2016-01-01から1年間の記事一覧

お題:日本語教師なんだかなー。

今現在、私は、日本語の先生としては失業状態なのです。ですから、直接、授業では教えていないのですが、 生徒達との交流では相変わらず先生と呼ばれ(気恥ずかしいのですが・・・) 質問のメールや電話も頻繁にきます。 前回記事の、おしゃべりな黄さん(感…

メルマガ

発行しないつもりでしたが、年内にもう1回発行予定です。

中国ビザ申請用 証明写真改定のお知らせ

中国ビザセンターより 中国ビザ用証明写真の規定変更の通知がありましたので 下記の通りご案内申し上げます。 年明け申請分から全面的に移行との事です 煩雑な話で恐縮です。 申請ご予定のある方におかれましてはお手数ですが、 ご注意とご準備をお願い申し…

28-1/5まで日記を休みます(仕事は12/29-1/4まで休みます)。どうぞよいお年を!

連休

今年は徹底的に掃除、整理、廃棄にいそしみました。気分転換に魚を買いに自転車で出かけた以外は。 中国ビザ 航空券 港華

中国茶基本の茶器 中国茶の入れ方 中国茶の保存方法

情報提供 Ara china http://www.arachina.com/ 中国茶基本の茶器 ●茶壷 中国茶を入れる際に、欠かせない道具で、いわゆる急須のこと。サイズ、色、形はさまざま。 ●茶杯 茶杯は、飲杯と呼ばれることもあり、日本の湯のみにあたる。 サイズ、色、形、材質はさ…

中国ビザセンターの旧正月休み

中国ビザセンターの休業について 2017年1月27日、30日、31日 休業となり、ビザ申請業務は休みになります 中国ビザ 航空券 港華

日曜日

房総へ 中国ビザ 航空券 港華

お題:若い娘さんを預かる

世の中は黄金週間ですね。 雨・雨・雨・・・終わりそうでなかなか雨季が終わってくれません。 この雨が終われば、40度近い日がつづく夏になります。 冬→雨季→夏→冬という感じで、春と秋がほとんど感じられない。 突然にわかにかきくもりい〜ずううああああ…

中国茶の種類

情報提供 Ara china http://www.arachina.com/数百種類あるといわれる中国茶は、ツバキ科の一種であるカメリア・シネンシスという植物から作られている。 加工法の違いによって、大きく6種類(青茶・黒茶・緑茶・紅茶・白茶・黄茶)に分けられる。 摘んだ葉…

CA930 成田→上海浦東→シンセン

読者のWさんからCA930 成田→上海浦東→シンセンの搭乗記です。 (2007年の内容となります) - CA930 成田→上海浦東→シンセン(直行扱/2007年11月) 成田空港でのチェックイン時に預ける荷物は、そのままスルーでシンセン まで行くので荷物に関しては上海では何…

年末年始

12/29-1/4年末年始休業いたします。 中国ビザ 航空券 港華

河南編最終回

【洛陽】 洛陽はメジャー観光地なので、我々の出番ではない。 ガイドブックを見ればOKだ。 ただ、案外穴場なのが、西大街である。ここでは、細い一本の通りをまる まる昔風の造りにしてあり、全ての店の軒先に「幌子」(看板代わりに店 の軒先に吊るす、実際…

土曜日

明治村に行ってきました。40年ぶりです。テーマパークと違い、歴史の重みをずっしり感じました。 中国ビザ 航空券 港華

8月17日(金)ラサー成都ー広州(予定)

向かったのはその名も機場賓館。 しかし賓館とは名ばかりの、3階建ての「建物」である。 そこの1階食堂に、乗客が”いつも通り”一斉に殺到している。 チケットを見せると弁当の引き替え券を貰え、そこから今度は 厨房で 弁当を手渡される。 食堂内の席はすで…

web

この日記は「はてな」で書いていますが、現在ホームページ代わりのブログは「nifty」(もともとniftyのホームページサービスを使ってましたがそちらのサービスは廃止となりました)を使っています。営業ブログは「ビッグローブ」を使っているので、今後はと…

KDDI、ビッグローブ買収 ネット接続2位に(日経)

KDDIはインターネット接続事業(プロバイダー)大手のビッグローブを日本産業パートナーズ(JIP、東京・千代田)から買収する方針を固めた。KDDIは同業のニフティの買収についても富士通と詰めの交渉に入った。スマートフォン(スマホ)の成長が…

「河南」編

メン池県 三門峡市から洛陽へは、バスを利用した。というのも、途中、歴史の 教科書でお馴染みの「仰韶文化」(いわゆる“黄河文明”)遺址を見 るためである。もっとも、訪れる前から、見るべきものは何もない、 ということは知っていたのだが・・・。 仰韶村は…

中国ビザセンターの休み

中国ビザセンターは12/30-1/3まで年末年始休業となります。 (弊社の休みは現在検討中です) 中国ビザ 航空券 港華

12月3日(土)5作品DVD上映のお知らせ(現代中国映画上映会)

次回の上映会は12月3日(土)に、5作品のDVD上映会を開催します。 上映作品は《美しきめぐり会い》《家》《祝福》《榕樹の丘へ》《北京ヴァイオリ ン》の5作品です。上映会場は文京区民センター3A会議室です。文京シビックセンターから交差点を 挟ん…

瀋陽へ留学

さて、学費や寮費についてお話ししよう。学費や寮費は、各学校差があるようだ。 瀋陽の大学の学費は一年で1500ドル、半期で750ドルだったが、 北京の学校では半年で1300ドル、一年で2500ドルだったから ほぼ倍であるし、寮費も北京は瀋陽の約…

手帖

日常の記録(仕事など)はつけているものの、ここ数年持ち歩きの手帖は使ってませんでしたが、月日の過ぎるのが早いことに焦りを感じ、小さな手帖を使ってみることにしました。そして1日1日を確かな記憶とするために5年物の日記を購入しました。気負わず…

週末

土曜日。茨城南部へ 中国ビザ 航空券 港華

お土産

「先生!黄晋ですけど!」 「ああ、黄晋さん」(おしゃべり大王の生徒より電話あり。 歴史オタクでもあるので、歴代の皇帝について語らせたら立ち話 4,5時間は軽い。しかも日本語で。) 「この前、私達たくさん料理を作りましたね。次の日は3組の人 達が…

北京第3ターミナル利用記

読者から北京空港 第3ターミナルの利用記を送っていただきました。(2008年の内容となります) - 第3ターミナルは利用したのも初めて、 しかもこんなに乗り降りするのも初めて経験で…… というわけで、第3ターミナルの体験記を書いてみました。乗ったのはす…

夜、ライトアップしていました。(23日までの3日間) 中国ビザ 航空券 港華

日曜日

日光から渡良瀬へ 中国ビザ 航空券 港華

8月17日(金)ラサー成都ー広州(予定)

横浜生まれのりんむうさんは1989年、北京の中央民族学院に留学し ていました。今回初めて憧憬のチベットへ。 チベット族同学「格多」とも再会でき、いよいよチベットを離れる ことに・・・・ (文中「り」 りんむうさん 「そ」 そーねいさん) 「帰りたくな…

朝練

体重が増えたので朝少し走ることに。最近は寒いので仕事の合間にちょこっと出るようになりました。 中国ビザ 航空券 港華

健康診断

福利厚生ということで業務日誌のカテゴリーに入れますが、11月初旬に健康診断受診。毎年指摘される結石やのう胞の類以外は数字上の異常はありませんでした。体重や腹囲が増えてしまいました(自覚していますが)。食事量は相変わらずなのに運動量が減った…