2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中国】「営改増」に便乗か、ホテルで値上げ相次ぐ

NNA 4月26日(火)8時30分配信 中国で5月1日から営業税を増値税に移行する税制改革「営改増」が実施されるのに伴い、一部ホテルが宿泊料金の値上げを行うもようだ。営改増は企業にとって減税効果が期待されているが、企業側は増値税への移行を口実に料金の値…

日記は4/28-5/8まで休みます。(4/28,5/6仕事はしております。5/2は休みます)

熊本支援 私たちにできることは

「平成28年熊本地震」緊急募金 いずれもヤフーのサイトにリンクしています。

土曜日

県内にて 中国ビザ 航空券 港華

GW中の営業について

2016年、GW中の港華の営業について、 恐れ入りますがお知らせをさせていただきます。 5月2日は勝手ながらお休みをさせていただきます。 ビザ申請、引き取りにつきましても この日は中国大使館閉館となりますので お休みをさせていただきます。また、4月2…

ラサ市内と郊外観光(8/16)

ここではヤクの皮でつくったボートに乗る事ができる。 ヤク5頭分を使用して作られたこの船は、以外に大きく、定員12名。 船のへりに、左右バランスよく腰掛ける。 「わ〜い!」 とみな一斉に乗り込むが、謎の新聞記者、ひとり首を横に振り、 岸に残る。 り「…

メルマガ

発行しました。連休中の営業や熊本地震の九州発航空券の取り扱いについての航空会社からのお知らせなど掲載しました。 中国ビザ 航空券 港華

福岡、長崎、鹿児島路線 航空券取り扱いについて(中国東方航空)

旅行代理店各位 中国東方航空 日本支社 福岡、長崎、鹿児島路線 日付変更・リファンドのお知らせ 拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 平素は格別のご高配を賜り、厚く御 礼申し上げます。 先日熊本県で発生した地震に伴い、日付変更及び航…

土曜日

秩父方面へ 中国ビザ 航空券 港華

熊本地方地震に伴う航空券特別取扱いについて (中国国際航空)

旅行会社各位 平素より中国国際航空をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 弊社では下記航空券をお持ちのお客様につきまして、下記の通り特別取扱いをさせていただきま す。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。 記 対象航空券:…

熊本地震(NHK)

規模の大きな地震が相次いだ熊本県などでは、活発な地震活動が続いています。震度1以上の揺れを伴う地震は震度7の地震が起きた今月14日の夜から18日午前4時までに500回を超え、気象庁は、引き続き激しい揺れを伴う地震が起きるおそれがあるとして…

 読者投稿  上海旅行(新場 上海影視楽園)

2007年の投稿です - 先日のメルマガに「新場」のことが書かれていたので、どこだろうと 上海の地図とにらめっこ。 私は現在、上海在住なのですが、私の 住まいから5分ほどの場所に新場に行くバス停があるではないですか。 これは地元民としてはいい機会なの…

2016年ゴールデンウィーク休館のお知らせ

2016年のゴールデンウィークの間,大使館領事部は4月29日から5月5日まで休館いたします. 以上,お知らせいたします。 中国駐日本大使館 二〇一六年四月六日 中国ビザ 航空券 港華

福島その2

日曜日 中国ビザ 航空券 港華

福島

週末。花見に 中国ビザ 航空券 港華

11日の日記はお休みします。仕事は通常通りです。

「河南」編鄭州へ

今回は河南行である。 季節は、二十四節気でいう「芒種」の頃、あるいは「高考」が行われる 時期だ。6月上旬である。この2つの言葉は、おいおい説明しようと思う。 今回の旅と関係あるような、ないような・・・。 我々の移動は、やはりいつも通りの火車、つまり…

翌日は嵐かも、ということであいまに少し散策しました。 中国ビザ 航空券 港華

2004編集後記

(12年前のメルマガから*一部編集しました) かなり前の話になりますが(独立する前の話です)中国某都市でパトカーに乗ったことがあります。武装警察の友人が、じゃ乗っていこうというわけで、街中をサイレン鳴らして走り回って、レストランに乗りつけて支…

日曜日

時折雨の花見散策に。 中国ビザ 航空券 港華

瀋陽へ留学

私は最初に遼寧省の省都、瀋陽市の某大学の留学生科(本当は違う 呼称だが、とりあえず、こう呼んでおこう)に入学した。瀋陽市は東北地方最大の都市であり、重工業が盛んな工業都市でも ある。 といってもご存知ない方も多いだろう。 瀋陽には一昨年、脱北…

4日の日記は休みます。仕事は通常通りです。