2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読者からいただいたメール(2004年ごろ)

北海道のKさん料金の事でも抜粋して載ってるので参考になります。 投稿も最近のしかも現場の中国のようすがわかっておもしろい。 ただ、ひとつの話が長いような気がします。他の話も見たいわ。 中国には桂林とか上海に行ってみたいと思ってるんだけど、SA…

朝の散歩

昼はにぎやかになりますが早朝は静かです http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/ 中国ビザ 航空券 港華

熱中症?

事務室にクーラーはありませんが、今まで何とかやってきました。ところが月曜日に足がしびれて熱くなって汗も出ない、だるい、思考できずにぼーっとする状態に。夕方、氷水で応急処置。夜は動けませんでした。あけて昨日はまだだるさも残っていて頭が痛かっ…

瀋陽の旅行

今回は大連にお住まいのとらこさんからの投稿です。(2004年ごろ) さて、先日瀋陽に行って来ましたのでご紹介いたします。 瀋陽は連日−10度以上になるので、かなり着込んで行きましたが 空気が乾燥している上に風もほとんどないため、寒さはそれほど 感じら…

猛暑

日曜日は午前中近所散策しました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/ 中国ビザ 航空券 港華

【HO】吉祥航空 羽田-上海(浦東)新規就航

吉祥航空は8月6日から、羽田/上海・浦東線に就航します。 HO-1386便 HNDPVG 01:50/03:40 月・水・金 運航 HO-1385便 PVGHND 20:50/01:00 火・木・日 運航 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/ 中国ビザ 航空券 港華

メルマガ

3か月ぶりに発行しました メルマガではホームページの更新をやめてブログで最新情報を更新していく方針についてお知らせをしましたが、メルマガに関しても業務への効果、発行に対する反応も薄れていることもあって今後の発行継続について検討しています。た…

3連休

暑いので午前中だけ走りました。午後は掃除など。スイカ齧ってすっかり夏気分。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/ 中国ビザ 航空券 港華

8月16日(木)市内及び郊外観光

3日目の観光。まずはダライ・ラマの離宮、ノルブリンカへと向かう。 朝早かったせいか他に観光客もおらず、ゆっくりのんびりと見て廻れる。 ここは、ダライ・ラマ14世がチベットを脱出する直前まで生活していた場所。 建物の中の時計は、ダライ・ラマがラサ…

台風

西日本に上陸。きのうの夕方、海を見に行きました。広々とした砂浜も波に洗われていました。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/ 中国ビザ 航空券 港華

安保法案

昨日衆議院を通過した安保法案。 戦後日本の発展の基礎は平和憲法にあったと考えておりますが、最近の国際情勢を考えるとき、遺憾ながら何らかの安全保障上の対応をせざる得ないのではないかと私は考えております。と書いたにもかかわらず、法案については不…

エアコン

事務室にはエアコンはありませんが、自宅寝室と居間にはエアコンはあります。あまりガマンせず適切に使おうと今年もリモコンを操作していましたが、寝室のエアコンが作動せず・・・調べると室外機がボロボロ・・・海近くで15年なので寿命ということなのでし…

中国南方航空、8月にも広島/大連/長沙線と福岡/大連/長沙線を開設へ

中国南方航空は日本2路線の就航について、中国民用航空局に申請しました。2015年7月14日付で民用航空局が発表しています。 広島/大連/長沙線は週3便、福岡/大連/長沙線は週4便で、いずれもA319、A320、A321のA320ファミリーを使用する計画で、早ければ8月に…

シリーズ 目的別!携帯の選び方(2006年の内容です

「相手に迷惑をかけない方法とは」(後編) 購入したプリペイド式のSIMカードを携帯電話機に差し込むことで使え る様になる。前払いの通話料はリチャージカードを買って、そのカード にあるナンバーを携帯電話から登録する仕組み。これは日本のプリペイ ド携…

週末

急に暑くなって近所散歩だけでぐったり。すっかり真夏気分でした。湿気がたまった家の大掃除ですっきり。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/ 中国ビザ 航空券 港華

あじさい

近くのお寺にて。珍しい花ではありませんが雨のあじさいには心惹かれます。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/ 中国ビザ 航空券 港華

中国株

中国株下落で日本株も大騒ぎ?個人中心とされるのに日本株より売買金額がはるかに多いというのも不思議な市場ですが、影響が日本側の市場にも及ぶようになったのが過去と異なる点かもしれません。個人的には中国株は90年代後半からのつきあい?本土株(B株…

中央大街その2

それにしてもまだ午前9時10時だというのに、あれよあれよという間 に中央大街のわき道のいたるところで、爆竹が鳴り始めた。耳をつんざ く迫力で、音の振動は、耳というより直接肌に伝わってくる。癖になり そうな心地よさだ。爆竹なんて見た目きれいでも…

2005年ごろの編集後記から

先週土曜日夜、NHKで、わが国で貧富の差が広がっているということで、 「格差社会」という名前の特集番組がありました。 というか、格差が少ない幸せな?十数年はわが国の歴史上でもきわめて まれだったのかもしれません。 所得格差がけしからんとなれば…

401K

家族の確定拠出年金の状況を見せてもらいました。企業型でも個人型でも口座管理手数料が少額ですがかかっていて、現在は会社側が負担となっていて本人の積み立ての目減りは避けられているようですが、これがもし転職等の事情が発生して個人型に移管するとな…

胃カメラ

業務とまで言えるかどうかわかりませんが、健康経営が言われる今日この頃、胃の内視鏡検査も業務のうちに入れてもいいんじゃないかと思います。昨日受診しまして、できものの類は異常なし。前回も言われたような気がしますが、胃の入り口が広くなっていて胃…

合福高速鉄道-「中国最も美しい高速鉄道」6月28日開通予定

合福高速鉄道(安徽省合肥市?福建省福州市)は今月28日に正式に開通します。全行程は約8時間かかります。数多くの観光名所を通るため中国国内で最も美しい高速鉄道と言われることでしょう。 合福高速鉄道は京福高速鉄道(北京市?福州市)の重要な一部であり…

中国の車市場編

私が見る限り、中国の自動車市場の前途はかなり明るいと思う。 今、自動車の普及率が低いだけに、今後、爆発的に普及していく 可能性も高いのだ。 世界中で残された”最後の自動車マーケット”と称する人もいる。そしてこの1年だけでも、北京や上海での自動車…