2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニッポン放送をめぐる騒動

最近メディアがらみの騒動が多いですね。ライブドアがフジサンケイグループにコミットできれば個人的には痛快で、今後の番組構成も、眠たい保守論陣とバラエティーを追放して、経済やスポーツや音楽ばかりになるかなと(バラエティはある意味でもっとくだら…

決算終了そして今後について

土曜日に税理士事務所を訪問。開業してから4年は友人に決算関係をお願いしていましたが、この1年(一昨年度決算から)2ヶ月は税理士事務所でお願いしています。ですから、訪問といっても署名するだけのこと。それまで数年は何やかやてんやわんやしていた…

中国ランキングさんは誰?

中国関係のwebサイトやブログの多くに案内が来たようですが、うちにも「中国ランキング」さんから案内が来たので登録してみました。 ですが、最初ユーザー登録をしようとしたのですがなぜかできません。 そこで「返事こないかな?」と疑いつつ請問!「港華斎…

中国ランキング

中部国際空港へのアクセスについて補足

中部国際空港のレポートをごらんになった方から、名古屋鉄道について補足のメールをいただきましたので、紹介します「名鉄は珍しいと思いますが、一つのホームに行き先の違う電車がガンガン入ってくる。 そのホームで電車とあふれかえる乗客をさばいている駅…

中部国際空港への足は名鉄

中部国際空港(セントレア)へ行ってきました!

開港ということできょう、さっそく見に行きました。 新横浜から「のぞみ」(乗車券特急券合計10,150円)に乗って1時間25分。名鉄特急で 約30分 成田へいく場合は、横浜シティエアターミナル(YCAT)から90分かかるわけで、やはり中部国際空港のほうが乗…

中部国際空港(セントレア)へ

利益はSARSの年と同じ・・・

中国の旧正月が明けて仕事が忙しかったのと、風邪をひいてしまったため日記はさぼってしまいました。 弊社は12月末〆なので決算期。この時期にならないと正確な数字を把握しないずぼらな経営をしていてホントにお恥ずかしいかぎりなのですが、いまごろにな…

ちょっとがっかり

宅急便コスト

他の章ではちょっと偉そうなことを書いていますが、ふだんは粛々とこまごまとしたしごとをしています。そんなことも少しずつ紹介していきます。航空券。 買う側から見ると諭吉さんご一同様さようならということで、別れ際は切ないことと思います。 販売する…

送料について

NHKの受信料口座引き落とし解除

出しているメールマガジンで、NHKの一連の問題についてふれたところ、数通の反応がありました。格安航空券のメルマガなので本来関係ないのですが(笑)問題自体は目新しいことではなく、たぶん以前から常態化していたと思います。ただNHKがあまりにもヒド…

起業、開業について その2

昨日の続きです。 といっても、私はいまの仕事を余裕資金で始めたわけではありません。 実際は失うお金も尽きつつあり(笑)なんだかんだ言って切羽詰った心境でした。 しばらく中国人経営の旅行社にいて、私自身は貿易などやっていたのですが、私には貿易と…

起業、開業について その1

誰でも起業ができる、起業しなくちゃ、などを内容とする本とかメディア露出がいつの時代でもあるものです。特にいまはWEB、ブログ等で個人が情報発信しているので、他の人の奮戦をみてうらやましく思う人もあるでしょう。私もその類のブログとかみて、時々「…

起業、開業について少し

吉野家の行列にキョトンきょうは祝日で仕事は休みとし、土曜日は仕事(通常業務は休み)することにしました。 ということできょうはサイクリング!陽射しと風が弱いため体感的にはそれほど寒くなく、自転車のりには快適でした。冬場から春にかけては長い距離…

今度は飛び降りに遭遇

重要関係人が今朝、出勤途中に飛び降り自殺に遭遇したとのこと、第1発見者だったのでさきほど警察がやってきました。結局その人はなくなったとのこと。重要関係人は出勤中なので私が応じたのですが、私は見ていませんから何もわかりません。家族としては巻…

友人から仕事をもらったりすることもあります

友人、知人からの仕事。とってもありがたいですね。ただ、雑談に興じているときに突然「北京までいくら?」みたいなwebを見てくれればわかる問いかけをされるのはさすがに興ざめするものです。ですので、直接生活に結びつくような仕事の話はメールで完結して…

紹介について

お客様のご紹介でお問い合わせいただくようなケースでも中には私のお客様から紹介いただいたのにその紹介いただいたことにはふれずにまずは電話であれこれ聞き出そうとする方もあるようです。私としては上記の方針を説明するだけになってしまいます。たまた…

仕事はメールで・・・

予約はほとんどメールです。web販売を標榜していますから、対応の早さが命です。 開業する前に中国人経営の旅行社にいたのですが、電話対応の多くが価格の問い合わせ。そして座席があるかどうか。1日の多くの時間をそれらのやりとりに割いていました。 この…

仕事のメールなど、雑感

webに価格表を少しずつup 中国では春節(旧正月)。私の仕事も今週は少なめです。 一方、4月からの航空券予約も少しずつ始まりますので、各地方発、各航空会社の価格や規定が明確になり次第、webにupするという作業をすることになります。 午前中はパキスタ…

三浦半島

日曜日は天気も良かったので、三浦半島をぐるっと回ってきました。自転車の練習には定番コースですが、三つ沢から坂を下りてみなとみらい〜本牧、かもめ町〜磯子〜金沢文庫〜米軍基地〜小泉家〜防衛大学(小泉氏が自衛隊派遣に固執するルーツ?はこのへんに…

いざ海南へ

自転車が好き

自転車ロードレースファンの方はわかるかもしれませんが、写真は昨年のジロ・デ・イタリアを制したクーネゴです。「あれ?カレンダー、なんでもう3月なの?」と思った方はさらにさすが!カレンダーをめくるという行為そのものがめんどくさい私は、平然と何…

やっと今年のカレンダーを事務室に飾りました。

今日はあるメルマガ(つっちーさんのおもしろすぎるぜ 中国で農業http://plaza.rakuten.co.jp/tsuchishita/)で私のメールが紹介されていました。

読者として紹介されるのは初めてで、やはり気恥ずかしさを感じました。 私にメールを下さるかたの気恥ずかしさにも配慮していかないといけないと勉強になりました。やはり自分から働きかければ、たくさんのことが学べますね。 そうそう、つっちーさんのメル…

*浜のWEB小販日記の今後

広州のことはまた思い出したら書くとして、浜のWEB小販日記の性格を整理しておくと、 公式度 高>低 会社のweb>会社のブログ>メルマガ>浜のWEB小販日記>某所で構想中 となります。 浜のWEB小販日記は少しずつ公開していくので、不特定多数が見ることは多…