2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

連休

四国へ行ってきました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

北京空港ターミナルに列車チケットの販売窓口

北京首都国際空港の第2、第3ターミナルに列車チケットの販売窓口が設置され、出入りする旅客に、より便利なサービスを提供し始めました。 列車切符の販売窓口は、購入の利便性を考慮して、ぞれぞれ第2ターミナル1階の到着ロビー9番ゲートの向かい、第3ターミ…

サイレント映画6作品DVD上映会のお知らせ(現代中国映画上映会)

今度の定期上映会は、12月1日(土)に、サイレント映画6作品をDVD上映し ます。 上映作は《悲しき若妻》《南国の春》《二人のスター》《スポーツの女王》《悪し き隣人》《夜明け》の6作品です。いずれも日本語字幕がつきます。上映会場は文京シビッ…

健康です

先日の健康診断。数字は2年連続異常なし。長年の結石と腹囲要注意(笑)くらい。良好でした。

北京カルフール再訪

家楽福(カルフール)創益佳店(朝陽区北三環路乙6号) カルフールは1995年に中国大陸への出店を開始しました。 今回訪れた北京創益佳店(朝陽区北三環路乙6号)は、カルフールの 第一号店。 立地は交通至便な幹線道路に面しており、郊外型の店ではありませ…

日記

個人的にはあそこにロープウエーとは・・・かなり微妙ではありますが・・ さて11/22,11/26の日記は休みます。11/22は仕事もやや早めに終えます。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

竜脊棚田 観光ロープ・ウェイが開通

10月1日、竜勝金坑棚田観光ロープ・ウェイが試運行され始め、観光客に大きな便利さをもたらしています。金色に輝く棚田を背景にして、逭緑のロープ・ウェイが空中を穏やかに移動しています。 金坑棚田観光ロープ・ウェイは、単線循環ロープ・ウェイに属し、…

今夜の食事をお作りします

遅子建の短編集。表題作は学芸欄を担当する北方の地方新聞記者の話です。いま読んでいるところです。文学なのだけれど、現代の北方の生活が目に見えるようでひきこまれています。

11月24日(土)珍しいサウンド版5作品DVD上映会のお知らせ(現代中国映画上映会)

今月の定期上映会は、11月24日(土)に、サイレントとトーキーの中間に位置 し数年間しか作成されなかった『サウンド版』作品をDVD上映します。 上映作は、《漁光曲》《息子は英雄》《大いなる路》《春蚕》《新女性》の5作品 です。いずれも日本語字…

上野原あたり

ちょっと散策です http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

無題

酒のせいなのかそれとも・・・・真実はわたしにはわかりません。事件への批評もしません。いずれにしても、一瞬でキャリアを失う、恐ろしいことです。有罪の評決が出なければ推定無罪と私自身は考えているものの、起訴までいかない犯罪であれば逮捕で評決の…

新体制

党大会が終わり、新体制が発足しました。内政での課題山積については報道の通り。日中関係のはざまで生きている私たちの関心は外交ですが、これもまた内政の反映でもある。これは日中双方とも同じですね。いずれにしても私たちは評論家でも学者でも活動家で…

9月13日(金)〜14日(土) 梅里雪山の懐へ―徳欽一泊小旅行

部屋番がおかみさんなら飯炊きはおやじさんの仕事、 今晩のおかずはさっきまで道端を駆け回っていたニワトリ。 トリ小屋では哀れ運の悪い一羽が末期の悲鳴…。外はすでに真っ暗、梅里雪山の輪郭がぼんやりと黒く見えます。 「一つ、二つ…」 と陳さん、どうや…

成田/瀋陽搭乗記

Pさんからの2003年の読者投稿です。 (写真添付してくださっていたのですが、テキストのメルマガでは掲載できませんでした) - まずこれは8月12日 成田/瀋陽NH925便の 『チャイルドミール』です。 ちなみにHPから調べた8月の大人のメニューは 下…

ナショナリズム

下記は10年前にメルマガのあとがきに書いたものです。 現実は変わらないどころか、思わしくない方向に向かっている、と感じています。 - 私たちは自分のすんでいる地域が中心と思い、日々生活しています。 私なども正直なところローカルな人間なので、日本…

天竜方面へ

土曜日はいいお天気でした http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

健康診断

1年ぶりに、わが社唯一の?福利厚生事業。2日禁酒して迎え、準備も万端。自転車で15分ほどの会場に行ってきました。。法人会経由ですが、以前より受診者が減っています。厳しい雇用情勢のためなのか、はたまた健康診断をめぐる厳しい競争のためかなのか…

安全にトレッキングできる長城

2012年11月6日 前日、普通立ち入らない張家口長城をトレッキングする観光客は、急に大吹雪に見舞い、4人遭難した事件がありました。AraChinaは郊外に荒れるところではなく、安心、安全にトレッキングできる長城の情報を整理しておきました。世界遺産の長城の…

林さん

先日紹介した林克之さんの放送を見ました。林さんは広西チワン族自治区陽朔県興坪では知らない人はいないでしょう。1997年から漓江のほとりにある老寨山で登山路をつくり、おかげで興坪へ観光に来る人たちは延べ数千人から数万人に急増、いまでは漓江のほと…

残念な事故

長城での遭難事故。まずはお悔やみ申し上げます。今日(火曜日朝)までの報道によると、企画会社の過去の事故の教訓が生かされなかったようです。3年前と同様、現場に判断を任せる体制が悲劇を招いた事がかえすがえす残念です。現地ガイド及び添乗員に天候…

鬼怒川温泉から奥会津へ

先週はもみじラインや大内宿へ行きました。

桂林山水 世界自然遺産に申請

10月26日、広西チワン族自治区桂林市人民代表大会常務委員会は、「桂林山水」を、第二期「中国南方カルスト」世界自然遺産に申請することを許可しました。これは桂林市の「世界遺産申請」が実質的な操作段階に入ったことを示しています。 話によると、桂林市…

弁当

なかなかおいしそう? http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

国際電話編

中国の国際電話や国際郵便は、物価水準を考えると恐ろしく高い気がする。 例えば、国内郵便が0.8元だが、国際郵便になると5.4元と、約7倍。 電話代は市内通話が1分0.2元だが、日本への国際電話は一番安いところで 一分2.4元と、これも12倍。 中国では”国…