2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年雪頓祭、8月29日から9月4日まで開催

2013年の雪頓祭は8月29日から9月4日まで行われる予定です。雪頓祭は、チベットで最も重大な伝統行事の一つで、規模が大きく、イベントの内容も豊かです。チベット語で、「雪」は「ヨーグルト」という意味、「頓」は「食べる、飲む」という意味、つまり、雪頓…

しごとの日常編

しかし、なんせ超特急なだけに時間的にタイトで、 納期はその日の夕方4時、あと2時間しかない。 仕方がないから、二人で協力してネイティブチェック?をすることになった。 オージーのボスが、英語の訳文を手に、私が日本語の原稿を手に、 作業を開始。 私…

仙丈ケ岳

日曜日行ってきました(花がピンボケで残念) http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

中国の新しい外国人出入国管理条例の公布について(注意喚起)

2013年7月22日 在中国日本国大使館 1.新たな条例の施行 (1)6月20日付けで当館より、中国の「中華人民共和国出境入境管理法」について注意喚起を発出いたしましたが、今般、同法の細則となる「中華人民共和国外国人入境出境管理条例」が公布さ…

死者89人、負傷者593人に=余震続く―中国甘粛地震

【北京時事より転載】新華社電などによると、中国内陸部・甘粛省定西市で22日朝に発生したマグニチュード(M)6.6の地震による死者は89人に達した。593人が負傷し、5人が行方不明になっている。数万人が避難生活を余儀なくされており、被災地では救援活動が…

中国,外国人出入国管理条例を公布 9月1日実施 (大使館)

中国の李克強総理はこのほど第637号国務院令に署名し、国務院第15回常務会議で採択された「中華人民共和国外国人出入国管理条例」を公布した。新華社は権限を受け、条例の全文を配信した。 条例は全39条で、今年9月1日から実施される。条例の制定は…

花火大会

地元の花火大会。小雨交じりでしたが賑わっていました。自宅から見学、楽しい夜でした。朝はごみ置き場に観光客のごみがどっさりあってげんなりしましたが。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

2003年当時の話です。電気ジャックはもちろん当時も今でもダメですので念のため。

http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

2003 年上海・北京極寒旅行

鉄道好きなAさんの 「2003 年上海・北京極寒旅行」です。2日目編です。 さて、何もかけずに朝の5時まで爆睡していましたが。 体が(日本時間の)6時になると起きてしまう習慣なので 6:30分からTVを見ていました。 もちろん、NHKを見てしまいま…

奥秩父

夏の休日でした http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

黄山西海大渓谷ケーブルカーが7月2日より運営開始

黄山西海大渓谷の観光ケーブルカーは全長892.6m、上の駅は黄山白雲賓館から約300mの距離にあり、下の駅は渓谷の底にあります。ケーブルカーの主な機械設備と電力設備はオーストリアドッペルマイヤー社から輸入し、先進的な設計で安全かつ快適です。 車両は…

2002年8月14日(火)成都ーラサ

ラサ飯店には AM10:30 到着。 この日は高度順応の為、終日休息。 早速 部屋に入り、倒れこむように寝る。 ベッドはダブルベッド。部屋の中も寒いので暖房をFULLにして、 クローゼットの中から毛布を見つけ出して、二人でくるまって寝る。 私の場合、頭が痛い…

7月20日(土)馮小剛監督作品《女帝〜エンペラー》上映のお知らせ、他

現代中国映画上映会です。次回の上映会は7月20日(土)に、章子怡、葛優、周迅、 呉彦祖主演による馮小剛監督作品《女帝〜エンペラー》を上映します。五代十国時代 の中国を舞台にした歴史劇です。上映会場は文京シビックセンター2Fにあるシビックホー…

山梨

標高が高くなると緑と風が心地よいです http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

3連休

予定は現地の天候が芳しくなく中止に。1日くらいはどこかにでかけようと思いますが暑さからは逃れようがないですね。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

とらこさん、投稿ありがとうございます。

大連からふらっと、と言うにはちょっと遠いですが・・・。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

瀋陽旅行

読者のとらこさんからの2004年の投稿です さて、先日瀋陽に行って来ましたのでご紹介いたします。 瀋陽は連日−10度以上になるので、かなり着込んで行きましたが 空気が乾燥している上に風もほとんどないため、寒さはそれほど 感じられません。 大連から電車…

お互い再婚同士

Dさんが福建省の女性とご結婚されたときのレポートです。 2003.02.13(Thu) 朝7:30に起床し、彼女の母の料理で朝食をとり、 バイクタクシー(彼女と私は3人乗り)・彼女の弟で長距離バス乗り場まで。 およそ5分、バイク代7圓。・・・毎日タクシーでは、費用…

盛夏

暑さで日記書くのをわすれていました。山梨は39度とか。都心に行ってきましたが蒸し暑さに辟易しました。鎌倉も今日から海開きです。扇風機を「強」にしてしのいでいます。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

夏のお寺

週末はお墓詣りと近所のお寺へ http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

海口〜ハルビン列車(旅客列車) 7月1日より開通

海口とハルビンを結ぶK1122/1便高速旅客列車は7月1日より開通される予定です。これにより、中国最南端と最北端の両都市は直接に到達することができるようになり、観光客は途中の美しい北国風景と独特な南国の風情を満喫できます。中国列車チケット予約 新し…

2003年当時なので現在リンクできない可能性はあります。

http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

自貢編その4

お土産に1袋買おうかとも思ったが、積極的に売ってくれる気配もなく、 この先1ヶ月以上の旅の道連れにするのも荷物になって困るので買わなかった。 しかし実は今、買わなかったことを後悔している。井戸から採って釜茹でにした 塩、良い意味でも悪い意味で…

深センビール祭 6月10日〜9月1日まで開催

第18回「深セン 世界の窓」世界国際ビール祭は2013年6月10日の夜に開催され、9月1日まで81日間続くと見込みます。1996年以来、このビール祭りはずでに17回を行われ、国内外からの夥しい人々を引き付けていました。 イベント 祭りの期間中、中国多くのブラン…

中国の新しい出入国管理法令の施行について(注意喚起)

中国においては、昨年公布された「中華人民共和国出境入境管理法」(以下、「出入国管理法」)が本年7月1日より施行される予定です。また、これに併せて「出入国管理法」の実施細則と言える「中華人民共和国外国人入境出境管理条例」(以下、「管理条例」…

ビザ

下記のお知らせで日本側の大使館においても運用の変化があるはずですが、いまのところ運用の変更はなく、現状のままビザ申請をしています。

秩父方面

日曜日は秩父の林道へ http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

7月1日から27日まで 上海とラサを結ぶ直行便が就航

チベット観光ブームを迎え、中国東方航空は7月1日から27日まで、上海とラサを結ぶ直行便を開通し、機種はエアバスA330-200を用いられ、フライトコードはMU2259/MU2260です。 時間節約と利便性 これまで上海〜ラサ間は成都、重慶、西安の乗り換えが必要で、通…