2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日(土)ノーベル賞作家・莫言原作の劇映画《故郷の香り》上映のお知らせ(現代中国映画上映会)

次回の上映会は5月30日(土)に、現代中国を代表する作家の1人であり、ノー ベル文学賞を受賞したことでも有名な莫言の原作小説を、《山の郵便配達》などで 有名な霍建起監督が日本から香川照之を招いて制作した劇映画《故郷の香り》を上 映します。上映…

シリーズ 目的別!携帯の選び方(2006年の内容です)

「いつものケータイ」の本当の意味とは前回は、090や080の携帯を中国へ持ち込む場合、着信に気をつけるとい うことだった。そして実はもう一つ大事なポイントがある。それは「着信」だ。ん?着信って前回やったよね。そう感じ頂けるのは筆者として有り難い。…

中国南方航空、関空/桂林/南寧線に就航 関空発着で6都市目

中国南方航空は2015年5月16日、関空/桂林/南寧線に新規就航しました。運航は、水、土の週2便で、機材はビジネス8席、エコノミー155席の737-800を使用しています。 今回の就航により、中国南方航空は、関西から広州、瀋陽、大連、ハルビン線に続き、5都市、6…

中国南方航空、名古屋/武漢線に就航 セントレア発着中国路線は6都市目

中国南方航空は2015年5月17日、名古屋(セントレア)/武漢線を就航しました。運航は、月、水、木、日の週4便、機材は737-800を使用しています。中国南方航空のセントレア発着の中国路線は、広州、上海・浦東、長春、大連、瀋陽線に続く6都市目となります。 運…

丹沢山

土曜日は新緑の山登り。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

西安咸陽空港 第3ターミナル移転のお知らせ

平素より中国東方航空/上海航空をご利用いただきまして誠にありがとうございます。 標題の件につきまして、下記の通りお知らせ致します。 この度、中国東方航空グループの基幹空港である西安咸陽空港の利便性向上を図る為、国際線の出発ターミナルを第3ター…

煙台 蓬莱空港供用開始のお知らせ

平素より中国東方航空/上海航空をご利用いただきまして誠にありがとうございます。 標題の件につきまして、下記の通りお知らせ致します。 2015年5月28日午前00:00から煙台蓬莱空港が供用開始されます。 それに伴い、中国東方航空の煙台路線便は全て煙台蓬莱…

注意喚起:チベット自治区を訪問される方へ(震災被害による影響)2015年4月29日在中国日本国大使館

4月25日に発生したネパール西部を震源とする大地震の影響で、中国のチベット自治区の一部でも死傷者が出る等大きな被害が発生しています。当館よりチベット自治区当局に確認したところ、以下のとおりですので、チベット自治区訪問を予定している方は、「入蔵…

羽田と中国3都市を結ぶ便が増便に(NHK)

中国の日本への観光需要が高まるなか、ことし10月下旬以降、羽田空港と北京、上海、広州の3都市を結ぶ便が1日当たり合わせて12便増えることになりました。これは、日本を訪れる中国人旅行者が急増し、日本への観光需要が高まっていることなどから、今…

番外編

(2005年ごろの内容です)「日本国内で中国人女性と知り合って結婚に至った場合」 の手続きについて、 「中国人と日本人との結婚では、まず中国側で婚姻手続きを行わな ければなりません。もし逆に、日本側で先に済ませてしまえば、 もう二度と中国側はその2…

中国南方航空、7月から名古屋/大連線を増便 1日1便に

中国南方航空は2015年7月1日から、名古屋/大連線を増便します。現在、月、水、金、土の週4便ですが、7月から1日1便のデイリー運航となります。 対象便は、大連発7時45分、名古屋着10時55分のCZ619便、名古屋発11時55分、大連着13時30分のCZ620便です。 http:…

中国南方航空 静岡発着の武漢、南寧線を就航

中国南方航空は2015年5月15日(金)、静岡発着の武漢、南寧線を就航しました。武漢線の初便にあわせ、静岡空港ではウォーターキャノンでの歓迎、国際線到着ロビーで就航記念式典が開催されました。 中国南方航空は静岡空港発着で、中国・長沙とのチャーター便…

箱根

日曜日に。米軍の低空飛行?工事?と見上げると水蒸気が吹き上がっていました。箱根はやはり火山なのだ、と感じました。 近辺は車は少なかったですが宿泊者はそこそこ見られました。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

大腸内視鏡検査

昨日検査しました。以前ポリープが見つかったので時々検査するようにしているのですが、前回から7年ほどたったので受診しました。幸い異常なしでした。 もう4度目か5度目くらい。 痛むポイントがわかるので前より苦痛(というほどでもない)が増幅する感じ…

マイナス20度

とうとうハルピン駅に到着。今回は春節、旅行繁忙期ということと、未知の寒さの中宿探しで街を さまようのも不安なので、ホテルは予約しておいた。 だから、タクシーでホテルに直行すればよさそうなものだが、ちょっ とした好奇心からそのまま荷物を持って歩…

名古屋=長沙=昆明 新規就航について(名古屋)

平素より中国東方航空/上海航空をご利用いただきまして誠にありがとうございます。 中国東方航空は、この度、名古屋(中部国際)⇔長沙⇔昆明線を新たに開設し2015年5月6日より週2便で運航することとなりました。 雲南省の省都である昆明は千四百年の古城…

ほぼ半世紀からの百名山

剣山。何も見えませんでした(笑)40代の11座は算入して12座目、とカウントします。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

四国

GWに行ってきました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

中国の車市場編

(注:2002年ごろの内容です) しかし、一般的な中国人にとって、マイカーはまだまだ 非常に高価なものであり、保有率も北京・上海クラスの大都市でも 2%とか、その程度である。 以前、何かの記事で読んだのだが、中国の銀行預金の90%が 5%だか10%…