2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中国、「一人っ子政策」廃止

【北京時事】中国共産党の重要会議、第18期中央委員会第5回総会(5中総会)は29日、4日間の討議を終え閉幕した。 閉幕後公表された総会コミュニケによると、中国政府は全ての夫婦に2人までの子供を産むことを認め、夫婦に子供は原則1人までと定めた国策「一…

シリーズ 目的別!携帯の選び方(2006年の内容です

「相手に迷惑をかけない方法とは」(後編) 現地携帯の隠れた利点と外様の国際ローミング================================================相手に迷惑にならないよう、現地では中国の携帯番号を持つ。つまり中 国で携帯を買えばいい。そして旅行者や出張者…

はしご

昨日の午後は合間に眼科と胃腸科へ。眼科は3年ぶりの眼底検査。眼底は異常なしでむしろ好転しているようです。胃腸科は夏の胃カメラ検査のさい念のため組織採取をしていて、だいぶ時間がたちましたがその結果を聞きに行きました。要はピロリ菌は完全に排除…

週末

信州。高山村から、志賀高原、栄村へ http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/ 中国ビザ 航空券 港華

8月16日(木)市内及び郊外観光

横浜生まれのりんむうさんは1989年、北京の中央民族学院に留学し ていました。今回初めて憧憬のチベットへ。 チベット族同学「格多」とも再会でき、チベット観光は続きます(文中「り」 りんむうさん 「そ」 そーねいさん 「く」「23,24」「奥さん」道中一緒…

『遊弦コンサート2015』ご案内

秋冷の候、いかがお過ごしでしょうか。 いつも二胡シュウミンを応援いただき誠にありがとうございます。 来月 (11月19日) に予定する「遊弦コンサート2015」を ご案内申し上げます。 CD『十八板』で鮮烈な印象を刻むタイトル曲を三線とのデュオで初披露 さら…

中国南方航空、名古屋発着の上海・浦東、広州線を直行便で運航へ

中国南方航空は2015年10月25日から、名古屋(セントレア)/広州線を直行便で運航します。現在は、名古屋発CZ380便、広州発CZ379便とも上海・浦東を経由し、飛行時間が6時間20分から6時間40分ですが、直行便化により4時間35分と短縮されます。使用する機材も現…

冬スケジュール

10/25から路線の大幅な変更、増便があります。巷間言われる通り訪日客の増加によるものです。予約端末はもちろん、航空会社等からのニュースをチェックして対応しています。

日曜日

足尾方面へ http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/ 中国ビザ 航空券 港華

修正

「山ちゃんが行く」で8月と9月の投稿が重複していました。9月の投稿が誤りだったので修正しました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/ 中国ビザ 航空券 港華

松花江周辺 その3

スターリン公園を南に歩くと鉄橋がある。牡丹江方面へ繋がる鉄路橋だ。 橋を管理している解放軍の若者の話では、鉄道が敷かれた時に作られた ままの古い橋らしい。松花江大橋と呼んでいた。 この橋は当然、軍の管理区なのだが、住民の便宜のために線路の両側…

かぜ

連休のお出かけ以来のどが痛く、熱やのどの痛みが峠を越えてもせきや違和感は残っています。風邪の治りが遅くなったなあと感じています。若い時も風邪をこじらせたりはしましたが、初期段階でケアせず無理していただからで、今は初期で睡眠を十分とり運動や…

10月17日(土)金城武主演作《捜査官X》上映のお知らせ(現代中国映画上映会)

次回の上映会は10月17日(土)に、金城武、甄子丹、湯唯など主演、陳可辛監 督による劇映画《捜査官X》を上映します。 民国初期の雲南省の田舎町を舞台で発生した奇妙な事件を追う捜査官を描いた作品 で、香港から甄子丹の他、往年の名俳優である王羽や…

3連休

新潟から奥会津、田代山方面に行きました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/ 中国ビザ 航空券 港華

歯茎が腫れたので歯医者さんで腫れの治療をしてもらいました。シルバーウイーク中から少々痛かったのですが、放置しているうちに腫れが大きくなってきたため。3日ほど抗生物質を服用して現在は収まっています。疲れると出るようで、しかし疲れないわけにも…

9日と13日の日記は休みます。仕事は通常通りです

東京成田-深セン線新規就航

この度深セン航空は、2016年01月01日より成田=深セン線の運航を開始いたします。 ビジネス旅客に便利な「東京午前発・東京午後着」のスケジュールとなります。 SZX→NRT ZH9065 15:40 20:50 毎日 2016/1/1 NRT→SZX ZH9066 08:50 12:50 月/水/金/日 2016/1/2 …

ローカルスタッフ編 

さて、話がそれたが、そういった出稼ぎ組の人は、アパートで複数の友人らと 一緒に暮らし、何年か働いて、地元へと帰っていくようだ。 私の会社にいる女性スタッフも、ほとんどが他所の土地から来ているので、 みな、郊外のアパートに数人で暮らしている。 …