安の娘』が6月に上海で開かれるドキュメンタリー映画祭で上映されることになりました。上映日:①6/10 21:00〜 ②6/14 13:30 詳細 http://mida.smg.cn/film20.html※英語及び中国語字幕で上映 待ちに待った中国本土初の公式上映…

「ディスカバリー北京!中国語短期留学」

1)対象 ・北京に短期で滞在して、中国語を現地でブラッシュアップしたい人 ・中国への漠然とした不安や、いきなり留学することに抵抗がある人 ・旅行感覚で楽しみながら中国語の習得も目指したい人 ・北京旅行が目的、でもせっかくだから中国語にもトライ…

やっぱしカナリア! 5月2日

ゴールデンウィークが始まって、こっちは渋滞が酷いよ。それでも今日、午前中一人で花鳥魚市場へ行って来た。やっぱし、一人でじっくり見ると、いいのもいる。それにどう考えても、画眉鳥の声は部屋で飼うには大きすぎることに気が付いた。んで、カナリアを…

どこに行きたいのかな?

20代前半。商業的なことを何も知らない私は一から勉強しようと会社勤めの傍ら母校の通信教育部で1年限定(もともと卒業するつもりはありません)で学習したことがあるのですが、夏のスク-リングで知り合った若い男女が日曜日の朝に当時住んでいた椎名町のア…

久しぶり朝4時半から走りました。5時になるとすっかり明るくなりました

3本ハシゴ

日曜日は雨で遠出の予定がなくなったのでひさしぶりに映画のハシゴをしてきました。春との旅。ロケ地がたまたま最近の自転車でのお出かけで通ったところ(北海道送毛 増毛&気仙沼唐桑)だったので見てみました。妻や娘に死なれた老漁師が旅に出るがけなげな…

配達

毎日、配達の人が来てくれます。ゆうパックはいわゆる定年をはるかに越えていると思われるおじいさん。 佐川急便は私より若そうな女の人。 ヤマトさんは最近ちょっとぼんやりしている感じ(いえ、別にいいのですが)で以前のようなしゃきっとした感じがなく…

アスパラ

北からアスパラが届きました。こちらで見るそれより大きくてしっかりしています。さっそく(スパゲッティで)頂きましたが、味もしゃきっとして美味です。南の家畜たちの悲惨なニュースやもっと南の大雨の報道を視聴しながら食べるのは気がひけますが・・htt…

 北京で中医学を勉強する 6 (完)

中医を学ぶ毎日は私にとって正直なところ辛いものでした。私は辛さのあまり、「中国語を話したくない」という拒絶反応を起こしていました。私の一番の楽しみといえば、夜、ある人に電話をすることでした。電話をして話すだけで一日の辛さや、いやなことなど…

狭い空間で何を思う

尿を持ってトイレに立てこもるとは迷惑な話ではありますが、中国はわが国の人口の10数倍あって、突拍子のないことを考える人もいますね。2人は旅券を持ってなかったそうですが、この話で思い出したのは米国の町で出前を届けた35歳の中国人配達人が姿を…

週末は春の南アルプスをサイクリングしてきました。濃密な2日間、とても心地よい疲労感です。先週は最近としては忙しかったのですが、ココロからリフレッシュできました。今週もがんばっていきたいと思います。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

昼食

昼食は広義のラーメンが多いです。カップラーメン、インスタントラーメンの類です。インスタントラーメンはいつも卵を入れています。作り始め→食事→片付けまでだいたい10-15分といったところです。昨日は大船で仕入れて?きた業務用ラーメン。お湯を沸かして…

碧い瞳のエリス

以前犬の話を書きましたが、くだんの「エリス」が生まれた頃、表題の歌が流行っていたとご家族が話していたような・・・酔って聞いていたので記憶ぼんやりですが、この曲を聴くと犬の「エリス」を思い出します。そしてこの曲は真夜中のスナックでの某先輩の…

自転車で健康診断

朝、健康診断へ行ってきました。会場は大船駅と北鎌倉の間。電車では不便だし、バスは時間はかかるし、車は持っていないので、雨が降っても自転車で行きます。幸い、雨はやんだところでした。踏み切りを渡ると横須賀線は事故の影響でノロノロ運転していると…

住まい編その2

中国に来て以来、初めて「合法エリアの外」に住むことになった。マンション探しにあたり、ボスの知人の不動産屋を紹介してもらい、物件をいくつか見て回った。余談だが、その不動産屋さんは、英字の情報誌にデカデカとご立派な(派手な)広告を出しているが…

全面禁煙

中国で来年の1月から公共施設を全面禁煙にするとのこと。飲食店、仕事場、医療機関なども含まれるそうです。少なくともチョット前までは中国は喫煙者に寛大でした。今はどうだか知りませんが、同席者にタバコをすすめるのが彼らのマナー、もらったタバコに火…

連休

連休は北海道をツーリングしてきました。当初天気がいまひとつだったり風が強かったり、サロベツ原野がちょっと寂しかったりしたのですが、当初かなり寂しいと予想していた山の道に春の胎動を強く感じたり、新鮮な発見も多かったです。猿払の道の駅で中国の8…