2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手帖

日常の記録(仕事など)はつけているものの、ここ数年持ち歩きの手帖は使ってませんでしたが、月日の過ぎるのが早いことに焦りを感じ、小さな手帖を使ってみることにしました。そして1日1日を確かな記憶とするために5年物の日記を購入しました。気負わず…

週末

土曜日。茨城南部へ 中国ビザ 航空券 港華

お土産

「先生!黄晋ですけど!」 「ああ、黄晋さん」(おしゃべり大王の生徒より電話あり。 歴史オタクでもあるので、歴代の皇帝について語らせたら立ち話 4,5時間は軽い。しかも日本語で。) 「この前、私達たくさん料理を作りましたね。次の日は3組の人 達が…

北京第3ターミナル利用記

読者から北京空港 第3ターミナルの利用記を送っていただきました。(2008年の内容となります) - 第3ターミナルは利用したのも初めて、 しかもこんなに乗り降りするのも初めて経験で…… というわけで、第3ターミナルの体験記を書いてみました。乗ったのはす…

夜、ライトアップしていました。(23日までの3日間) 中国ビザ 航空券 港華

日曜日

日光から渡良瀬へ 中国ビザ 航空券 港華

8月17日(金)ラサー成都ー広州(予定)

横浜生まれのりんむうさんは1989年、北京の中央民族学院に留学し ていました。今回初めて憧憬のチベットへ。 チベット族同学「格多」とも再会でき、いよいよチベットを離れる ことに・・・・ (文中「り」 りんむうさん 「そ」 そーねいさん) 「帰りたくな…

朝練

体重が増えたので朝少し走ることに。最近は寒いので仕事の合間にちょこっと出るようになりました。 中国ビザ 航空券 港華

健康診断

福利厚生ということで業務日誌のカテゴリーに入れますが、11月初旬に健康診断受診。毎年指摘される結石やのう胞の類以外は数字上の異常はありませんでした。体重や腹囲が増えてしまいました(自覚していますが)。食事量は相変わらずなのに運動量が減った…

中国における大気汚染に関する注意喚起(更新)在中国日本国大使館

日本外務省は、以下の海外安全情報(スポット情報:中国における大気汚染に関する注意喚起(更新))を発出し、海外安全ホームページに掲載しましたので、お知らせします。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo_2016C294.html 【ポイント】 ●中国で…

日曜日

山梨東部へ 中国ビザ 航空券 港華

高考

三門峡市滞在中、夜テレビを見ていると、ニュースで明日から始まる 「高考」の期間中は、市内のバスは、受験票を見せれば無料で乗れます、 ということを言っていた。 我々にはあまり縁がないが「高考」といえば、国を挙げての一大行事で ある。 いや、縁がな…

11月12日(土)胡蝶主演3作品DVD上映のお知らせ(現代中国映画上映会)

次回の上映会は11月12日(土)に、1930年代を中心にアイドル的存在として人気 を誇り、雑誌投票で"電影皇后"の称号を得た胡蝶(フー・ディエ)の主演トーキー作 3作品をDVDで特集上映します。上映会場は文京シビックセンター3Fにあるシビックホール会…

米国

クリントン氏が敗北宣言 「選挙勝てず申し訳ない」「全ての米国人のために働く」トランプ氏勝利宣言全文これから日米関係、東アジアの状況、日本とアジア及び世界経済はどうなるのか、冷静に考えないといけませんね。中国ビザ 航空券 港華

日曜日

奥多摩から秩父への山越え 中国ビザ 航空券 港華

瀋陽へ留学

最初はクラスメートとも意思の疎通が上手くできないが、 同じテキストを使用して同じ速度で授業を受けているので、 クラスメート同士では、そのうち、何となくコミュニケーションが取れるように なってくる。 なんせボキャブラリー量は同じだし、学んだ内容…

メルマガ

発行間隔が短くなりましたが発行しました。今年の発行は最後となる予定です 中国ビザ 航空券 港華

4日の日記は休みます。仕事は通常通りです。

中国ビザについて(2年マルチビザ復活)

中国ビザは申請方式の変更により2016年10月26日弊社受付分から 料金が変更(値上げ)になりました。 2016年10月26日受け付け分より 中3日+5,400円 中2日8,680円 中1日+10,800円加算となります。 当初休止していた2年マルチビザについても再開しました …

11月の上映情報(池谷薫さんより)

冬の気配が近づいてまいりました。お風邪など召さぬようご自愛ください。 11月は「ルンタ」「蟻の兵隊」「先祖になる」の上映があります。 戦争、震災、チベット・・・、テーマは違っても、たどり着くのはいつも「人間の尊厳とは何か」という普遍的な問いか…

日曜日

信州から上州、武蔵へ 中国ビザ 航空券 港華